広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

お寺ネコ

2009-03-20 14:53:18 | 動物・植物
今日は彼岸の中日、春分の日。秋田市内は気温が15度を超えた昨日までに比べれば、くもりで風が強くやや寒く感じられた。
地域によっては正月にお墓参りをする風習の地域もあるようだが、秋田は雪が積もるためか冬期間はお墓に行くことは少ない。多くの秋田の仏教徒にとっては半年ぶりのお寺だ。

我が家は市内中心部のいくつかのお寺を巡る。その1つにて

ネコ! いつも本堂周辺に何匹かいる。お寺から餌をもらっているらしい。
もう1匹出てきた
お参りを済ませて戻ると、
もっと増えた!!
そこは玄関と水汲み場の前、人が通るよ。人が近づくと散り散りに。
「今日は人が多いねー」
警戒心があって触らせてはくれないが、好奇心は旺盛で、通る人や強風で何かが動く物音に敏感に反応してキョロキョロ。
草の香りも興味あり
草も生えてきたからやっぱり春だ。
カメラを持ったヤツにも興味あり

お墓が遊び場

お地蔵さんと
※秋の彼岸の様子はこちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の鳥と虫 | トップ | 雪・こも・河童 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (あどれ)
2009-03-20 22:40:54
こんなにお寺さんに猫がいっぱい居るなんて。お供えとかもらってるのかしら?
今日は風が強くて寒かったのに、やっぱりお日様が出ると猫もお外に出たくなるんでしょうねー。
返信する
ここはネコ寺 (taic02)
2009-03-20 23:07:39
お盆の暑い日は本堂の床下にいるみたいですが、春は外が気持ちいいのでしょうね。墓石は暖かくて隠れられて高いからネコにはいい場所なのかもしれません。
どの子を撮ろうか迷ってしまうネコ寺でした。
返信する
まさにねこ寺 (mugi-shochu)
2009-03-21 10:42:09
お地蔵様の陰から怪訝そうに見ている猫の表情が面白いですね。
昨日は寒い日でしたが、きょうは暖かくて風もなく本当にいい週末です。
これで花粉症さえなければ言うことなしなのですが・・・
返信する
今日は春で来週は・・・ (taic02)
2009-03-21 12:07:14
「今日は人が多いし、コイツはカシャカシャ訳分からんことしてるし何なんだよ」って思っていそうな顔です。
今日は春らしくなりましたが、明日からの週間予報はずっと雪。信じられない気もしますが、最後の冬の抵抗でしょうか。花粉症さんには過ごしやすい週でしょうか。
返信する

コメントを投稿