ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

好天続きのなか 稲刈りが終わりました~

2015-10-19 | 里山の生活


今年は よく雨が降っていましたが 

10月にはいって ようやく安定した晴れが続いています。

おかげで 稲刈りもようやく順調にすすみ

きのう終了しました。

終わったとたん 夫がちょっと指を切るアクシデントがあり

休日診療の当番医を調べたら 整形外科だったので 

大きな病院の救急センターでなくてもいいかと すぐに 連れて行きました。

傷が深いからというので すぐに縫っていただきました。

やれやれ いろんなことがあるものです。



庭先では いろんな干し物もできています。

 

渋柿を すこしづつ スライスして 干しています。

干し柿というと 丸のまま皮を剥いて 柄を紐に挟んで つるしますが

寒い風が吹くようにならないと なかなか うまく乾きません。

お昼は汗ばむほど暑い 今の時期に干すと 虫がついたり かびたり。。。

でも スライスすれば すぐに表面が乾き 3,4日で甘くなります。 

もしお天気が悪くなっても 室内に入れるのも簡単

ちょっとつまんで食べるにも いいサイズです。

 

小豆も鞘が枯れてきたものから 順にちぎって帰り

干しています。



稲刈りをした籾を 少し持ち帰って 干しています。

これは 北海道の孫が バケツで稲を育てたいので

種籾を送ってほしい というので 用意しているところです。

  

綿もはじけてきていて 3本ほどドライフラワーにしようと

切って帰って 陰につるしました。



ピーナッツは大失敗。

抜く時期が遅かった~?

このところの晴天続きで 土が固くなり 茎ごと抜こうとしたら 

どれもこれもちぎれて 根についている豆は 土の中に残ったまま。

けっきょく 鍬で掘り出して やっとこれだけ持ち帰りました。

洗って干しています。

おひさま あとすこし こんな青空をお願いします。


ランキングに参加しております。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 


 
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸内視鏡検査・・夫ですけど。 | トップ | 10月20日 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2015-10-19 14:01:54
収穫の秋ですね~
柿をスライスして干したもの
実は数年前よくいく居酒屋さんでいただき、
密かにファンです、甘くて美味しいですよね。

ご主人の怪我、早期に適切な処置ができてよかったよかった
東京は文句のつけようのない秋晴れです~
Unknown (まるち)
2015-10-19 15:02:44
ご主人の検査、何事もなく済んで
よかったですねぇ~
(怪我と稲刈りもですね)
私も潜血で腸の内視鏡をやったことがあります。小さなポリープが発見されたら
その場で切ることもありますとか言われ
前日からドキドキしてました(笑)
実りの秋、幸せな季節です。
旦那様 (ぐり)
2015-10-19 15:19:46
けがをされて大変でしたね
傷は縫うと早いですね
お見舞い申し上げます
柿なるほどあのようにしなくても
すぐに干せていいですね
ちょっと考え方を変えれば
面倒と思わなくてもできるんですね
稲刈りお疲れ様でした
御苦労さま (ひまわり)
2015-10-19 17:45:07
お疲れさまでした
お天気続きで稲刈りが終了して良かったですね
一安心です
縫うほどの傷 大変ですね 
お大事になさってください

渋柿の干し方 サンキューです
綿 弾けましたね
あの綿 どうなりましたか??
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2015-10-19 17:52:32
お疲れ様でした
ここのところ 本当に良いお天気続きで助かりますね
先日 無花果を干しているのをblogで見て やってみたのに
ネットで干していたら カビが生えてしまいました
そのまま 干した方は 大丈夫でした
ご主人様は 痛いおもいが重なりましたね
お大事にして下さいね
手を怪我すると 何をするのも大変ですね
kebaさん (ようちゃんばあば)
2015-10-19 18:42:19
スライスした干し柿は クックパッドで見ると クリームチーズなどと
あわせているのをみました。
意外で 思いつきませんでしたが ワインなどにあいそうです。

夫は自分で手当てをした後 後ろにひっくり返ってしまい
これは大変と 急いで連れて行きました。
血圧がすごく低いのもありますが か弱いのです。(笑)

まるちさん (ようちゃんばあば)
2015-10-19 18:44:34
まるちさんも経験ありですか。
そうそう カメラで検査しながら 簡単なものは
処置もするので 内容によってはそのまま入院ということもある
と書いてあり ドキドキしました。
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2015-10-19 18:48:13
縫ってもらうと 安心ですね。
右手人差し指の第2関節なので 字を書く仕事にも差し支えないかと
思いましたが 大丈夫そうでした。
干し柿に最適な気温に下がるまでは このやり方で少しづつ干して
みんな通りがかりにつまんでいきます。
丸のままの干し柿より美味しいと喜ばれます。
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2015-10-19 18:52:03
けっこう深い傷でした。
作業が終わったあとだったので よかったです。
渋柿はもちろん 甘柿でも スライスして干すと おいしいようです。
今年は鈴なりなので これからどんどん干そうと思っています。
綿は 半分以上はじけました。
あの綿・・・去年のですか?まだ あのまんまです(笑)
今年のとあわせて 何とか糸にしたいと思っています。
まりもさん (ようちゃんばあば)
2015-10-19 18:56:29
上の写真に イチジクの干したのも写っていますが 美味しいです。
干し物は初日が大事で 晴れて風がある日が最適です。
一気に表面が乾くので 後は 少しくらいお天気が悪くても
カビがつきません。
ネットは どうしても陰になりますものね。

夫のケガは 右手人差し指なので ちょっと不自由でしょうが
大仕事が終わったので まだまし と思うしかないですね。

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事