広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

秋田の袋

2010-03-14 18:08:33 | 秋田のいろいろ
秋田にちなんだ「袋」の話題を2つ。
スギッチのエチケット袋
観光バスの座席の前には、車酔いした時に使ういわゆる「エチケット袋」が入っていることが多い。(「ちびまる子ちゃん」によれば「ゲゲゲ」だから「鬼太郎袋」と言うのだとか)
最近の秋田のバスにはこんな袋が入っていた。
半透明の袋
昨年から「NBA」の新ステッカーを盛んに車体に貼っている「日本バス協会」の下部組織、「秋田県バス協会」名義の袋で、秋田県のマスコット「スギッチ」が大きく描かれている。
運転してます
背景の世界地図が塗りつぶしなのに、主人公のスギッチが白抜きであまり目立たないんじゃないかな。

なお、「秋田県マスコット「スギッチ」使用取扱規程」によれば、営利目的でない場合、県の承認を受ければ無料でスギッチを使用できる。
でも、第6条に「(5)原則として、物品等には「秋田県マスコット スギッチ」との表記を付すること。」とあるのだが、この袋には「スギッチ」とは一言も書かれていない。
「原則として」だからいいのだろうが、知らない人が見たら、幹が隠れているから、イカとかただの三角に見えないかね?


こまちのコンビニレジ袋
こちらで紹介したように、JR東日本のコンビニ「NEWDAYS」の秋田にある店舗は、「JR東日本リテールネット」による直営の店舗と、JR東日本秋田支社の関連会社「ジェイアールアトリス」経営の店舗がある。
そのレジ袋。直営の方は全国共通の袋だったと思うが、アトリス経営の方は袋が違う
秋田新幹線「こまち」の絵が描かれている
下はジェイアールアトリスのマーク
先行試作車でなく量産編成の方だ。
新幹線開業と同時期くらいからこの袋を使い始めたと記憶している。新型車両になったら、この袋はどうなるだろう?
【4月21日追記】秋田駅の「ぽぽろーど店」で、4月4日にはこまちの袋をくれたが、21日には、通常の「NEWDAYS」ロゴの袋に変わっていた。こまちの袋はやめてしまったようだ。

こんな袋もあった

*          *          *

ところで、今週、旅に出てきます。
きっぷは京都までですが
海を渡って、四国へ行ってきます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏切番号 | トップ | バーモントカレー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (miko)
2010-03-14 22:21:45
海を渡って四国まで?
わぁ~いいなぁ~
今、龍馬伝にハマっているわたくし^^;
土佐にも行きたいんですぅ~
四国リポ、愉しみにしていますねー
気をつけていってらっしゃい^^

今年開業の新幹線。
新青森駅周辺はまだまだ閑散としていて・・・
企業の誘致もすすまなくって・・・
加えて、市民の為の新青森駅までのアクセスもどうなるのか未定で・・・
盛り上がりも、いまいちのような感じで・・・
待ちに待った新幹線ではあるのですが・・・
こんばんは (taic02)
2010-03-14 22:58:04
5年ぶりくらい、3度目の四国です。東北からはなかなか行かれない地域ですし、行っても時間の制約がありますよね~
龍馬伝・ウェルかめとドラマの舞台で賑わっているようですが、例によりそれとは違う視点の旅になってしまうでしょう
ともかく旅行記にご期待ください!

今回きっぷを買った秋田駅の駅員も新青森開業のワッペンを付けていました。青森から伝わってくる情報では、駅舎に看板が付いたとか、アスパムを改装するとか、いよいよだなと思っていたのですが、そうですか…イマイチなんですね。
秋田にしてみれば、観光客をごっそり持っていかれる“危機”であり、逆に青森経由で呼び込める“好機”でもあるはずなのに、やっぱり何もせずに手をこまねいている気がします。
青森でも秋田でもこのご時世に絶好のチャンスなのですけどねぇ。
ただし、来年のさくらまつりや夏祭りは大混雑しそうな気がして、じっくり楽しむのなら今年のうちかな? などとも思っています。
気をつけて (mugi-shochu)
2010-03-15 18:51:27
四国いいですね、暖かいし。
金比羅さんにも登るのかな?
本場の讃岐うどんも食べてきてください。
旅行後の書き込みを楽しみにしています。
予定では (taic02)
2010-03-15 21:47:33
金比羅さんは行ったことないし、高松や松山もまた行ってみたい!
でも四国では3日間しか動けないものでして、いろいろ考えて、前は行ったことのない徳島と、ほとんど見ていない高知の2か所がメインになりそうです。
高知では花見ができるかもと期待してます。
四国ですか~ (あどれ)
2010-03-18 15:50:06
この季節は過ごしやすいかしら?夏に四国は苦しいらしいので。確かtaicさんは夏が苦手だったよね??
私は四国は行ったことがありません。一番遠い所で長崎かな?それも高校の時の修学旅行でね。

スギッチの袋、可愛すぎて、用途が悲しい。。。透明ってイヤじゃない??せめて白っぽい袋にしてほしいわぁ・・・
高知です (taic02)
2010-03-18 23:50:53
昔、真夏の四国で溶けそうになりました~
今は逆に寒いっ!花見できるのを期待してたのですが、早かったです。秋田に比べればずっと暖かいですけどね。
四国もいい所ですよ。あどれさんもいつかぜひ!

スギッチ袋は使いづらそうですよね。濃い色にすればいいのに。
Unknown (sawadee)
2010-06-12 22:17:16
初めまして。

こまち号イラストのレジ袋は、同社運営スーパー「秋田生鮮市場」で利用されています。
最近レジ袋が変わって「??」と思い、ググっておりましたところです。

となるとこちらの袋も「現品限り」「在庫処分」となるのかも知れませんね。

まさに在庫処分 (taic02)
2010-06-13 11:46:40
はじめまして。コメントありがとうございます。
コンビニで使われなくなったこまち柄のレジ袋は、今は同じ会社が秋田市内で2店舗経営する、食品スーパーの方で使われているのですか…
たしか以前は青紫っぽい色で「生鮮市場」のロゴが入った袋でしたから、コンビニの方で使わなくなり、新型車両も出てくるので急いで使っているのでしょうか。

我が家でも家族がたまに生鮮市場には行くのですが、知りませんでした。情報ありがとうございました。

コメントを投稿