釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

ちょうどええクランクベイトのサイズ感て!? ラッキークラフト LC0.7

2023年02月26日 01時40分01秒 | ルアー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 さて、今は同じブラックバスという魚を釣るのにも、極小で投げるのも困難なミジンコサイズのルアーから、ジャイアントベイトと呼ばれるもはや第三者からしたら釣れてる魚をなんで投げたり回収したりしてるの!?って思われてしまいそうなものまでありますよね(^_^;)

 また、同じルアーであってもサイズバリエーションが豊富なものもあります。特によく売れた人気ルアーではその傾向が強いですよね。本当に使い分けが必用な場合もあれば、メーカーが商売目的で販売しているケースも多いので、ちゃんと冷静に見極める必要はあります(^_^;)

 T-REXが好きなルアーでラッキークラフトのLCシリーズも0.3・0.5・0.7・1.0・1.5・2.0・2.5・3.5・4.5・5.0・5.5・6.5と12種類のサイズ展開があり!?さらにレンジや様々なバリエーションもあり、完全にカオス状態です(;^ω^)ま、セコいT-REXが使ってるのは0.3〜1.5までですけどね。

小~大サイズまで非常に良くできたLCシリーズ!シャロークランクはこれだけで完結するかと(^_^;)

 にしても同じクランクのサイズ違いで5種類を使い分けているわけです。まぁ1番ポピュラーなのがLC1.5だと思いますが、当然各人によって基準となるサイズは異なってくるでしょう。行くフィールドや使い方、季節や状況、嗜好などにより違ってきますよね。

 で、T-REXも上述したサイズの中からその時にベターと思われるものをチョイスして使っているわけですが、ある程度自分の中で基準となるサイズがあります。近年よく行くフィールドにおいて、LCシリーズでのパイロットルアーとしているのが1番マイナーな!?LC0.7です!

LC0.7、とても使いやすいサイズだと思うんですが、あまり売られていない!?

 えっ!?小っさ!LC1.5じゃないの!?と思われる方もいるかもしれませんが、これはよく行くフィールドの魚のサイズ、水深などを考慮してのものです。サイズとしては50mm8gなので、5cm9gのピーナッツSRと同等な感じですかね。

1.5と0.7のサイズ比較です。写真で見るより、実物は結構ボリューム感が違いますね。

 が、それだけではなく、水深の浅い所ではそれ程アピール力は必要ないと思っているのと、目の前を通した魚には確実に食わせたい、サイズを問わず根こそぎ釣りたい!(^O^)といったT-REXの考えからすれば、大き過ぎず小さ過ぎないLC0.7が最も当たり外れが少なく無難に使えると思っています!(*^^*)
 
50~80cmのレンジがストライクゾーンになるのであれば、あのバランスのとれたウォブンロール&千鳥アクションが猛烈に効きます!(≧∇≦)/

 もちろんこれは今現在よく行くフィールドにおいて当てはまることであり、フィールドや状況次第でちょうどええサイズが変わってくるのは当然ですし、皆様方におかれてはなおさら基準のサイズというのは異なってくるのは至極当然であります。でも、そういったベースがあると釣りの展開もしやすいかもね\(^o^)/

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

LUCKY CRAFT USA【ラッキークラフト】LC 0.7サイレント
価格:1760円(税込、送料別) (2023/2/26時点)





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロロカーボンライン高騰!... | トップ | いぶし銀の釣れ釣れクランク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルアー」カテゴリの最新記事