釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

元祖蛇腹ワーム!? スティールハント スティールベイト

2023年02月23日 00時22分55秒 | ルアー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 今は廃盤になってしまったと思いますが、スピナベ、バズ、チャター、ラバージグなんかのトレーラーワームはよくスティールハントのスティールベイトというワームを使っていました。もうだいぶ前のワームなので知らない人も多いと思いますが、蛇腹が印象的な小魚シェイプのワームです(*^^*)

往年の名作!?スティールベイト!1.5・2・3・4・5インチとサイズバリエーションも豊富でした。単体でももちろん使えますが、T-REXは主にトレーラーワームとして使用していました(*^。^*)

 見た感じジャバロンのようにウネウネと動きそうですが、実際はほとんどあまり動きません(^^;)まぁ、それが効くのか、それともなんかしらがついてりゃそれでいいのか!?とにかくそこそこよく釣れました(*^。^*)近年はより、そういったわずかに動いてるだけのルアーの方が釣れるような気もしますね。

ナチュラルにピリピリ、ピラピラと動く程度ですが、その大袈裟すぎないアクションは小魚っぽくも見えますね(#^.^#)

 ソルトインとノンソルトがありましたが、いずれもモチっとしたマテリアルでトレーラーとして使うにはズレにくくなかなか切れにくいので愛用していました。当時はメチャメチャ釣れる時代だったので、釣れる釣れないよりも耐久性を重視していたんですね(;^ω^)
 
手返し良く釣っていくには使いやすいマテリアルと、小魚シェイプなのがお気に入りなんですよね!各サイズ持っているのでいろいろなルアーに合わせられます!(^^)!

 近年、あまりトレーラーを付けるルアーを使っていなかったためタックルボックスに入れることもありませんでしたが、ここ最近はまたよく使うようになったため再び一軍ボックスに復帰となったわけです。今年はきっとまた活躍してくれるはずです!(#^.^#)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスパの優れたフックはこれ... | トップ | フロロカーボンライン高騰!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルアー」カテゴリの最新記事