ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

生椎茸の さんみつ漬け

2023-04-07 | 野菜の佃煮・福神漬
Mrs.Kさんのブログに 先月 「椎茸さんみつ漬け」というのがあって

生椎茸の佃煮のようなものらしい。

これは 間違いなく美味しそう~と思ったけど その時は 生の椎茸が

なかったので いただけるのを待っていました(笑)



はい!きのう ようちゃん味噌を差し上げたご近所さんから

お礼に原木椎茸をいただけたので つくりますよ!

Mrs.Kさんのように たくさんはないので(雨が降らないから

なかなか 収穫が少ないそうです) それなりの分量で

調味料の割合だけ守って 作ってみました。



        椎茸      250g   
     砂糖       70g
     醤油       70cc
         酢       35cc

昆布の細切りを 適当に混ぜて煮詰めて 

一味唐辛子を振って できあがり。



瓶詰めにするほどはないので 密閉容器にいれて冷蔵庫へ。

ごはんの時 少しづつ いただきます。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫との休日 | トップ | 雨がしっかり降りました。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2023-04-07 07:05:28
美味しそうですね
私も到来品を待って作ってみましょう
この雨で出るはず
ただ収穫に行くに(山奥の作業小屋) タクシーで行っています
こういう時車に乗れないが不便ですよ
タクシー券が大いに役立っています
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-04-07 09:36:21
おはようございます
生シイタケで
やはりこれを作るためには原木椎茸でないとでしょうね
スーパの椎茸では(菌床)柔らかすぎます
転がり落ちてくる以前の問題
げんぼくしいたけがね~~~ 爆
秋に生シイタケを (ぐり)
2023-04-07 11:08:49
頂くことがあるのです
その時に作ってみたいです
参考にさせていただきますね
ありがとうございます。
今日は風も強く雨も強い
折角の桜が~
ようさんへ (くりまんじゅう)
2023-04-07 22:29:08
こんな ご飯の友みたいなおかずが大好きです。
結果 白いご飯を食べ過ぎることになるけれど。
ミッキーさんが言われるように 原木椎茸でないとおいしく出来ないでしょうね。
こちら産直のしいたけは ほぼ全部が原木椎茸です。
これもお天気が悪いと普段より安いです。
それを狙っていきます。
ひまわりさん (よう)
2023-04-08 06:44:19
しばらく雨がなかったので 乾燥気味で 出荷に差し支えていたのだと思います。
買うと高い原木椎茸 いただけるのはありがたいです。
タクシー 乗りなれるとありがたいですね。
バスと違って時刻や路線に関係なく いきたいところまでいってくれるから。
ただ またかえりにも迎えに来てとなると 予約しなければ・・・で 
自分で自由に動けていたのと比べれば ほんとうに不自由ですね。
ミッキーさん (よう)
2023-04-08 06:48:16
菌床椎茸は 薄くて柔らかいですね。風味も違う。
栽培も楽だし 収穫も安定しているから 安いはずです。
ちょっと乾燥気味なのもあって よく煮ても 食感がコリコリしていました。
どこからかやってくるのを 待つしかない(笑)
ぐりさん (よう)
2023-04-08 06:50:47
年2回 春と秋に収穫できますね。
特に秋は 風味が良い気がします。
椎茸農家では ハウスで加温栽培するので 年中収穫できますけどね。
楽ではありません。
いただけるのを待ちましょう~
くりまんじゅうさん (よう)
2023-04-08 06:54:04
さすが 高知は海のあるけど山もあるので 山海の食材には事欠きませんね。
なんといっても 産直がね 朝市の伝統があるので充実していると思います。
雨の後 急に大きくなって カサが開いてしまったりすると出荷できませんから
大忙し。沢山出るので 値段も下がるでしょうね。

コメントを投稿

野菜の佃煮・福神漬」カテゴリの最新記事