ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

当たるかも

2023-03-08 | Weblog
一週間くらい前の昼下がり 用事がなくてゆっくりしていたら

玄関で ピンポ~ンと。

どなたかと思ったら 先日の (〒)かんぽ生命の方でした。

「保険に入ってくれとか言う話じゃありませんからご安心を。

この前  うっかり忘れていたことがありましたので・・・

今  ちょっとお時間 よろしいですか?」

「保険に関する相談キャンペーン」で お話を聞いてくださった方に

いいものが当たるかもしれないので 応募していただきたいとのこと。

「自分で あとでやっときます」と言われて チラシを差し上げていても

スマホからの応募なので  そのままになる方が多く

 応募が少ないんです。

そうでしょうね、でも  私はキャンペーン大好きだから 

あとでやっときますよ  って言ったけど

 何でしたら 応募のお手伝いを とおっしゃる。

いや あとで自分でやるからいいけど(笑)まあ 上がってください。


スマホでQRコードを読み取らせて 必要事項を入力して

応募する をクリックするだけ なんですけど。

美顔器やゲーム機はいらないので 牛肉とジュースを

夫と私の名前で2口 応募しておきました。

二人で「当たりますように~」と スマホ画面に手を合わせました(笑)

当たるといいなあという話から 知り合いが 宝くじで 

億の高額当選した人のこわい後日談とか 

小当たりだけど楽しい思い出の話で 盛り上がりました。

この方は カルビーのかっぱえびせんが大好きで 

「毎日 晩ごはんの後にえびせんを食べては 

はがきにポイントシールを貼って

毎週毎週 応募していたところ 毎週毎週 立て続けに 

カルビーの契約農家さんのじゃが芋が送られてきて 

こりゃあ ツキが回ってきているぞと思い立ち

妻と息子を誘って 3人で千円づつ出しあって

3千円で10枚だけ 年末ジャンボを買ったんです。」と言われます。

「それでね 抽選日に当たりをすぐに見るのは嫌なので 

正月明けてから 封をしたまま 宝くじ売り場にもって行って 

封を開けてもらい 機械を通したら 

なんと ファンファーレがなりましてね!

高額当選 おめでとうございます!と言うものだから

後ろの人もびっくりして のぞきこむし ドキドキしたら 

1万円当たったんです~」って。あはは

何度も話したのであろう 滑らかな話しぶりでしたよ(笑)

実は うちの親戚(父のいとこ)に 夫婦そろって郵便局に勤めて

いた家があるのですが この(〒)方は おばとは同じ局で 30年以上

一緒に働いていたので 今も家族ぐるみの付き合いが続いているそうです。

この前 初めていらっしゃったとき それがわかり

その日の夕方には もう おばから電話がかかり

「Mくん(笑)が お宅へ行ったことを連絡もらったので・・・」と

久しぶりに 楽しく話をしました。

おじは 数年前に亡くなりましたが おばは89歳になっていて

声を聞くと とても元気そうで  郵便局に勤めていた時代の仲間が 

いまも よく家に遊びに来てくれたり  いっしょにごはんを食べに

行くこともあるんだそうです。

定年後30年近くたっても そんな付き合いができて

幸せな老後ですね。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付けは 小物から | トップ | 異常に暖かい »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2023-03-08 07:53:38
くじ運は悪いです
それでも色々簡単なものに応募していました
過去形です  最近は諦めています
宝くじも億は要りませんね  せめて千万位は当たって欲しい
けど 買わなければ当たりません
その買うお金が勿体ないと思うこの頃です
お肉屋 ジュース 当たりますように・・・
返信する
Unknown (しましま)
2023-03-08 08:23:51
くじ運どころか、じゃんけんさえもいつも負けてしまう自分ですが、介護がすごく大変だった時に簡保のキャンペーンを何気なくやって、ギフトブックが当たってしまいました。
その中から日帰り温泉を選び、夫が石川県の温泉まで連れて行ってくれました♨️

その頃は本当にいろいろな事があり、大変だったのですが、何気ないくじにもよく当たっていました。
「今、私すごくかわいそうだから、神様が当ててくれているんだろうな」「そこまで私かわいそうなんだ」なんて思っていました。
二人とも見送ってから、くじ運は元に戻りました😄
じゃんけんも相変わらず弱いです。
返信する
Unknown (タカコ)
2023-03-08 08:26:37
叔母さまに即情報が、
親しさがよく解りますね、&安心して付き合っていけそうな方で良かったですね。

お肉&ジュース、良いですねぇ~忘れた頃に届くかも
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-03-08 10:15:15
申し込まなければ当たらない
確かにね!

先日 信楽と京都の平の神社へ日帰りの無料ご招待の
案内が来ました

同伴者は6000円で・・・
最近買い物額で旅行申込用紙をくれる買い物店
(いつも行く)
で申し込みはしていたけれど・・・
京都とはね///????


この2件のお店にに確認してみました
(当選しましただけで企画先が書いていない)
どちらからの物でもありませんのでした
気持ちが悪いので処分しましたが・・・
変な詐欺ではと思えてしまいました
まあ運を逃がしたのか 良かったかのか分かりませんが   爆
返信する
Unknown (raraotome)
2023-03-08 12:06:42
先日、ぬか喜びしました。
夫が、ほぼ毎週LOTO6を買ってます。3桁でも中々当たらないのに、4桁当たったと、大喜び。(広島にお出かけ中のこと)
売り場に、当選券を持っていったら、これは前回の券ですが…って。
そういえば、どこかのサービスエリアで買うつもりが、忘れたようです。
滅多に当たらないのにね。
もう、ツキは使ってしまったかもです。
毎回、何方かが当たっておられるのにね。
大きな当たりでもなくて、小当たりでも大喜びです。
返信する
ひまわりさん (よう)
2023-03-08 18:49:54
昔 懸賞ブームがありました。
わたしはその前に ずいぶん応募して いろいろ当たっていました。
ブームのせいですっかり当たりが悪くなって やめました。
たぶん 50円のはがきは そのころの残りです。
わたし 籤運はいい方なので 牛肉かジュース 当たるといいなあ。
 
返信する
しましまさん (よう)
2023-03-08 18:53:05
なるほどねえ。考えさせられます。
籤運の神様も いいお仕事してくれたんですね。
運もほどほどでいいですね。
努力もなしに余りに高額が当たると 人生が狂いますから。
旅行券はうれしいですね。
返信する
タカコさん (よう)
2023-03-08 18:59:23
おばの家は 長年勤めていた局から近いので 皆さん 集まりやすいのでしょう。
完全に寝たきりの姑(私の祖母の妹)がいて 毎日お昼には局から飛んで帰って
ご飯を食べさせ おしめを換えて 自分も急いで食べて 大急ぎで仕事に戻るという生活を
13年 続けました。
日曜日には夫婦で お風呂にいらせたりして 介護の制度も施設も無い時代
よく頑張りました。
そういう姿を 同僚も見ていたんでしょうね。
返信する
ミッキーさん (よう)
2023-03-08 19:11:04
ああ そういう招待旅行 コロナ以前にはよくありましたよ。
ホームセンターとかドラッグストアで 応募しての招待や優待でした。
どこからか 案内の出所がわからないのは 気持ち悪いですね。
ただほど怖いものはない、捨てて正解でしょう。
たいていは 観光に食事だけというわけはなくて 買い物に連れて行かれます。
しりあいも 一度参加したら 出発して間もなく 高速道路に入る前に
入口一つしかない建物に連れていかれて 50分間のお買い物タイム。
宝石の山だったそうです。
まだお金を使う前なので ついつい買う人も多くて 何も買わないで立って待つのも
居心地悪い雰囲気だったそうです。
たまに「買い物タイムはありません」という但し書きの招待状もあります(笑)
でも 何か儲けの出るからくりがあるのでしょうね。  
返信する
ららおとめさん (よう)
2023-03-08 19:21:55
あらま そんなことが!本当に ぬか喜びでしたね。すごく残念。
そうそう どこかの誰かは 当選しているんですよね。
「この売り場から ○千万円 当選者が出ました」という看板も 嘘じゃないでしょう。 
去年 宝くじ売り場で 女性が「わたし この売り場で買って 2等が2回も
続けて当たったんですよ!」と 大きな声でしゃべっているのを 聞いたことがあります(笑)
金額までは さすがに言わなかったけど、気をつけて~~って思いました。
ささやかでいいけど できれば 人生狂わない程度に当たらないかなあと 
期待して買うんですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事