ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

そろそろ 猪がさつまいもを狙っている

2018-09-11 | 畑で 野菜と花
今日は 気持ちよく晴れました。

家の前の畑の草刈をしようと 出てみると

猪の足跡です。



雨の後は土が緩んでいて ミミズも掘りやすいのでしょう。

しかも すぐそばの畑にサツマイモを植えてあります。

それを狙って 様子をみに 夜中に来たのかもしれません。

一昨年は 家から離れた畑に植えていたら

一本も残さず すべて猪が食べつくし 葉っぱだけが残っていた

という 悔しい思いをしたのでした。

今年は 目の届きやすい 家の前の畑に 植えてあります。

この夏の日照り続きで 葉が広がらず

しかも 枯れかけていましたが

ここ数日の雨で 急に葉っぱが元気な様子です。

土の中で 実ができてきて 猪には いいにおいが 分るのかな。

ワイヤーメッシュと防獣ネットの2重張りにしてはいましたが

欲しいものがあると 何としてでも 壊して入る可能性があります。

外側の裾に もうひと張り トタン板を巻きました。



向う側が見えないのを嫌うと言います。

それでも もし飛び越えようとすれば

ネットとメッシュで 足が引っ掛かるはず。

朝から 思いがけない大仕事でした。



ためしに いちばん端っこの一株を 掘ってみましたが

まだ小さいですから あとひと月くらいは

掘りあげるわけにはいきません。

猪に勝てるかな。


にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

↓ ぽちっとクリック お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鋸鎌 | トップ | かぼちゃ餅 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イノシシ (とびとび)
2018-09-11 12:47:39
ようさん
こんにちわ

美味しいさつまいも イノシシとの我慢比べですね
姉のうちも昨年までイノシシにすべて食べられて
今年から作ってないそうです
ほったの 美味しそう 今日鳴門金時買ってきました
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2018-09-11 13:01:36
猪との大変ですね
2重3重に囲って これなら大丈夫でしょうね
友は3.40株の里芋を全部ひっくり返されてしまいました
芋を食べるのではなく ミミズを掘ったようです
害虫もさることながら 獣との戦いは大変ですね

大きくなっていますね
美味しそうです 掘って見ようかな~
返信する
ようさんへ (まりも)
2018-09-11 16:20:12
猪との知恵比べですね
向う側が 見えないのを嫌うのですね
突進も してこれないのかしらね
今年は 美味しいお芋がたくさん収穫出来ると良いですね
返信する
イノシシですか (ぐり)
2018-09-11 19:59:51
うちは今のところ来たことがないですけど
いやですね
試し堀をされたんですね
うちも掘ってみたいな~
明日は一株だけ掘ってみようと思います
主人は孫に掘らせるのを楽しみにしています
返信する
とびとびさん (よう)
2018-09-12 06:53:10
お姉さまのイノシシの被害にあわれて やめられたんですね。
近所でも イノシシを呼び寄せるからと やめた人が多いです。
わたしも 一本も残らず食べつくし  その上にはっぱをのせてあるのを
見た時は がっくり力を落としました。
サツマイモ好きの 母や孫たちのためを考えると 畑を変えてやってみようと
去年は なんとか 家のそばの この畑で収穫できました。
あとひと月・・・どうかな。
返信する
ひまわりさん (よう)
2018-09-12 06:57:59
こんな囲いをすると 網の際のところの草が草刈り機では
刈れず 鎌で刈るのは大変で かないません。
里芋3,40株も 大きな被害ですね。
ひっくり返すくらいなら ちゃんと食べてほしいけど
目的はミミズだったりしますね。
わたしも 植えたばかりの玉ねぎの苗をひっくり返されたことがあります。
返信する
まりもさん (よう)
2018-09-12 07:00:15
トタン板を横にしたのだけでは飛び越えるというし ネットは引き破ります。
ワイヤーメッシュも下からもぐったり 押しのけて曲げてはいられることがあります。
3重の囲い 見苦しくて 腹立たしいばかりです。
美味しいお芋 収穫に至るでしょうか。
返信する
ぐりさん (よう)
2018-09-12 07:04:21
山奥の田んぼは10年くらい前から この家の前の畑は3年前から
猪が来るようになりました。
来始めると 一年中出没します。
特に秋は実りの作物が多く イノシシにとっても冬に向け食糧確保が
大仕事でしょうね。
ご主人も お孫さんは歓声を上げて掘るところを 楽しみにされているのですね。
返信する
大変ですね! (taku)
2018-09-12 09:03:11
美味しそうなお芋なのにね~
イノシシに荒らされたらたまりませんね!(^^)!
イノシシと我慢比べ・知恵比べですね。
突進力は怖いですからね~
返信する
Unknown (keba)
2018-09-12 11:33:56
あはは、ヘンゼルとグレーテルの魔法使いのおばあさんみたい
「はぁやく おぉきく なあぁぁぁ〜れ」
「どれどれ、おばあさんにどれだけ太ったか見せてごらん」
状態なんですね、ニンゲンも猪も。
ようさんが勝ちますように〜
東京から応援してますよん。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事