ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

鬼灯(ほおずき)

2020-07-05 | 畑で 野菜と花
ご近所さんからいただいた ほおずきの苗がうまくついて

ことしは 育っています。


ブログにアップしようと思って タイトルを入力したら

上手く変換できない・・・あれれ?

「ほうづき」あるいは「ほうずき」と入力したからで

「ほおずき」が正しいんですね。

知らなんだ~



にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座布団を編む | トップ | ようちゃん味噌 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文字の変換は (ぐり)
2020-07-05 10:59:19
なぜできないのということがありますね
読み方も関係あるんですね
ほおずきうちの畑にも自然生えでいっぱいあります
以前の作っておられた方の植えられたもののようです
今日も午後から雨のようですあまり降りませんようにと思わずにはいられませんね
返信する
Unknown (kebaneco)
2020-07-05 11:48:10
南九州では大変な被害が出ていますが、ようちゃんさま地方は大丈夫でしょうか?

広島のいとこは2年前の豪雨で自宅が全壊し仮住まいしてましたが、同じ場所に建て替えないと補助金が出ないという、あたしからみたらとっても理不尽な規制と、ご主人の「先祖代のに土地」というこだわりで、同じ場所に建て替え2月から入居しました。
大丈夫かしらと、西日本で雨が降ると心配になります。

ようちゃんさまもみなさまも、何も被害なく過ごせてますように。

さて鬼灯。今週は浅草寺でほおずき市です。お盆です〜
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-07-05 15:37:03
我が家も毎年義母がお盆のお墓用にほおずきを育てていますが、なかなか上手く出来ないようです。赤くなっても、虫に喰われて穴だらけの時が多い・・。買うもののように綺麗なほおずきにならんなぁと毎年言ってます。育て方が悪いだけだと思うんだけど・・(そんな事言えませんが。)
返信する
ぐりさん (よう)
2020-07-06 06:48:23
ほおずきは 一度根付くと 地下茎でかなり繁殖するようですね。
昔うちにもあったけど いつの間にか姿を消していました。
ここ一週間 ずっと雨マークの割に霧雨程度や曇りで 何とか降らずに済んだりしていました。
でもまだ これから一週間も ずっと雨マークなので 梅雨が明けるまでは 気が抜けません。
大工さんも 仕事がやりにくいと思います。
返信する
kebaさん (よう)
2020-07-06 06:53:15
毎日 天気予報を何度も見ていますが 何とかこちらは霧雨か曇り程度で済んでいます。
でも最近の気象は 経験が役に立たないような おそろしいことにあっという間になるので
本当に緊張の日々です。
九州ではまだまだ 線状降水帯が発生していて テレビで見ても苦しくて
こうしてはいられないような気になってしまいます。
ほおずき市 一度散策してみたいものですが 浅草でも 今年は
何時ものようなにぎやかなイベントはないのでしょうね。
返信する
たいぴろさん (よう)
2020-07-06 06:56:55
穴だらけ…何ですか。
残念ですね。
でも 売っている花々は 近所の生産者の様子を 遠目に見ていると 
出荷するまでに すごい消毒を 何度も繰り返していますよ。
虫が喜ぶほど安全な畑なんでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事