広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

イギリストーストとホットケーキ

2013-02-16 23:07:46 | ランチパック
今回の弘前訪問でも、工藤パンの製品を買いました。(昨秋の記事
りんご娘コラボは第2弾までで終わったらしく、フレッシュランチも定番ばかり。だが、イギリストーストはなかなか賑やかなラインナップだった。
イギリストースト3つ
イトーヨーカドー弘前店では、イギリストーストが5種類も売られていた。ノーマルが98円で、他は110円でちょっと高いけれど、充実している。
イギリストースト 濃厚ミルク 340kcal
一昨年辺りから、寒い季節に売られていた製品で、気になっていたが、ついに入手できた。
いかにもミルクって感じ。砂糖の粒は見えない
味は想像通りでおいしいが、ランチパックで同じような味のを食べたことがある。
これはクリームの量はあまり多くないし、砂糖感もないので、あえてイギリストーストにしなくてもいいような気もしなくはないけれど。


イギリストースト 苺ホイップ 396kcal
以前、イチゴジャム&マーガリンとかいうのはあった(つまりアベックトーストと同じ組み合わせ)が、これは「ホイップ」。
1月の新商品で、ホームページには「軽くまろやかな風味の苺ホイップクリームをサンドしました。」とある。

ランチパックのようにイチゴジャムとホイップクリームの2つが挟まれていると思いこんでいたが、
クリームそのものがイチゴ入りか

これは、クリームの中に砂糖粒が輝く
ジャムじゃないなら、人工的なイチゴ味になりそうな気もしたが、わりと本格的なイチゴ味。そして、砂糖のジャリジャリとした食感も楽しめる。
砂糖の粒が入ってこそ、イギリストーストだ。


イギリストースト メープルシュガー 432kcal

一見するとピーナツクリームのよう
2月発売で「グラニュー糖入りのメープルクリームをサンドしました。」とホームページにあるように、やはりジャリジャリする。
苺ホイップよりジャリジャリ感が強いような気がした。甘さも強い。

今回も、どれも楽しく味わえた。さすがイギリストースト。
ところで、TBS系列の深夜番組「マツコの知らない世界」で、最近、イギリストーストが紹介されたらしい。TBSでは2月1日(2日になってすぐ)の放送で「スーパーマーケットの世界」としてご当地商品の1つとして紹介されたようだが、ネット局では放送日が異なる場合があって青森テレビでは13日深夜に放送されたと思われる。(IBC岩手放送では、昨年秋で放送を打ち切っており、秋田ケーブルテレビでは見られない。)



最後に、これ。
ホットケーキ マーガリン
山崎製パンや秋田のたけや製パンでもある「ホットケーキ」の工藤パン版。
他と同じく、2枚重ねが2個入って100円程度。ただし、中はマーガリンのみで、ハチミツやメープルシロップ類は入っていない。
包装は女の子のイラストがかわいらしい。見覚えがあるので、昔食べたことがあり、その頃から変わっていないのだろう。

包装の表示の「名称」欄は、ヤマザキでは「洋生菓子」、たけやではなぜか「和生菓子」となっていた。(法令上は和か洋は、あまり厳密に決められていないようだ)
工藤パンは、
「洋菓子」ですか!(「生菓子」でなくてもいいのかな?)

ところが、工藤パンのホームページでは、
まんじゅうとだんごの隣
「和菓子」の1つとして掲載されている。よく分からん。

中身
外見は、ヤマザキのに似ている。というか、たけやのがどら焼きっぽ過ぎるのか。

皮(?)をはがすと
皮は柔らかくてもろい。中心部にマーガリンが丸く挟まる。
食べてみると、皮は柔らかいだけでなく、食感も味も軽くて食べやすい。でも、マーガリンの塩気が強いように感じた。
実際に塩分が多いのか、それともハチミツなど甘みがないせいで塩味が強調されるのか。
ホームページでは「柔らかい生地の中に少し塩味のマーガリンをサンド。午後のティータイムにちょうど良い一品。」と紹介されている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘口赤飯 | トップ | 雨水 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関係ないですが (住民)
2013-02-18 16:12:15
秋田駅前バスターミナル建て替えの意見募集がバス会社のHPに載ってますね。新しいのはバース事に渡るのは出来ないようですが、どのようなバスターミナルになるのか注目ですね。

東口のターミナルのような横断しなくても良いターミナルなら一番良いのでしょうが、番線も多くタクシー乗り場もあって回るようなターミナルを作るのは難しいのでしょうね。
返信する
バス乗り場 (taic02)
2013-02-18 19:30:51
報道によれば、基本的な構造は現行と同じ形式ということでしたが、中央交通さんにしては珍しくいろいろ考えたり、利用者の声を聞こうとしたり、努力しているようで、感心していたところです。
(意見募集の期間・期限が示されていないのが気になりますが…)

どこでも横断できてしまうのは、とても危険だと思っていたので、指定箇所以外での横断禁止は賛成です。
県外の同じような乗り場では、動線が考慮されていなくて遠回りになり、それが無理な横断を招いている駅も少なくないので、秋田ではそこに配慮してほしいと思っています。

市営バスがなくなり、さらに大幅に減便された現状では、13も乗り場があるのは多すぎ、窮屈な印象もあります。
乗り場の数を減らして、余裕を持たせてもいいかもしれません。
返信する
こんばんは~ (あどれ)
2013-02-18 21:23:27
とてもご無沙汰しております。
って、最近、ほんとサボり気味・・・寒いのも加わり、尚更ダメです。。。

新屋のかまくら祭りの日。
とっても天気が悪かったよねー!とても行く気にはなれず、こんなお天気でtaicさん行くのかしら。。。と思ってたけど、行ったのね。スゴイ。
この時期、ほんとに寒いよね~。もう1週間、前にすることは出来ないかな?

和民の話に関連で。
家の母が「魚民」を「ギョタミ」と言ってね・・・お決まり?

イギリスパンに似てるので、昔、コーヒークリームが入ったこんな感じのパンなかったっけ?

最近色々なパンが出てるけど、私が最近オイシイと思ったパンは「白石のもっちりホットケーキサンド」かな。
タケヤとはまた違ったしっとり感で美味しかったわ~。

そう言えば、市民市場の横にセブンイレブンが建つのね。タクシーの運転手さんに「71(ななじゅういち)が建つ」って言われたんだけど・・・これってタクシーの運転手さん達の業界用語なの??
それともただの間違い??
711じゃないのね。

返信する
こんばんは! (taic02)
2013-02-18 22:34:50
ご無沙汰です。
寒いと家の中の移動もおっくうになりますよね。コート着て外に出るほうがかえって暖かかったりして。
新屋は根性で行きましたよ。大寒の頃だけに、寒中修業のような気分でした…

コーヒークリームトースト入りありましたね、たけやかな。イギリストーストにもあって、今も発売中ですが、苦さが苦手でパスしました。
もっちりホットケーキは食べたことありますよ。たしかに生地がおいしかった!

市民市場のセブンイレブンは、うっかりしてました。
秋田市にまだセブンがないうちから、業界用語ができるかな~?
我が家では、サンクスを「サンキスト」、ローソンを「ロンソン」と言う者がいます。
「ギョタミ」どころじゃないでしょ。(「漁民(ぎょみん)」じゃないんですね!)
セブンイレブンも言い間違う人が出てきそう…
返信する

コメントを投稿