広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

2014年 ヴァレンタイン @ 広島三越「Sweets Collection」 その他 編

2015-02-15 | 物産展
続いては三越。三越といえば、充実の「Sweets Collection」!
これは毎年楽しみにしています。期間1月31日(土)から15日(日)。
なんといっても、来るのはチョコレートだけじゃないとこがいい。

今年もイートインは「Sarabeth's」と「前田珈琲」でした。
「Sarabeth's」が出したのは、去年と同じチーズかけたマフィン、
それと前期がフレンチトースト、後期がチョコレートのパンケーキ。

パン屋は「デュヌ・ラルテ」から「PAUL」へ変更。
今回の期間中、この「PAUL」は常に列が出来ていました。
初日なんて何十人待ち?という長い列だったし。
広島人は新しモノ好きだなぁと思います。
お休みの日はどこも列だったけどね。
「PAUL」のパンは福岡に行った時に食べたと思うんだけど、
特に印象なくて、結局、これらのお店には並びませんでした。

前回、大阪「デリチュース」で看板商品の「デリチュース」より
「ムースマスカルポーネ]と「タルトフロマージュ」が美味しくて
すっかり気に入ったもんだから張り切って行きましたが…
今回来ていたのはデリチュースとスフレチーズケーキ、
抹茶チーズケーキとマンゴーチーズケーキでした。
しかも切り分けタイプはデリチュースしかなく。残念…

まあせっかくなので「スフレチーズケーキ」買ってみました

1450円です。15センチくらいの小さなケーキだから、
よく考えたらやっぱり高いのか???

見た目は普通のチーズケーキ。一部アンズジャムが取れてます

そこにリンゴも入っていて、うん、わりと美味しかった。
買って損した気はしないけど、次買うほどのものではないかな。

去年「デリチュース」の隣に牛田の「LA NEIGE」が並んでたんだけど、
今年は来てなかった…。「LA NEIGE」のシフォンケーキ食べたかったなあ。

去年は常に列があるか、売り切れだった「東京えんとつカフェ」
ここは初日は長い列ができてましたが、その後はそうでもなく。


というわけで初めて買ってみました。


「ベルギーチョコ」441円と「プレミアムプレーン」481円

大山の生クリームや和三盆を使ってるそうです。
チョコはまあまあだったけど、
「プレミアムプレーンえんとつ」はクリームの量がたっぷりで
とろりとしてとても美味しかった。このクリームは買う価値アリ。
スポンジ自体はぱさぱさしているので、
クリームたっぷりの方がしっとり食べられるからかな。
底にザラメが入ってるのがちょっと不思議、でも美味しい。

この他の味は、プレーンと、いちご、「ラブトリプルベリー」でした。
去年はソフトクリームを入れたバージョン売ってましたが、
今年はなかったな。カップケーキみたいなのを売ってました。

去年はイートインもあったジェラート店「ViTO」

今年は普通の販売でした。ダブルで420円。
いつ見てもきれいなディスプレイぶりと思っていたら、
手前の半分に常に供給する形で保っているのでした。

いただいたのは「アソ」と「ネロフォレスタ」

ミルク味と、チェリーも混ざったチョコレート味です。
ミルク味はすっきりとした甘さ、チョコレートも美味しかったな。

三越は日替わりスィーツも充実してて、毎日いろいろお取り寄せされてます。
週末限定としては、「ヨックモック」から「南青山ロール」がでてましたが、
14日と15日は「ショコラ」バージョンも。

一日50本限りなんですが、ギリギリ買えちゃいました。1728円。


とてもしっとりしたスポンジにたっぷりのクリーム。美味しかった。
これはまた買ってもいいな。

三越の地下ではこちらも買いました。
京都の「俵屋吉冨」の「リキュールボンボン」972円

「MYLA kyoto」の竹鶴ウィスキー入り「マイラボンボン」が
あっというまの売り切れで買えなくてふらふらしてたら見かけた。
前からウィスキーボンボンはチョコレートなくていいなと思っていたけど、
うん、なくていいな。でもこれはあまり酒っぽく無かった~

こちらは新宿「中村屋」さんの梅酒のチョコ。648円。

ウィスキーや日本酒は見たことあるけど、
梅酒は初めてみたので買ってみました。


あまり梅っぽくなかった。モモっぽい香り。
そして大好きな砂糖コーティングがなかった。
チョコレートの中がいきなり梅酒。
う~ん、これはあまり好みではないな。

神戸「一番館」のイチジクチョコ810円

ここのはリンゴのがいつも売られているけど、
イチジクのチョコの方が甘さが控え目で好き
ただ、洋酒がすごく濃くて一個食べても酔っ払いそう。

--------------------------------------

毎年、もう一つ楽しみにしてるフェアは
「PARCO」の「ヴァレンタインマルシェ」

あれ? 今年は「カトルフィユ」と「メゾン・ラブレ」来てない…?


去年より勢いもなく、珍しい物もなかったので、
いくつか気になるものを買ったに留まりました。
これだけで1344円。使っちゃうなあ。

--------------------------------------

お友達にもらったチョコ。絵がかわいかったからって

中のチョコレートもネコなんです。ホントにカワイイ
ゴンチャロフから出ています。

こちらも、ネコの絵ということでいただきました。

デメルのネコの舌の形をイメージしたチョコ
これはスィート味

--------------------------------------

こちらは「元祖もみぢ饅頭高津堂」さんと大手町の雑貨店「Tanemaki」さんが
コラボしたチョコレート餡のもみじ饅頭

チョコレート掛けでもチョコレート生地でもチョコレートクリームでもなく、
「チョコレート meets あんこと白あん」です。
チョコチップも入ってました。
高津堂さんなので生地はモチモチタイプ。

ケースもかわいい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿