ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

9月26日・・・彼岸明けの日

2017-09-26 | 畑で 野菜と花
3日ほど前から イノシシが入り始めた田んぼに 

今朝も行ってみました。
 

 
左側の道路べりに 波トタンを置いているのは よその田んぼです。

その続きから 向うにトラックが停まっているところまでの

4枚分の棚田が うちで耕作している田んぼです。

半分は 親戚の田ですけど。

写真中央にとめてある軽トラが 私の車で

そこから写真右側の 小さな田んぼと 一段上の田んぼ

さらに その上の段の畑も(端がちょっとしか写ってないけど) 

うちのものですが 山際で イノシシの被害がひどいので

耕起と草刈りをして 最低限の管理をしているだけです。



山際の畑に 栗の木が植えてあり

今年は 木の寿命がきて ほとんど実がなってないけど

やっぱりイノシシにとって 貴重な食糧ですから

少しの実も 狙われます。




軽トラをとめている田んぼは イノシシの遊び場になっています。

これがおとりになってくれればと 一週間ほど

放っておいたのですが・・・日に日にひどいことに~

昨夜は そのそばの道路から 柵を壊して 侵入したようです。

3日前に補修したのとは違う柵を壊しています。



イノシシが稲をかき分けて歩いた跡が分るでしょうか。

これが むこうのほうまで続いているのですが

数日放っておくと 稲はめちゃくちゃに倒されます。



ワイヤーメッシュの下の部分に

太い木の棒を寝かせて支柱やメッシュに括りつけ 

持ち上げにくくしておきました。

草も刈りに来なくちゃ!


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   
 
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋は 忙しく 楽しい~ | トップ | ボランティア・道端のゴミ拾い »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
髪の毛を (てちこ)
2017-09-26 14:15:46
こんにちは❗
猪の攻防戦、大変ですね。
最近、ちと忙しくて実家に行けてませんが、どうなってることやら。。。
こちらのほうでは、美容院、理容院で髪の毛を貰って、柵にくくりつけています。
あまり気持ちの良いものではありませんが少しでも効果があれば。。。です。
まるでブルドーザー並みの威力ですものね(>_<)
返信する
てちこさん (ようちゃんばあば)
2017-09-26 14:22:56
うひゃあ~髪の毛ですか?
そりゃ ちょっと気持ち悪いけど 効果あるんでしょうね。
汗になったシャツを 洗わずにひっかけておくという人もいたので
人のにおいを 嫌うのですね。
雨に濡れて日にさらされて だんだん効果が薄くなりそうだけど。
クレヨンしんちゃんのお父さんの靴下なら絶大な効果があったりして(笑)
返信する
そうそう (ぐり)
2017-09-26 14:41:10
人間の髪の毛を嫌うと聞いたことがあります
ちょっと気味が悪いけど効果があればいいかもですね

畑がひどいことになっていますね
ミミズを食べると聞きましたけど~栗も食べるんですか?
誰かさんの実家でも以前めちゃくちゃに倒したところがあってそれを起こすのにかなり手間を取られました
でもまあ~かなり倒れても今の機械は起こしてあれば刈ってくれますね優秀です
返信する
ははぁ (みっく・じゃが)
2017-09-26 20:01:52
こういうことですか。
凄まじいですね。
私だったらイノシシとの戦いが夢にまで出てきて体悪くしそうです。
イノシシの模造品を作って転がしておいたら如何でしょうか。
口から血を出したものとか、腸が出ているようなものなど。。。
ガンバレ!ようちゃん!
返信する
Unknown (keba)
2017-09-26 21:05:43
猪突猛進の猪突、ってこういうことなのかぁ〜
恐ろしい姿のイノシシの模造品(爆笑)
来年は夏休みの自由研究ですかねぇ(笑)
返信する
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! (キミコ)
2017-09-26 21:47:52
何匹いるのかわかりませんけれど腹が立ちますねえ!
ああ 人の臭いがいやですか
そりゃ後ろめたい事をしているんだもん
寝ずの番もいいけど襲われたら怖いですし^^;

二度と来たくないと思わせるような妙案ありませんかねえ^^;
返信する
Unknown (みさ)
2017-09-27 00:06:48
いのししには困りものですね。
うちの裏山にも出ていて、近所の人がおりを仕掛けておいたら一頭つかまりました。
その後、あちこちの場所におりを仕掛けて何頭かつかまったので、最近ではイノシシの姿を見ません。
一人ではなかなか駆除もできないので助かりました。
こういう方がおられるといいのですけどねぇ。
返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-09-27 06:50:20
イノシシが 栗を食べた後は すごいですよ。
いがら出して 茶色の鬼皮をきれいにむいて中身を食べています。
鼻先でで剥くのか爪で剥くのか。。。
お米も ガムのように噛んで ペッと かたまりを吐き捨てています。
最近のコンバインは優秀ですよね。
でも すぐに刈り取るときはいいけど めちゃくちゃに倒された後
雨が降ったりすると 芽が出たりして お米の質が落ちます。

返信する
みっく・じゃがさん (ようちゃんばあば)
2017-09-27 06:56:32
あはは! そのおどろおどろしい模造品 こわい~~!
確かに そういう脅しは 一時効果があります。
しかし それもちょっとの期間で ずっと動かないのを知ると
もうしらんぷりで また 暴れるようになります。
空気を入れて上からぶら下げ 風で揺れるようにすると 
生きているように見えるので もっといいそうです。
それでも 時々 場所を変えないといけないそうです。
そんなイノシシの人形 人間が驚くだろうなあ~~(笑)
返信する
kebaさん (ようちゃんばあば)
2017-09-27 06:58:32
イノシシは 小回りはきかないけど 突進激突する力は すごいです。
頭もかなりいいです。
イノシシの模造品・・・えらい宿題を抱えましたな~~!!
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事