広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

温泉・ソフトクリーム・産直~道の駅いかりがせき~

2008-10-18 19:02:46 | 津軽のいろいろ
秋田県側から国道7号線を走って矢立峠を越えると、青森県平川市碇ヶ関(旧・碇ヶ関村)に入る。
国道の右側に川・温泉街・東北自動車道が見えてくると、左に「道の駅いかりがせき津軽関の庄」がある。ちなみに道の駅手前の信号を左折するとすぐにJR奥羽本線の碇ヶ関駅。
東北地方は道の駅が充実しているが、その中でもなかなかいい道の駅だと思う。JRで通る時でもたまに途中下車して立ち寄っている。

温泉
手前から足湯、関所資料館、温泉。
プログラムオート F/5.5 1/6 露出-1.3
道の駅本体の裏手に日帰り入浴施設がある。(以前は本体のレストランと同じ建物内の奥にあったが、大きくなって別棟に移った)関所資料館、無料の足湯もある。

浴室内は青森ヒバが使われていて、明るい。サウナはあるが、露天風呂や畳敷きの休憩所などはない。
加温・消毒しているが、かけ流し。東北の温泉によくあるようにちょっと熱め。無色透明、かすかに硫黄とさらにごくわずかに石油のような匂いがする。入ると弱アルカリ性のためかツルツルスベスベする。やさしい感じのいいお湯。消毒しているのことは表示がなければ分からない。
「単純温泉」の分類どおり、クセがなく、気持ちいい毎日入りたいようなお湯。古くから親しまれ、津軽の殿様が気に入って「何サも効かね湯っこ(何にも効かないお湯)」と噂を流して独占しようとしたのも分かる。
入浴料は300円。今回は「北東北日帰り温泉」という本の特典割引で100円だった。ちなみにJRの津軽フリーパスというきっぷを提示すればタダ。

ソフトクリーム
碇ヶ関は秋田県の森吉と同じくマルメロが特産。
道の駅ではマルメロどら焼きやレストランにマルメロチキンカレーなどがあるが、有名なのがマルメロソフトクリーム。
250円でレストランのレジと産直販売所内の麺売店の2か所で買える。
画像は以前撮影したバニラとのミックス。マルメロ味単独の方があっさりしていいかも。
さわやかな味でしつこくなく、果肉のプチッとした食感もある。各地の道の駅に多い変わりダネソフトの中でも秋田の岩城のあまさぎプラムソフトと並んで好き。なお、レストランの方ではもっと果肉の食感がするジェラートもある。

特産品直売所
地元産農産物の直売所もある。種類別でなく、生産した農家ごとに並んでいるので、ちょっと探しにくいが、安くていいものがそろっている。
夏場はナスやピーマンが多かったけれど、実りの秋を迎えてラインアップも変わっていた。

この時期の青森といえば、リンゴ。
「ふじ」はまだ早いが、ふじの枝変わり(突然変異した枝を殖やして品種としたもの)の早生品種が多く並んでいた。
早生ふじ 250円 安いと思う。
プログラムオート F/4.7 1/15 露出-1.0

弘前ふじ(欠点あり ヒョウ害他) なんと180円!
プログラムオート F/4.4 1/15 露出-0.7
早生ふじとは、ふじの枝変わりの早生品種の総称で、「弘前ふじ」もその1つらしい。
秋田でもナシに被害があったが、青森のリンゴもひょうの被害で傷ついてしまったものがあって、格安だった。
これは袋の中で最も傷の多いリンゴ。痛々しい。
プログラムオート F/4.7 1/6 露出-1.0 トリミング
ほとんど傷みのない実もあった。ちょっと傷ついただけで商品価値が落ちてしまうわけだが、ご覧の通り色がきれいについていて、味もおいしい。長期保存には向かないけれど、毎日リンゴを食べる我が家にはこれで充分。

エダマメ500グラム 200円
プログラムオート F/5.1 1/8
濃厚な味でおいしかった。
前来た時はインゲンマメとか毛豆(津軽在来のエダマメ、山形のだだちゃ豆の津軽版かな)も安く売られていた。

クリ(表皮割れ入り) 200円
プログラムオート F/5.5 1/8 露出-0.3
2袋だけ栗があった。安いのか高いのかよく分からないけど、つい買ってしまった。
表皮が割れたのがあるとのことだが、袋全部で5粒くらいしかなかったし、虫食いはほとんどなかった。おいしかった。


買わなかったけど、リンゴの「世界一」(2個で400円くらいと高め)や「紅玉」、天然物の山ぶどう、でっかいカボチャなどもあった。まもなく「ふじ」が並ぶだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも弘前名物 | トップ | 確率26分の1~どこかが違う「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道の駅 (りみ)
2008-10-21 09:24:33
ワタシも道の駅によく行きます、楽しいですよね
碇ヶ関の道の駅は温泉やらレストランやらがあって確かに充実していますよねJR駅は近くにないですが、「サンフェスタ石川」もオススメです
返信する
りみさん (taic02)
2008-10-21 18:41:27
西日本のある道の駅に行ったところ、休憩所とトイレぐらいしかなく、がっかりした経験があります。
それと比べて、東北の道の駅はどこも充実しています。
石川の道の駅は、リンゴや手作りのお菓子などがあるんでしたよね。
車で行っても弘前を出発してすぐということもあり素通りしてばかりでしたので、いつか行ってみます。
返信する

コメントを投稿