1ヨハネ2:7 愛する者たち、わたしがあなたがたに書いているのは、新しい掟ではなく、あなたがたが初めから受けていた古い掟です。この古い掟とは、あなたがたが既に聞いたことのある言葉です。
2:8 しかし、わたしは新しい掟として書いています。そのことは、イエスにとってもあなたがたにとっても真実です。闇が去って、既にまことの光が輝いているからです。
2:9 「光の中にいる」と言いながら、兄弟を憎む者は、今もなお闇の中にいます。
2:10 兄弟を愛する人は、いつも光の中におり、その人にはつまずきがありません。
2:11 しかし、兄弟を憎む者は闇の中におり、闇の中を歩み、自分がどこへ行くかを知りません。闇がこの人の目を見えなくしたからです。
2:12 子たちよ、わたしがあなたがたに書いているのは、イエスの名によってあなたがたの罪が赦されているからである。
2:13 父たちよ、わたしがあなたがたに書いているのは、あなたがたが、初めから存在なさる方を知っているからである。若者たちよ、わたしがあなたがたに書いているのは、あなたがたが悪い者に打ち勝ったからである。
2:14 子供たちよ、わたしがあなたがたに書いているのは、あなたがたが御父を知っているからである。父たちよ、わたしがあなたがたに書いているのは、あなたがたが、初めから存在なさる方を知っているからである。若者たちよ、わたしがあなたがたに書いているのは、あなたがたが強く、神の言葉があなたがたの内にいつもあり、あなたがたが悪い者に打ち勝ったからである。
2:15 世も世にあるものも、愛してはいけません。世を愛する人がいれば、御父への愛はその人の内にありません。
2:16 なぜなら、すべて世にあるもの、肉の欲、目の欲、生活のおごりは、御父から出ないで、世から出るからです。
2:17 世も世にある欲も、過ぎ去って行きます。しかし、神の御心を行う人は永遠に生き続けます。
2:18 子供たちよ、終わりの時が来ています。反キリストが来ると、あなたがたがかねて聞いていたとおり、今や多くの反キリストが現れています。これによって、終わりの時が来ていると分かります。
古い掟ではなく、新しい掟であるということは、すなわち、旧約の時代に語られてきた契約が全く新しいものに変えられたというのではなく、むしろ同じことが語られているということであり、旧約の時代に語られてきた神の契約は、新約の時代に、イエス様によって成し遂げられたということであろう。
それは、闇の中に光が輝くようなものであり、イエスの名によって罪が赦されたことによる。
それによって、私たちは初めから存在なさる方を知り、悪いものに打ち勝ち、強いものとされ、神の言葉がわたしたちの内にいつも留まるようになるのである。
これらのことは、日々、私たちのうちに新たな経験として体験させて下さる事柄であり、その意味でも「古くて新しい掟」と言えるのかもしれない。
罪の赦しは、すでに赦された事実であると同時に、今日もまた、イエス様の十字架の御業による赦しを必要としているからである。
私たちは日々、キリストにあって強くさえているのである。
| Trackback ( 0 )
|