7/2旅人 

山と旅が好きです。

石楠花新道 一の巻

2014年07月30日 | 奥秩父

 

7/27、野暮用を片付けて、特急富士川号に 飛び乗った。

今年の夏山、石楠花新道に向けて出発だあ^ー^」」

今日は麓に泊まるので山に入るのは明日7/28.29を予定している。

韮崎駅からバスに乗り換え、瑞牆山荘を目指す、 が、バスは渋滞にはまってしまった。

 

ハイジをテーマにした施設のあるところで、今ひまわり畑が満開でその会場に入る車で渋滞しているようだ。

うん、確かに咲いているね。

 少し予定時間より遅れ瑞牆山荘に着いた。

宿に入るにはまだ少し時間があるので、そこいらへんを散策する。

適当に山に入る。下生えは殆ど無いのでどこでも歩ける。

ここは、金峰山と瑞牆山の登山口になっている。少し高い位置にでると木の間越に瑞牆の岩峰が見えた。

瑞牆とは神社の垣根のことらしく。岩峰が連なり日本の山とは思えない、中国の水墨画に出てきそうな山容をしている。

 

 

う、森のなかに随分と古いコーラの瓶があった。底の方にある🔳のマークが辛口、◯が甘口ということになっていて、僕は辛口ばかり探して飲んでいた。

しかし、ビンの製造のメーカーが2つあったので、そんなマークがあったようだ。

 うえ、これまた古いソーダの缶、上部に春日井の文字。昔、春日井のジュースの素というのがあって、よく飲んでいた。年がバレるね、はは^ー^

 

あちこちの山で、時折見る、木に彫ってある、謎のメッセージ、 25711 高 ?? 1958 10 29

誰ですか、こんなもの彫ったのは。

 

 「魔子の山」初めて聞く山の名前だ。持っている地図にもこんな名前の山は載っていない。

うーん次回の山行に考えておこう。

 さてこの夜は瑞牆山荘に泊まった。

ここは、もちろん登山口にある山荘だから登山客が多いのだろう。 だけどここは道沿いで電気も通っているが、普通の山小屋以下のサービスが受けられる。って僕は八ヶ岳の青年小屋しか泊まった事無いけど。

 

 

 

 

7/28,7時瑞牆山荘を出発する。

これから、大日岩、金峰山、鉄山、朝日山、大弛峠、北奥千丈岳、奥千丈岳、白桧平、ゴトメキ、トサカ、大ダオ、徳和渓谷を経て徳和に下るのだあ!!

 

旅の始まりだあ^ー^・

続きまする。・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2014 7/27