ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

初霜の畑の様子

2016-12-13 | 畑で 野菜と花
今朝は やっぱり予報通り 雨です。

昨日の朝の 畑の様子です。

冷え込みがきつく 外に出てみると初霜でした。

レタス


紫キャベツと 虫食いだらけのキャベツ・・・

でも 虫食いは外葉だけで すごく甘いのですよ。
  

白菜とサラダ水菜
 

金柑が 今年初めて大豊作

 

枇杷の花と ブルーベリーの紅葉
  

スナップエンドウが寒そうなので
 

わらでお布団を敷いたり掛けたり。

春になって ぐんぐん大きくなるまで ゆっくりしてください~


 にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほたて | トップ | 荏胡麻の佃煮 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます🎵 (おてん婆ぁ)
2016-12-13 07:41:47
わぁ こっちのほうが 霜が早かった(笑)
今朝も 結構冷えてますね。

今年はお野菜が高いですね。自家製だとほんとにふんだんに食べられるのが有難いです。
返信する
おてん婆ぁさん (ようちゃんばあば)
2016-12-13 12:06:19
朝霜がきつくても 晴れると 暖かいですね。
去年は野菜作りがさっぱりダメでしたが 今年は何とか
大きくなったものが多くて うれしいです。
店売りの野菜 ちょっと値が落ち着いてきましたね。
返信する
今朝は (ぐり)
2016-12-13 12:11:15
雪でしたが今は雨が降っています
そちらでも霜になったんですね
野菜は少しくらいの霜なら
自家作用でよみがえりますね
枇杷の花って冬に咲くんですね
スナップエンドウは寒さに強いので
こちらでも秋に植えておきます
返信する
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ (キミコ)
2016-12-13 13:05:26
こちらも細かい雨が降っています
傘を差そうかどうしようかと迷う降り方ですわ
今日は窓の結露はありませんでした
拭き掃除免れました(;´▽`) ホッ
室内温度18度 まずまずですね(^ロ^v)ぴぃす

霜が降りてますねえ(。・ω´・。)ホゥホゥ
冬野菜にはいい環境ですね
白菜や水菜がおいしくなりますわね(^ー^* )フフ♪
返信する
Unknown (keba)
2016-12-13 13:31:34
ビワの花って今頃咲くんですね。
ブルーベリーの紅葉が綺麗。

こうしてみると冬の畑、
いろいろ作業もあるでしょうが
風情がありますね
返信する
初霜 (しまそだち)
2016-12-13 14:07:13
昨日は 大阪でも霜が、おりた所が
あったそうですが、南に位置する当市では
冷えましたけど 霜までは
(滅多に霜は、みませんけどね)
こちらも金柑大豊作なんですね
さぁ ようちゃんばあばさんは、金柑を如何に変身させるか
楽しみです

実家のキャベツや白菜 虫の穴だらけでも 安心なんだと
言い聞かせます

スーパーの虫の穴の無い方が、です

藁が、良いのでしょうね
返信する
Unknown (タカコ)
2016-12-13 18:42:56
さむそー
ビワの花って、オシャレな毛皮の付いたお洋服着た女の子みたい。^^

私もエンドウの棚を作りましたよ~~
返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2016-12-13 19:05:15
雪でしたか。
きょうは 車から降りてちょっと店に入る程度なら傘が要らない
小雨程度の時間が多かったですが それでも一日中降っていました。
いま まだ降っています。
朝 霜が降りて 太陽がのぞくとすぐに溶けますが その繰り返しで
野菜が だんだん甘くなりますね。
返信する
キミコさん (ようちゃんばあば)
2016-12-13 19:10:41
雨は 今夜 真夜中まで降って 明日も曇りの予報でした。
朝 結露を利用して窓を外も拭けばきれいになるようでも(笑)
毎朝は 面倒です。
霜が降りるようになると葉物が甘くなりますね。
返信する
kebaさん (ようちゃんばあば)
2016-12-13 19:17:27
枇杷は 花の期間が長くて 冬中 11月から2月いっぱいくらいまで咲いています。
冬でも 畑や野山は 意外と色彩が美しいな~と 見とれることが多いです。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事