ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

姉とお出かけ…シルバー書道展など

2016-10-20 | 家族とともに


書道を習い始めたきっかけとなったシルバー書道展が

昨日から始まりましたので

姉と出かけてきました。

岡山の老舗デパート天満屋の6F 葦川会館です。

65歳以上のかたの書道 641点の作品が展示され

最高齢104歳の女性の作品が 一番入り口で

光っていました。

 

シルバーと孫、ひ孫の作品を並べて出店するコーナーです。

13組 出品されていました。





姉のかな文字と 私の漢字。1年生のYちゃんと 5年生のSクン。

  

姉の作品は字が小さく うまく映せなかったので

以前直接撮ったものはこれです。↓



たくさんの作品があって いい刺激をもらいました。

久しぶりに街の空気を吸って 

デパートらしい 秋もの衣類を見て 目の保養~~

お昼のランチは 南のほうへ 足を延ばしました。

 

 

ランチと飲み物とデザートがついて 1000円!

おいしくて 居心地のいい 大人気のお店です。

かえりに ちょっと寄ってみる?と言って連れて行ってくれたのが

カフェZさんです。

ちょうど 私の大好きなト・ブローヴァトさん

イベント会期中です。





また 帽子を買いました。



お隣のパン屋「あおぞら」さんで おいしいパンも買って帰りました。



ああ~たのしかった!!

家に戻ったら 昨日から だるい…といって寝込んでいた母が

今日はちょうど かかりつけ医による父の往診日だったので

診てもらったら やっぱり風邪だったようで

注射してもらって 薬もいただいたそうですが

ひきつづき 寝こんでおります。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲む点滴…甘酒 | トップ | ゆうべの晩ご飯 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化の日が (ぐり)
2016-10-20 17:42:20
近くなると展示会が多くなりますね
お孫さんと出された今回の習字一緒に習いに行ったりしてよい時間を持たれましたねとても素敵な字ですね
ランチがまたおいしそうですね
値段もお得でお姉さんと一緒というのもいいですね
お母さんちょっとの風と思っても
気を付けないといけないですね見てもらわれたのはよかったですね
返信する
Unknown (TANAKA)
2016-10-20 18:20:35
皆さん、やはりお上手ですね~。
私は、絵は得意だったのですが、
どういう訳か、字は全くの下手。
今でもコンプレックスの一つです。

いい息抜きが出来ましたね。
素敵なお店でのランチに、素敵な作品。
帽子も素敵。買われたのが分かる気もします。
またやる気が出てきますね。
返信する
孫ちゃんとの書道いいですね (onon)
2016-10-20 18:59:10
すごい書道で孫ちゃんと共有できるなんて
いい時間を過ごされましたね
素敵なカフェね、マップで調べたら1時間40分で行けるってでました(≧∇≦)娘誘って行こうかな
この頃の気候、暑くなったりで
お母さんの風邪お大事に
返信する
Unknown (タカコ)
2016-10-20 19:21:38
104歳の方の字、しっかりしてらっしゃる。
ハハ(姑)は達筆でしたが、年とともに上手く書けなくなったと嘆いていました。
YちゃんもS君もしっかりした字。
勿論ようちゃんの字も素敵、お姉さまの字が良く見えないのが残念。

久々に、ご姉妹での散策は楽しかったことでしょう。
帽子、自分で作ればって、言われなかった。
返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2016-10-20 19:40:14
孫が習っているおかげで わたしにもこういう機会をいただけて ありがたいです。
90歳代の方だけでも43人 80歳代で195人・・・・
大変お上手な方が多く出品されていて 私もこれから習い始めても遅くなく
まだまだ その年までには 相当時間があるのだなあと思わせてもらいましたよ。
母は 昨日一日中寝ていたので 風邪じゃないのかと尋ねたのですが
そうじゃない ちょっと疲れただけだ と言ってました。
父の往診に週3回来ていただいているので 診てもらえ
注射や薬が処方していただけて よかったです。
返信する
TANAKAさん (ようちゃんばあば)
2016-10-20 19:48:33
なんでも 習い続けるっていいですね。
私は 新10級から始める初心者ですが 目標ができて
うれしいです。
TANAKAさん お上手ですよ。
ブログにも 型紙の説明に書かれていらっしゃる字 きれいです。
この方の帽子 独特でしょう。
何年か前に見かけてからのファンです。 
返信する
ononさん (ようちゃんばあば)
2016-10-20 19:56:20
この展覧会に誘われたために 習いに行き始めたのです。
子供習字教室なので 小学生と並んで毎週一回2時間正座して習って
終わりに飴をもらえます(笑)
今は 橋のおかげで近くなりましたものね。
ぜひ お出かけください。
住宅街で分かりにくい場所ですけど ナビがあれば行けますね。
児島湖という人口湖に面して眺めがよく とっても落ち着けるお店です。
持つべきは娘 ですね。
人気のお店なので 予約されたほうがいいと思います。
姉におごってもらったので…ちらっと聞こえた値段が1000円と
言ってたと思います。多少違っていたらごめんなさいです。
返信する
タカコさん (ようちゃんばあば)
2016-10-20 20:05:29
高齢になると どうしても字が震えたりしますが 
みなさんしっかりしていました。
姉の字は 小さくて見えにくいので さっき 以前ブログアップした
ことがある写真を差し込みました。
姉とは 食べるものも見るものも 趣味が合うので
久しぶりに楽しみました。
しかも 運転してもらって おごってもらって お土産も買ってもらって
いつまでたっても おねえちゃん ですね。 
帽子ねえ この方は 羊の毛を 北海道の牧場を巡って
何頭分も買い付けて送ってもらい それを洗って 染めて 撚って 
編んで…というすごい方なので ついつい買うことに。
眺めたり触っているだけで 幸せになれる帽子です。

返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2016-10-20 20:09:27
4人とも 凄いの一言!!
お孫さん2人は 本当にのびのびで
していて素敵
そして ようちゃんばあばさんもお姉さんも練習していたのもそうですが
元がお上手なのですね
手は もうすっかり良いですか
美味しそうなランチ そしてもう一つ素敵なお店ですよね
ワタシも好きです のんびりしてしまいそう
好きな色合い いいなぁ~
お母様 風邪早く治ると良いですね
返信する
素晴らしい1日ですね (みっく・じゃが)
2016-10-20 20:28:19
忙しくても、こんな1日が欲しいですね。
それにしても、お孫さんもお姉さまも、そしてようちゃんも、
皆さん、字がお上手で羨ましいです。
私の一家は私も夫も子供たちも下手くそで恥ずかしい字しか書けません。
昔から字の上手な方が羨ましかったです。
習っても長続きせず、今まで来てしまいました。
これを拝見して、なんとかせねばなぁ、と思うことしきりです。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事