広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

生き物シリーズ~旅先ニャンコ・津軽編~

2008-10-21 19:09:06 | 動物・植物
弘前市某所のネコのお話。
飼い猫なのかは分からないが、人に懐いており、数か月前にも同じ場所にいた。顔つき・体つき・しぐさからして若いメスかな。

日向の木の根元でウトウトしていたので、起こしては悪いと思い、触らずに少し離れて写真を撮る。
「ん? 何してるの?」
プログラムオート F/8 1/200 露出-0.7

「うーん。よく寝た」
プログラムオート F/6.3 1/125 露出-0.7
起き上がって、クシュンとくしゃみをしてから、こちらに近寄ってきてくれた。伸びをしているところ。


プログラムオート F/6.3 1/125 露出-0.7
しっぽが短い。
秋田市の雑種ネコは、ほとんどがしっぽが長い(以前の記事へ移動)(うちの近所だけかな?)ので、僕にとっては珍しい。
もっとも、江戸時代は「尾の長い猫は年を取ると“猫又”という妖怪に化ける」として敬遠された歴史があり、日本全体では遺伝的に尾の短いネコが多いようだ。秋田市のように、街単位でみれば割合が違うようだが、弘前がどうなのかは分からない。
尾の長いネコは、(イヌほどではないかれど)しっぽの動きでネコの感情が分かっておもしろいのだけど・・・

「ごろにゃあ」
プログラムオート F/5.6 1/100 露出-0.3
一度起きたのに、またごろんと寝た。あちこちなでてやると気持ちよさそう。


プログラムオート F/5.6 1/100 露出-0.3
時々起き上がって、真顔になる。トラやライオンに通ずる「ネコ科」らしい表情。

下の写真のようなネコの横顔が好き。

プログラムオート F/5.6 1/100 露出-0.3
日向と日影で明暗の差が激しく、露出設定が難しい。
ネコのすばやい動きにピント合わせなどカメラの反応は気持ちよく追いついてくれるが、シャッタースピードが遅くなって被写体ブレした写真が多かった。あわててプログラムオートのまま撮ってしまったので、シャッター優先にすればよかった。

結局最後は・・・
「やっぱり眠い」
プログラムオート F/4 1/100 露出-0.3

眠いところわざわざ起きてきて相手をしてくれてちょっと悪い気がしたけど、ネコとの出会いも旅の楽しみ?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確率26分の1~どこかが違う「... | トップ | 「サクサク王子」「カラフル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫もかわいいよね (あどれ)
2008-10-21 23:04:23
我が家には大きなデブ犬が居るけど
猫も愛嬌があってかわいいよね
動物の写真は撮るのが難しいのに、色々な表情が良く撮れているな~と思います。これからも面白い猫ちゃん画像楽しみにしてるね
返信する
旅先ニャンコは続編があります! (taic02)
2008-10-21 23:32:43
一眼レフにしたらタイムラグが少なくて、ほぼ思い通りの表情が撮れます。このネコちゃんは協力的だったし

犬は表情豊かなのが魅力ですね。
本当は犬の写真も撮ってみたいのですが、たいてい人と一緒なので遠慮して、一匹でいるネコや野生動物の写真になってしまうのです。
それに犬にしっぽを振られたりペロペロされると、撮るよりも触ったりなでたりしたくなってしまうので。
返信する
かわいい~ (Rika_Joppari)
2008-10-22 11:23:40
こういうネコの写真を見るだけで、デレデレしてしまうほどネコ好きです。
撮るよりも触ったりなでたりしたくなるって気持ち、すごくよくわかります。わが家のまわりはのら猫だらけで、車庫は子育ての場所にされているのですが、追い払えないのですよね。おかげで車はいつもネコの足型のスタンプ付きです(笑)
返信する
Rika_Joppariさんもネコ好きですか (taic02)
2008-10-22 21:59:42
ネコ自身のことを考えるとのらねこも難しい問題ですが、うちの近所にはなぜかあまりネコがいないので、うらやましくもあります。
ちなみに秋田にはコンクリートが乾かないうちにネコが通って足跡が残り、そこに触ると当選すると評判の宝くじ売り場があります…
返信する
気持ちよさそう (mugi-shochu)
2008-10-23 14:59:10
暖かい日溜まりで気持ちよさそうな猫ですね。
猫って常に眠いのかな?

我が家にも猫が住み着き、毎年春にツバメが車庫の梁に作った巣で子育てしていると、猫が車の上に乗りヒナを狙っていました。
そんな状態だったので、やはりうちの車も猫の足跡とツバメのフンだらけでしたね(笑)。

そう言えば最近猫の姿を見かけないな。
返信する
mugi-shochuさん (taic02)
2008-10-23 17:52:58
「寝子」が転じて「猫」になったという説があるそうなので、いつも眠いんでしょう。
ツバメを狙うとは今どき野生的なネコですね。おもちゃでなく本物をねらうとは。

それにしてもネコがいてツバメが来ていい環境ですね。
返信する
猫の足跡 (あどれ)
2008-10-24 12:41:02
そういえば、我が家の玄関に入る石段にも猫の足跡あるんだよー何かお金に関係あるのかな~?ちなみに我が家は特別お金が入ってくるとか、金持ちとかじゃないでしゅ
返信する
あどれさん家には (taic02)
2008-10-24 17:43:37
招き猫は金運を招くと言いますが、足跡が…とは普通、言わないですね。考えてみれば
足跡の付いた売り場から高額当選が出たという結果論なのかな。

あどれさんちには“招き犬”がいるじゃないですか。
そのうち何か拾ってくるかもね
返信する

コメントを投稿