広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

“辻兵”看板

2011-02-24 21:49:35 | 秋田のいろいろ
●秋田ニューシティ解体9 ※前回の記事はこちら
冒頭の写真は、秋田市大町の商業ビル「秋田ニューシティ」屋上にあった看板(ルーフサインというそうだ)。
赤地に白の毛筆で「七」3つの「喜」の異体字と、「辻兵」と記されている。(手書きや活字では「辻」のしんにょうの点が2つのことが多いが、辻兵の場合は点が1つなんだ)
「辻兵(つじひょう)」は秋田を代表する企業グループであり、ニューシティを管理していた。また、ニューシティの場所が、元は呉服店だった辻兵の創業地でもある。

個人的にはこのルーフサインは、ニューシティを、そして秋田市大町を象徴するものであると認識していた。
ニューシティの解体に伴い、それが姿を消すのは明らかだったけれど、ついになくなった。
おとといまではあったが、今日見るとなくなっていた。あっけないものだ。

北西角、かつてミスタードーナツがあった交差点から一方通行路を撮影した画像。
  
象徴的なサインがなくなってしまうと、写真を見てもどの場所を撮影したのか(撮影した自分でも)一瞬では分からないし、これがニューシティであるかどうかも判別できないかもしれない。

ニューシティには、同じサイズのルーフサインが2つある。
1つはこの「辻兵」のもので、北西側(ミスタードーナツがあった側)にあった。
もう1つは南東側、大町通りの日銀寄り。こちらは代々の核テナントのロゴが入れられており、「ダイエー」→「マックスバリュ」→「スーパーランドヤマト」【訂正】「スーパーランドヤマト」と「ダイソー」併記→「真っ白(小さくNEW CITY)」と移り変わっていた。こちらはまだ解体されず残っている。
2月20日、南西側の茶町通りから撮影
上の写真右端の白いサインが、かつてテナントのロゴがあったもの。
左に辻兵のが少し見えている。かつてはこの位置からは見えなかったはずで、解体に伴い見えるようになった。
かなり解体が進み、北と東の道路側の壁1枚だけ(本当はもっと厚い)残されているという感じだった。

同じ場所を今日見ると、
向こうが見える!
辻兵のサインがなくなり、さらに東側の壁がほぼなくなり、一方通行路側の空が見えている。

南西側、少し離れて竿燈大通りから。
2月22日(手前の通り沿いの低い壁は日銀のもの)

今日
「辻兵」のサインがなくなり、建物がなくなって空がたくさん見えるようになったのは、衝撃的だった。「秋田ニューシティ」が本当になくなるのだと実感した。

北東角(9月撮影)


正面のエレベーター部分がまだ上まで残っているようだが、これもなくなるのは近いだろう。エレベーター付近にあった辻兵とニューシティのロゴは足場で隠れた。

※解体工事について続きの記事はこちら

そういえば、辻兵・辻グループのトップは、代々「辻 兵吉(つじ・ひょうきち)」という名を襲名してきた。
先代の5代目が2008年7月に亡くなり、その息子さんが経営を引き継いでいるが、まだ襲名はしていない。そろそろ6代目を襲名したりしないかな。
ちなみに、落語家の三遊亭圓楽も、昨年襲名した元楽太郎さんで6代目。歴史としては同じくらいなんだろうか?


●仲小路にロードヒーティング
先日、秋田駅前周辺の道路が凍ってテカテカだったことを記事にした。
今朝の秋田魁新報によれば、そのうち、市道である仲小路の歩道部分にロードヒーティング(融雪装置)が設置されることになった。
駅から延びる大屋根が途切れる、秋田信金前(new金座街ビル向かい)から再開発工事区域手前の明徳館ビル(明徳館高校)の約300メートル。再開発完成時までに設置を終えるとのこと。市では緩い坂になっていることもあり、歩行環境向上につなげたいそうだ。
秋田県さん。広小路の方も頼みますよ。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォンテに宮脇書店 | トップ | 東営業所 廃止 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辻兵 (とびいり)
2011-02-24 23:17:40
個人的な話ですが、この建物を初めて訪れたのはH19年頃。その頃は、メインテナントとしてダイソーさんが入居していたような記憶がありました。

ちょうどこの日は、前から気になっていた商業施設を『緑屋→木内→辻兵』の順で探索。これらの中でも、辻兵の建物が最も新しく感じ、且つタクシーも数台客待ちしていて若干の華やかさを感じていたので、最後まで残るであろう建物だと思っていましたが…。

屋上看板は建物の顔にもなり得るものなのであり、無くなってしまう衝撃は結構なものがありますよね。イトーヨーカドーさんの『鳩』が『7』に変わったときですら、正直複雑でしたし。

我が古里のジョッパルが、そのうち同じような憂き目に合うのではと危惧してやみません。
返信する
ダイソーもでした (taic02)
2011-02-24 23:44:41
今から3・4年前ですか。当時、2階にダイソーが入っていて、地階にはスーパーランドヤマトという地元スーパーが入っていました。
改めて、昔の写真を見たら、屋上には「ヤマト」と「ダイソー」両方が表示されていましたので、本文を訂正しておきます。ありがとうございます。
「7&i」ロゴは、白い部分が多くて、なんか好きになれません。新幹線に乗っていて東北地方南部で「ヨークベニマル」の旧ヨーカドーと色違いのロゴを見ると、なんとなくうれしくなります。

おっしゃる通り、秋田ニューシティのビルはそんなに古くありません。
緑屋、木内はもちろん、ヨーカドー秋田店や弘前店よりも数年新しいです。
後継テナントが見つからない上に、時代の変化に対応できなくなってしまったのでしょうが、もったいないことです。
跡地に何かできる計画ではあるようですが、まったく分かりません。

旧ダイエー弘前店の「ジョッパル」は、まだ築16年くらいでしたか。まだ買い手が見つからないようですが本当にもったいないですよね。
返信する
(続き) (とびいり)
2011-02-25 00:22:36
結局辻兵さんにお邪魔したのは、それ1回きり。南東側屋上看板も注視せず、『まだ安泰』と気を許して去ってしまったのを後悔しています。

ヨークベニマルさんの看板を発見した時の気持ち、判ります!。青色慣れしている自分にとって緑色は亜種ですが、鳩の形状は全く同一。眺めているだけで昔の思いが蘇ります。ですが、イトーヨーカドー秋田店さんの南側通用口周辺には小さいながら旧看板が2~3つありましたよね。弘前店では見ることのできない図柄につき、これも好きでした。

どうも最近の空き店舗は、建築年数に関係無く早々に壊す動きがあるような気がします。景気が良くないのに何故?固定資産の関係?建物の変状で第三者に危害を加えないための補修費がかさむ?どんな理由があるんでしょうね。

おっしゃる通りジョッパルは、築16年程で間違いないと思います。そのジョッパル向かいにあった吉野家弘前駅前店が、つい最近僅か数年の建築年数にも関わらず閉店により即解体してました。諸行無常ですね。
返信する
跡地は・・ (あんなか)
2011-02-25 00:44:13
雨が降ったり雷がなったりと忙しい天気ですね。

気がつくと看板が無くなってましたね。壊すのはあっという間です。
聞いた話しで信憑性はないのですが空き店舗をすぐ壊すのは廃墟にさせてしまうと荒らされたり住み着かれたり近所のトラブルになったり事件の現場になったりと問題が起きるのでさっさと壊すみたいです。
それにしても跡地をどうするのか市民として関心があります。
一番やって欲しくないのが長期間空き地や駐車場にして土地の塩漬けにされることですね。
一応市の中心ですから・・・。ただ秋田市はこれが多いんですよね。
秋田人は見栄っ張りと言われますがこと街の景観に関しては恥ずかしさを感じないと言いますか見栄を張りませんね。(すみません。毒を吐いてしまいました。)
どうせなら盛岡市や山形市のように高層マンションを建てた方がまだ良いと思います。
返信する
テーマに関係ありませんが (住民)
2011-02-25 14:33:03
バスの話。中央交通のホームページに東営業所廃止のお知らせがありました。あとバス停の名前がかなり変わりますね。YKK前が下堤集会所前って誰も知らないんじゃないかと…驚きました。
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2011-02-25 19:00:31
>とびいりさん
ヨーカドー秋田店の小さなハトマークも、今回なくなってしまいました。エレベーターの中には、もっと小さいのがあったような??
弘前店でも探せば似たようなのがありそうな(バスターミナルの隅とか…)気がしますが、ないんですね。

空き店舗といっても維持費がかかるし、壊す方が手っ取り早いということでしょうね。
弘前駅前の吉野家(弘前中央店という名だったんですね)がなくなったんですか! 近くのすき家に負けたのでしょうか。

>あんなかさん
今度は雪が降ってきて、また冬模様ですね。まだ気が抜けません。

産業会館跡地に日赤跡地、そしてニューシティ跡地。どうなるのでしょう。
何もないよりあった方がいいけれど、マンションやホテルばかりもつまらないです。
千秋公園、旭川、竿燈とか秋田市中心市街地ならではの環境を活かした、住民も周辺から来る市民も旅行客も、みんなが楽しめて必要とされる施設や街ができて、活気が出てほしいものです。

ニューシティの跡地については、ぽつぽつと噂は耳にします(信ぴょう性は低そうなのですが…)。
以前、辻さんも商業系の施設にしたいとかおっしゃっていましたので、期待して待ちたいと思います。

>住民さん
情報ありがとうございます。
東営業所廃止には驚きましたが、それよりこんな早期に告知が出たのにもびっくりです。珍しい!
後で記事にしましょう。
返信する
こんにちは (もんも)
2011-02-26 11:48:20
こんにちは ジュンク堂オープニングスタッフの面接受けましたが、物珍しかったのか300人はいたらしいです サティの書店は結構入れ替わりましたね やっぱりブックスささきが戻らなくて残念

辻兵は亡くなったとき新聞1面使った広告がすごかったです
浴衣の生地を買いに行ったり、制服の寸法でお世話になりました
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-26 11:51:04
あ、兵吉さんのことでした

大町のミスド好きでした 先週鎌田会館ミスドフランチャイズ○周年イベントでコーラを50円で飲みました
返信する
こんばんは (taic02)
2011-02-26 20:53:44
ロフト開店に200人並んだのもすごいですが、ジュンク堂の採用に300人というのもすごいですね。昨今の世相でもありますが。
県外の大手書店が来るのはうれしいけど、ささきさんとか加賀谷さんとか地元の書店もがんばってほしいです。

先代の兵吉さんが亡くなった頃の記憶があまりないのですが、すごかったようですね。県立武道館での葬儀には3800人が参列したとのことです。
お元気な頃、道路の真ん中を堂々と歩いているのをお見かけして、さすがだ! と思いました(笑)

辻兵さんは呉服屋さんですものね。これからの時期、制服の採寸や引き取りに来る新入生が大町を歩くのを見かけます。
ミスドは40周年? 大町の店は駅前の鎌田会館の店に続く秋田2号店だったでしょうか。今はどこにでもミスドがありますが、当時は珍しく思えました。
返信する

コメントを投稿