ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

お彼岸が近づいてきました。

2017-03-12 | 畑で 野菜と花
彼岸の入りが17日。

なんだか忙しくなってきました。

 

孫たちは春休みが近づいてきました。

2週間ほど毎日いると 思うように動けない日も多いから 

今のうちに やれることは やっておこう!!



きのうは 早朝から 春蒔きの野菜の種を いろいろまいたり 

ジャガイモを植えつけたりして

フィットネスに行って運動し 買い物して帰って 

お昼ご飯ののちに 般若心経の写経。

フィットネスに お茶を持っていくのですが

皆 いろんな容器に入れたり 目印をつけています。

それで あまり好きではないけど ペットボトルカバーを編んでいます。

きょうは お墓掃除をしてこようと 思います。

日程より早めにいかないと ほかの人と一緒になってしまって

 仕事にならないから…笑


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
     
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の気配 | トップ | ペットボトルカバーに シュ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていますね (chidori)
2017-03-12 08:47:34
先日はお葉書ありがとうございました。
手書きの温かさうれしいですね。
それにしても実にいろんなことをされている。一番忙しい農業の仕事があるのに。
私など相変わらず自分の体のためになることだけ限定です。贅沢過ぎて恥ずかしいですが、今は足の自信を取り戻すまではあきらめません。信子さんからも素敵なおはがき頂きました。お会いになった折よろしくお伝えください。つい書きたくなる私ですが、また・・とご迷惑になるので我慢です。
これからますますお忙しい植物の開花時ですね。
返信する
 (しまそだち)
2017-03-12 11:00:02
気持ちも 
ご多忙ですね

水仙ってまだ知らない種類あるのですね
こんな豪華な内側の花ビラの黄色初めてみました
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2017-03-12 15:29:05
時間の先取り 気持に余裕が出来ますね
言われてお彼岸ももうすぐだと気付きました
暖かくなりお天気だと体が幾つあっても足りない忙しさですね
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-03-12 15:36:28
そうですね
もう 春休みになるのですよね
お彼岸 いつも忙しいのに 
またまた 忙しくなりますね
何か美味しい物が出来ますか
我が家は お墓が遠いいので
仏壇にだけで ごめんなさいと言っています
般若心経 書いていると日常のことと少し離れ 心静かになりますね
返信する
暖かくなると (ぐり)
2017-03-12 15:50:19
何かと気ぜわしくなりますね
子供たちもお休みになると
おひるごはんの世話もありますね
矢張り先取りしてやっておけることはやっておいた方がいいですね
今日は暖かいです9度でした
返信する
chidoriさん (ようちゃんばあば)
2017-03-12 19:28:00
ご自分の健康のためになさる数々のメニュー 熱意の凄さに驚きます。
そして 足に自信がないとは思えぬあの身のこなしの軽さ なんですね。
うさぎのしっぽへ行きましたら chidoriさんから届いた絵ハガキを
額に入れて飾ってありましたよ。(もちろん文面は裏ですけど)
お世話になった私たちのほうが出すべきお礼状
chidoriさんのほうからいただいてしまい 私同様 恐縮していました。

返信する
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2017-03-12 19:30:44
忙しくなると 気持ちが先走って ストレスとならないよう
気を付けなくてはと ちょっとブレーキを掛けております。
この水仙は 球根を買ったものなので 昔ながらの
ラッパ水仙とはちょっと違う 珍しい花が楽しめています。
返信する
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-03-12 19:36:24
お墓掃除は 草が意外と少なくて楽でした。
最近 雨が少ないからですね。
でも 家に戻ると 玉ねぎの間の草がひどくて 放っておけず
今日は 半分だけ草取りしました。
冬の間は外仕事が少なかったですが ぼつぼつ 毎日2時間にもどさなきゃと
思っています。
返信する
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-03-12 19:41:33
うちはお墓が近いのに 春夏のお彼岸と お盆と年末くらいしか
行かなくて 申し訳ないことです。
般若心経は 思った以上にやる気になって毎日 書いています。
集中力もつくと思うし 字の練習にもなるので 作品の提出後も
時々書きたいと思っています。

返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-03-12 19:45:26
夏休みより短いとはいえ 毎日家にいると 大変です。
が 畑仕事など手伝わせたり たまには一緒に 公園に行って
グランドゴルフをしたり ご飯を食べに行って 楽しみます。
そちらも 暖かくなると雪も解けて 春らしい日が増えますね。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事