たびびと

世界を楽しく旅しましょう!

世界遺産観光地から開発途上国まで、世界各地の心あたたまる、すてきな風をお届けします。

みんなで入れば怖くない エジプトの風

2010年03月20日 | エジプトの風
ガイドさんの注意事項は、まるで脅しのようでした。
ツアーで訪問するお店でたくさんのおみやげを購入してもらいたいがための、方便であるような気もしました。

でも、そこまでガイドさんが言うということは、やはりある程度は注意した方がよさそうです。

ガイドさんはツアー客の安全を第一に考えています。それで、大げさに言っているのかもしれません。何かあったら大変ですし、楽しい旅行が台無しですから。

他ツアー客の方がどんどんその店に入っていきます。僕たちも吸い込まれるように、その怪しいおみやげ店に入りました。まるであり地獄。

「みんなで入れば怖くない!」
です。

ついさっきまでは、部屋に戻ろうと思っていたのですが…。

店内は1階建て。狭くも広くもない程よい大きさです。
ガイドさんに案内された午前中のおみやげ店とは雰囲気が異なります。品揃えも違います。
置物、キーホルダー、パピルス、紅茶など多くの品物が並んでいます。

値段は1ドルからです。外の看板、貼り紙は誇大広告ではありませでした。とても安いです。品質はまずまずで、値段相応といったところでしょうか。
ちょっとした小物は種類が豊富。ちっとしたおみやげには十分です。
Tシャツ等結構大量に購入している人がいました。

店員さんが4人ほどいました。家族のようです。とても親切で、何か騙しているような気配はありません。入口の扉を閉められこともありません。
僕も安心して小物を購入することにしました。

妻とキーホルダーなどの小物を選び、レジに向かいます。
「これ全部で5ドルだけど少し安くしてもらえるのですか」
「一つ1ドルで限界に安いよ。これ以上無理だよ」
ニコニコしながら断られました。

のんびりと民芸品などを見ていると、いつの間にか他のツアー客はホテルに帰っていて、何と、残ったのは、僕らと他一家族のみです。

多くの人がたくさんのおみやげを購入して、お店の主人も満足そうな顔をしています。やせた60代くらいのご老人でした。

そのご主人が近寄ってきて言いました。
「お茶をご馳走するけどどうかね」

店はかなり古びたアパートの1階です。店員さんたちは水道の水を飲んでいるようです。ミネラルウォーターを常用しているようには思えませんでした。
そのため、日本人がそのお茶を飲むと下痢の危険がありそうです。

「ありがとうございます。でも、今のどは渇いていないんです」
丁重に辞退することにしました。

エジプトの100円ショップ探索という小さな冒険が無事に終了しました。


多くの方に楽しい旅をしていただければと思います。
応援のクリックをどうもありがとうございます。

人気ブログランキングへ


コメントを投稿