聖書日課 デボーションノート
聖書日課に従って、日々聖書を読んで思わされたことを書き留めています。




申命記 9:1 聞け、イスラエルよ。あなたは今日、ヨルダン川を渡り、行ってあなたよりも大きく強い国々を追い払おうとしている。町々は大きく、城壁は天に達し、
9:2 民は、あなたの知っているアナクの子孫で、大きくて背が高い。あなたは、「誰がアナクの子孫に立ち向かいえようか」というのを聞いたことがあろう。
9:3 しかし、今日、あなたの神、主は焼き尽くす火となり、あなたに先立って渡り、彼らを滅ぼしてあなたの前に屈服させられることを知り、主が言われたとおり、彼らを追い払い、速やかに滅ぼしなさい。
9:4 あなたの神、主があなたの前から彼らを追い出されるとき、あなたは、「わたしが正しいので、主はわたしを導いてこの土地を得させてくださった」と思ってはならない。この国々の民が神に逆らうから、主があなたの前から彼らを追い払われるのである。
9:5 あなたが正しく、心がまっすぐであるから、行って、彼らの土地を得るのではなく、この国々の民が神に逆らうから、あなたの神、主が彼らを追い払われる。またこうして、主はあなたの先祖、アブラハム、イサク、ヤコブに誓われたことを果たされるのである。
9:6 あなたが正しいので、あなたの神、主がこの良い土地を与え、それを得させてくださるのではないことをわきまえなさい。あなたはかたくなな民である。
9:7 あなたは荒れ野で、あなたの神、主を怒らせたことを思い起こし、忘れてはならない。あなたたちは、エジプトの国を出た日からここに来るまで主に背き続けてきた。
9:8 ホレブにいたとき、あなたたちが主を怒らせたので、主はあなたたちに向かって激しく憤り、滅ぼそうとされた。
9:9 わたしが石の板、すなわち主があなたたちと結ばれた契約の板を受け取るため山に登ったとき、わたしは四十日四十夜、山にとどまり、パンも食べず水も飲まなかった。
9:10 主は、神の指で記された二枚の石の板をわたしにお授けになった。その上には、集会の日に、主が山で火の中からあなたたちに告げられた言葉がすべてそのとおりに記されていた。
9:11 四十日四十夜が過ぎて、主はわたしにその二枚の石の板、契約の板を授けられた。
9:12 そのとき、主はわたしに言われた。「すぐに立って、ここから下りなさい。あなたがエジプトから導き出した民は堕落し、早くもわたしが命じた道からそれて、鋳像を造った。」
9:13 主は更に、わたしに言われた。「わたしはこの民を見てきたが、実にかたくなな民である。
9:14 わたしを引き止めるな。わたしは彼らを滅ぼし、天の下からその名を消し去って、あなたを彼らより強く、数の多い国民とする。」
9:15 わたしが身を翻して山を下ると、山は火に包まれて燃えていた。わたしは両手に二枚の契約の板を持っていた。
9:16 わたしが見たのは、あなたたちがあなたたちの神、主に罪を犯し、子牛の鋳像を造って、早くも主の命じられた道からそれている姿であった。
9:17 わたしは両手に持っていた二枚の板を投げつけ、あなたたちの目の前で砕いた。
9:18 主の目に悪と見なされることを行って罪を犯し、主を憤らせた、あなたたちのすべての罪のゆえに、わたしは前と同じように、四十日四十夜、パンも食べず水も飲まず主の前にひれ伏した。
9:19 わたしは、主が激しく怒りに燃え、あなたたちを滅ぼされるのではないかと恐れたが、主はこのときも、わたしに耳を傾けてくださった。
9:20 アロンに対しても、主は激しく怒って滅ぼそうとされたが、わたしはそのとき、アロンのためにも祈った。

イスラエルの民が攻め入ろうとしていた地の民は体も大きく、頑強な民であったが、神はイスラエルに勝利を約束されるのである。
しかし、その理由は、イスラエルの民が正しいからではなく、攻め入ろうとしている民が神に逆らうからであり、イスラエルの民も心かたくなな民であることは忘れてはならない、と述べられている。
そして、かつてモーセがシナイ山で律法の言葉を頂いた時にも、イスラエルの民はさっそく神様に対して罪を犯し、主の命に背いて金の子牛を作ったりしていたのである。
神に背いた民という点では、同じである。
イスラエルの民だけが特別というわけでもない。
ただ、神の選び、招き、導きに対して従うかどうか、違いはそれだけである。
だからこそ、主なる神はこう語られるのであろう。

「聞け、イスラエルよ」

神の御言葉に聞いていくこと、そして、その言葉に応答していくこと、それが大切なことである。
自分を何か優れた者であるかのように思い上がったり、ましてや、自分の力で何でもできると思ったりするのではなく、神がなさったこと、語られた言葉に信頼し、従う者として生きていけるように。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )