釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

だけじゃな~い!!  ビーフリーズ65F のライズアップチューン!

2023年04月14日 03時15分14秒 | チューニング・自作系
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 さて、先日ミノーのライズアップについて記しましたが、ビーフリーズ65Fをライズアップ仕様にチューンしてみました。って、実はビーフリーズ65F、やはりあまりフローティングタイプは売れないせいかほとんど生産されていないもよう。。昔は結構溢れてたのに、今や新品も中古もかなりレアキャラになってます(~O~;)

 そんな貴重なビーフリーズ65Fをデチューン!?してしまったわけですが、これがかなりいい感じなのよ!純正とはまた違った良さが光ります!もし手持ちであったり、興味のある方はなんとかフローティングタイプを探していぢってみてもいいかもしれませんね(^o^)

なんやかんや言ってもミノーの王者はビーフリーズだと思っているT-REXですが、その完成度の高いルアーにあえてメスを入れるとは、デチューン以外のなにものでもないことはわかっちゃいるんですが(^_^;)

 まぁ、チューンとは言ってもなんてことなくて、フックをお好みのものに交換して、スプリットリングを前後とも#2に変えて、0.5mmのオモリシールを貼っただけですがね(#^.^#)オモリは大体0.4g位のものを貼りました。ちなみにFが4.7g、SPが5.0gとのことですが、5.1g以上あるこの個体がフローティングになる不思議!?(;^ω^)

精度の高さでは定評のあるラッキークラフトルアーですが、以前記したようにシンキングタイプ表記なのに使ってみたらハイフローティングタイプだったりもする不思議ちゃんでもあります(;^ω^)

 その結果、やや早めのライズアップ仕様になりました!!(^^)!あとは状況に合わせてライジング具合を微調整するかもですね。で、オモリをケツに貼ったことにより当然アクションがノーマルとは変わってきます。普通オモリを貼る場合はフロントフックアイ周辺に貼ることが多いです。その方がアクションが変わりにくいですからね。

 でも今回は動きよりもヘッドアップ姿勢を優先したためにケツに貼ったわけです。果たしてその泳ぎは・・・かなりロールが強調され、ノーマルよりもナチュラルに、より食わせに特化したアクションに変貌したんです!う~む・・・悪くない。。いやむしろ良い!!(≧▽≦)こりゃシビアな時にこそ使いたいライズアップコンセプトにマッチしそうです(^^♪

ライズアップ仕様にしましたが、このアクションならただ巻きだけでも使いたくなってしまいました(≧∇≦)/

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巻きシャッド、思ってた程釣... | トップ | 2023年度 第2戦 ブタバスき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チューニング・自作系」カテゴリの最新記事