田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

世間の今日は仕事納め

2014年12月26日 | 仕事
 世間の今日は仕事納めですねぇ。ですが私は仕事がまだ残っているのですが、今日明日で終えられそうです。29日、30日、31日のいずれかで仕事場の窓ガラスを拭き、浴室の浴槽下の掃除をする予定です。余裕のある年末です。

 
 昨日は妻が休み、朝から掃除をしていました。私の仕事が一段落したときに「お墓参りに行こうか?」と声をかけたら「うん、行きたかったけど、六チャン忙しそうだったから言えんかった」とのこと。お昼ごはんを済ませ、途中、夕ご飯の買い物、資源別の古紙を処分しながらのお墓参りです。暖かい日でしたが、広い公園墓地は高台ですので、気温は低く水は冷たかったです。いつもより少し丁寧な掃除をしました。その間にもチラホラと年末の掃除を兼ねた参拝者が、きまって「こんにちは~」と声をかけて通り過ぎます。お墓の挨拶って心地よいですねぇ。きっと皆さん満足感で気分が高揚するのですね。私達も同じでした。

 
 隣のお墓のお花が新しくなっていました。お墓が完成した月に、一度ですが、お隣の人とお会いして言葉を交わしました。私の住むところからは逆方向の市のはずれにお住まいだそうで、距離が遠く高齢な方には不便だと思いました。それ以来長くお花が枯れたままでした。そのお花が新しくなっていました。「安心したぁ」と妻のつぶやきに、「うん、僕も安心した。お墓参りなど、無理をしてまですることはないが、お爺さん元気なんだね~」と言いました。

 
 さて今年、残すのは庭の剪定だけですが、昼ごはんを終えた頃、従兄弟から電話です「お~六チャン、今年は雪が多くって仕事が終えられん。六チャンとこは来年で良いかい」「は~い、良いですとも。仕事は急いでも安全第一、良いお年をお迎えください」今年の予定は終了です。

 
 午後の休憩、TV見ながら残り物コーヒーを飲んでたましたら宅配がありました。届くものの予定は無かったのですが、受け取ってビックリしました。いつも美味しいリンゴを送ってくれる教え子さんから『焼き芋』『大学芋』が届きました。これが冷凍でコチンコチンになってます。珍しいねぇ、送り状を見て「もしかしたらここでパートさんしてるのかなぁ・・」なんてオイラの妄想癖です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿