ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

初夏の庭

2024-05-08 | 健康のこと
いろんな花が咲き 実も付け始めています。

優しい色の芍薬。



ほんのりピンクがかった白い芍薬。


グーグルで調べると 「もちつつじ」 というらしい。

父は車に乗らなくなった晩年 通販で いろんな苗を購入して

植えていました。



梅の実



花梨の実


柏の葉


きのうは 整骨院とカーブスへ。

午前中いっぱいで 元気になりました。

いや 元気がなかったわけじゃないけど

心身が調和して うれしくなったという感じかな。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業女子服 | トップ | 草刈りの日 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (うばゆり3)
2024-05-08 07:42:17
おはようございます。

もうシャクヤクが!
こちらはボタンが開き始めたところです。

昨年、もう畑はやらないなんて言われてたご近所さん(お一人暮らし)。
今年は元気でまたやるそうです。

こういうのって嬉しいですね。76才かな?
整骨院とか整体とかすすめるんですけど、整形外科で注射らしい。
でも、昨年よりお元気なのは、やっぱり嬉しいです。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-05-08 08:23:36
日増しに景色が変る今の季節
主なくとも受け継がれた次の世代にも楽しみを

今日は雨も上がり爽やかな1日です
また忙しくなりますね
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-05-08 09:30:53
芍薬綺麗ですねー。
梅の実がつきはじめましたか、そろそろ干しザルを仕入れて売らないとなあ〜。
返信する
うばゆり3さん (よう)
2024-05-08 18:48:28
地域によって 花の時期が ずいぶん違うことがわかりますよね。
うちから4キロほど南にいくと 10日ほど 花や野菜が違うなあ といつも思います。
おなじ町なのにね。
整形で注射 よく聞きます。
結局 一年通っても治らなくて根負けして ちょっと傷みが少ないタイミングで
やめちゃったという人もいれば 悪くなるばかりで 手術して 痛いリハビリしても 
結局良くなったとはいえない人も多いです。
知り合いにも 痛そうにしていると勧めるんだけど
どうも どんな所かわからないから 行かれない人が多いですね。
行かれた方 5人いるんですけど 痛みが消えてうれしいとか
一旦よくなって 通うのをやめてるけど また痛みが出たら こんどは我慢しないで 
行くところがある と思えるのが安心だと言われます。 
わたしは 通っていなかったら お遍路にいこうなんて思いもできなかったと思います。
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-05-08 18:50:38
この季節が 一番 自然の変化が早いですね。
今日は珍しく20度を切って 風も吹き 働いても疲れなかったから
いろいろできて 気持良かったです。
返信する
たいぴろさん (よう)
2024-05-08 18:53:29
芍薬 初夏の花ですね。
梅も なってる~とうれしくなりました。
梅干し たくさん作りたいな。
ザル 売れるといいですね!
返信する
Unknown (kebaneco)
2024-05-08 23:30:40
芍薬のピンク、素敵な色ですね〜
同じピンクでも八重桜やツツジのピンクとも違い、高貴な感じがします。
お庭にお花や実がたくさん、いいなぁ
返信する
Unknown (おとめ)
2024-05-09 05:28:41
おはようございます。
昨日、blogを拝見したら、我が家の庭にも、芍薬の蕾がありました、
早速、切り花にしました。
返信する
kebaさん (よう)
2024-05-09 06:54:15
牡丹のほうが花が大きくて華やかですけど 芍薬もほんとうに美しい~と思いますね。
異常気象の中でも 季節を知って 咲いてくれます。
返信する
おとめさん (よう)
2024-05-09 06:56:15
切り花!
きのう実は 草を切ったつもりが 芍薬を一本切ってしまいました。
花瓶に活けましたけど(笑)
返信する

コメントを投稿

健康のこと」カテゴリの最新記事