広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

だいすき、ぐるっと大九州展2015 他 @三越

2015-01-10 | 物産展
三越で「だいすき、ぐるっと大九州展2015」開催。
会期:1月6日(火)~12日(月・祝)まで。

今年のイートインは今年も博多のラーメン「だるま」、
初登場となる熊本「紅蘭亭」の緑豆麺使った「太平燕(タイピーエン)」、
大分の「割烹平家」の山かけ丼や棒寿司、
大分蜂蜜屋さん「BEE my HONEY」の蜂蜜ブリオッシュなど。
去年来ていた鮪丼の「黒・紋」がいなかった。
というより、海鮮丼系を見なかった気が。

佐賀「佐が家」の焼肉弁当 1620円

11月の「三越とっておき!全国味めぐり・にっぽん」
で買った「カイロ堂」のお弁当とそっくりなんですが。
たぶん同じ店なんだろうな。


脂身少ないのを選ばせてもらったのに、
肉に見えない脂がたっぷり入っていて柔らかく濃いかった。
相方は美味しかったと満足そう。

宮崎「炭壱」のチキン南蛮。タルタルソース2個付き。

揚げたてが袋に入っていて、
購入する時にタレを中に入れて密閉してくれます。
だから、タレにしっかり漬かります。
チキンは胸肉でアッサリで美味しい。
1080円だったけど、食べ応えある量でした。
タレの味も好みだけど、しっかり漬かってるので
衣にパリパリ感が全く残ってないのが残念。

前回来ていた「中津からあげ」食べ比べもあったから、
こっちを試すべきだったかしらん。
去年、全種類食べられる串も食べたんだけど、
どれが美味しかったか覚えがなくて。

以前買って美味しかった「おこげ鶏めし名尾庵」

間違いない味。お焦げが食べたかったらこのパックになるけど、
これ、お茶碗こんもり2杯分あるのでちょっと大変。

辛子明太子で有名な博多「ふくや」のチューブ入り。

今回も間違えずレギュラーを購入。チューブは便利だけど、
でもやっぱり普通の明太子買ったほうが美味しいんだよね。



同時期にやっていたのはそごうが「新春 全国うまいもの大会」。
会期:1月7日(水)~13日(火)。

三越の続きで寄ってみたけど、去年とあまり変わらない感じ?
初登場で、カップ型シュークリームやタルト、バームクーヘンと
流行のポップコーンが来てたけど、あまり心が動かず。
行列ができてたのはたい焼き屋さんでした。

「利休」の牛たん弁当が気になったけど、高いから断念。
仙台行って以来、厚切り牛タンが気に入ってます。
「風来坊」と「空とぶからあげ」も来てたけど、
さっき「チキン南蛮」買っちゃったし。

買ったのは琥珀堂の山形牛「メンチカツ」と「コロッケ」

11月の福屋の物産展で同じ山形の「焼肉くろげ」の
米沢牛コロッケとメンチカツが美味しかったから買ったけど、
う~ん、ちょっと違ったなぁ。



3連休の最後は福屋広島駅店の「味の特選街」冷やかし。
8日(木)から13日(火)まで。

有名なそば打ち名人がいる広島「達磨」、
中途半端な時間に行ったけど、まだ行列できてました。
「自由軒」のドライカレーも食べたいなと思いつつガマン。

「新宿中村屋」のカリーパンとピロシキ買って帰りました。172円

油がちゃんと切れてなくて、中まで油っぽかった。失敗。

「賀茂とうふ」の油揚げ買いました。154円
ハーフサイズがあってよかった。
軽く炙って食べると美味しい。
一時、ここの青大豆の豆腐にハマったんだけど、冬はつらいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿