ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

昨夜の晩御飯はブログ友達の輪

2009-11-10 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
ブログのお友達のぽぽろんさん は毎日 ご主人や息子さんのお弁当を手作りされその内容に

いつも 感心しています。

きのうのお弁当に入っていた おかず 早速我が家の きのうの晩御飯に使わせてもらいました。



豚バラとメンマの炒めもの は春に筍をゆでて干しておいたのを メンマにして 冷凍にしていま

したから 豚バラはなかったので残念ですが 豚もも肉をゴマ油で炒めて 解凍したメンマは味が

ついているので砂糖と醤油は ごく控えめにし オイスターソースを回しかけて仕上げました。

ネギの代わりに ちょうどあった ほうれん草のお浸しをいれました。

中高年向きになりました。次回はバラ肉にします。

レタスも 畑で 大きくなっていて 生で食べたのでは なかなか減らないので ちょうどいい情報でした。 

炒めて 塩コショウと醤油で 味を付け カツオ節を入れて汁を吸わせました。

保存食は使っていないので 画像は省略しました。

いやいや 本当は鰹節が 粉になってしまったものを使用し ぽぽろんさんのほどきれいにできなかった

ので 載せられやしません

けいさん も 以前紹介した サンマの佃煮を気に入ってくださって 相当な サンマ好きであることが判明。 

私とは比べ物にならない レパートリー豊富で すごいことになっています。

私も負けずに 昆布と椎茸と生姜で佃煮にしていたのを一緒に入れて また作りました。




昨晩は そのほかに かぼちゃの煮物(前日の残り物) 酢レンコン 大根葉の浅漬け などでした。

明日はまた 孫の 幼稚園体験会があるので 夕方から 嫁孫コンビが泊りにきます。

今夜は 温かい鍋物です。

       ポチっとどれか1つだけ押してね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 


  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | 小さなホウキ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ぽぽろん)
2009-11-10 14:26:24
早速 作っていただいたのですね~
おまけに 紹介までして頂いて・・・お恥ずかしいですがちょっぴり 嬉しいです~
ほうれん草を使ったのですね。やはりグリーンがあると見た目もきれいです。
お口に合いましたでしょうか~

粉カツオでも味は似た感じに出来上がったのではないですかね。

いつも参考にさせてもらってばかりなので お役に立てて良かったです~
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2009-11-10 14:40:48
ありがとう。美味しかったです。
お弁当にもいいおかずになりました。
粉カツオでも美味しいんですけど 見た目が どうも。
何しろ 茶色ばかりの晩御飯になりました。
返信する
お料理の輪~~♪ (cocorokk)
2009-11-10 16:39:39
沢山のお料理の輪が広がっていて楽しそうですね! 

レタスといえばレタスしゃぶしゃぶすると沢山消費できて美味しいですよ。もうご存知かもしれませんが・・・。
返信する
Unknown (乙羽)
2009-11-10 18:57:43
人から人へブログの輪ですね~♪
レタスといえば、うちではレタスチャーハンをよくします。あまり炒めず、火を止める直前にガバッと入れて、シャキシャキ感が残る程度で完成です。
他に卵しか入れないので、何もない時のお昼ごはんなどによくします。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2009-11-10 19:07:16
レタスのしゃぶしゃぶですか。
テレビで 見たことがあるという程度で やってみたことないです。
美味しいんですね。

固定観念を取り払って試してみなくっちゃね。
返信する
乙羽さん (ようちゃんばあば)
2009-11-10 19:10:08
レタスチャーハンですか。
それもあっさりシャキシャキで良さそうですね。
今度試してみます。
レタスのレパートリーを ブログの輪で広げられますね。ありがとうございます。
返信する
頑張ってるねぇ。 (チョイボケ)
2009-11-10 23:50:21
ススキの箒を作ったり、感心するがね。
冷凍味付けメンマも活躍しとるがね。
我がの在庫は品薄になってきたで、ラーメンの季節が終わるまでもたないがね。
来年はもっともっと干すぞ~~~だがね。
アジサイの花も素敵だがね。
何だかこの時期に合う色合いになるんだねぇ。
こんな素敵なアジサイを見たことがないがね。
返信する
チョイボケさん (ようちゃんばあば)
2009-11-11 07:30:17
メンマは たくさんあっても こうやって それなりにおかずになるので 来年はもっと干したいですね。
紫陽花は 時間をかけて少しづつ 色があせるどころか 深くなったのには 感動しますが さらに 切っていけたら 花の白い部分が 緑色になり 赤紫のところは 濃い紫に変わっていってます。
最後まで 楽しませてもらえます。
返信する
おはようございます (けい)
2009-11-11 09:18:47
“さんま狂いのけい”です。(笑)
箱買いしたいぐらいなんです♪
佃煮を教えていただいて、感謝しています!

無くなると連れ合いが途端にガッカリしてね、
その顔があんまり哀れで、お見せしたかったです。

私ね、野菜と山菜の料理が大好きなんです。
レタスなどは安ければ2、3個買って大胆に使います。
味噌和え、スープ、チャーハン、しゃぶしゃぶ、
ほんとうに美味しいですよね。
返信する
けいさん  (ようちゃんばあば)
2009-11-11 11:28:50
勝手に リンクさせてもらいました。
市販の魚の佃煮のへんな甘さを 思い出すと もう手作りしかない!ですね。
ご主人 相当お気に召された様 良かったです。

レタスの味噌和え 昔はレタスでなく チシャと言って揉んで味噌和えにして良く食べていました。
スープもいいですね。塩コショウがあいそう。
返信する

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事