マルコ5:1 一行は、湖の向こう岸にあるゲラサ人の地方に着いた。
5:2 イエスが舟から上がられるとすぐに、汚れた霊に取りつかれた人が墓場からやって来た。
5:3 この人は墓場を住まいとしており、もはやだれも、鎖を用いてさえつなぎとめておくことはできなかった。
5:4 これまでにも度々足枷や鎖で縛られたが、鎖は引きちぎり足枷は砕いてしまい、だれも彼を縛っておくことはできなかったのである。
5:5 彼は昼も夜も墓場や山で叫んだり、石で自分を打ちたたいたりしていた。
5:6 イエスを遠くから見ると、走り寄ってひれ伏し、
5:7 大声で叫んだ。「いと高き神の子イエス、かまわないでくれ。後生だから、苦しめないでほしい。」
5:8 イエスが、「汚れた霊、この人から出て行け」と言われたからである。
5:9 そこで、イエスが、「名は何というのか」とお尋ねになると、「名はレギオン。大勢だから」と言った。
5:10 そして、自分たちをこの地方から追い出さないようにと、イエスにしきりに願った。
5:11 ところで、その辺りの山で豚の大群がえさをあさっていた。
5:12 汚れた霊どもはイエスに、「豚の中に送り込み、乗り移らせてくれ」と願った。
5:13 イエスがお許しになったので、汚れた霊どもは出て、豚の中に入った。すると、二千匹ほどの豚の群れが崖を下って湖になだれ込み、湖の中で次々とおぼれ死んだ。
5:14 豚飼いたちは逃げ出し、町や村にこのことを知らせた。人々は何が起こったのかと見に来た。
5:15 彼らはイエスのところに来ると、レギオンに取りつかれていた人が服を着、正気になって座っているのを見て、恐ろしくなった。
5:16 成り行きを見ていた人たちは、悪霊に取りつかれた人の身に起こったことと豚のことを人々に語った。
5:17 そこで、人々はイエスにその地方から出て行ってもらいたいと言いだした。
5:18 イエスが舟に乗られると、悪霊に取りつかれていた人が、一緒に行きたいと願った。
5:19 イエスはそれを許さないで、こう言われた。「自分の家に帰りなさい。そして身内の人に、主があなたを憐れみ、あなたにしてくださったことをことごとく知らせなさい。」
5:20 その人は立ち去り、イエスが自分にしてくださったことをことごとくデカポリス地方に言い広め始めた。人々は皆驚いた。
悪霊に取り付かれ、墓場で過ごしていた人をイエス様は癒してあげられている。
しかし、彼の願いは「いと高き神の子イエス、かまわないでくれ。後生だから、苦しめないでほしい。」というものである。
「後生」とは「一生のお願いだから」といった意味で使われる言葉であるが、もともとは仏教用語であり、このような言葉が聖書に用いられるのはいかがなものかとは思う。
けれども、多くの日本人はこういう考え方をしがちなのかもしれない。
後生、すなわち、後の世ではちゃんとするから、今は好きなようにさせて欲しい、といった感じであろうか。
けれども、好きなようにしている今でさえ、実は惨めで、とてもではないが、まともな人生であるとは言えないような状況にありながらも、そこから抜け出せないでいるし、抜け出そうともしないのである。まさに、それは生きているのに死んだような状態、滅びの状態なのだろう。
けれど、「後生、すなわち、後の世になれば主よあなたの言うことを聞きますから」というんもでは遅いのである。
「後生」という言葉を使うことについての賛否はあるかもしれないが、私は病気でもないし、苦しくもないと考えている人も、実は好き勝手に生きて滅び行く存在であるということが案外わかりやすいのかもしれないし、考え直すきっかけにもなるのではないかと思う。
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