ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

花冷えのころ・・・

2015-04-08 | 畑で 野菜と花


ここ2,3日 驚くほど 冷え込んでいます。

ジャガイモが 芽を出しています。

こういう思いがけない寒い日があって 若い芽が霜焼けで黒くなってしまうことがあるので 

植え付けのときに 藁のお布団をかけておいて よかった~~

芽が出揃って 追肥を施して土を寄せるとき 藁を取ります。



たまねぎも 葉が大きくなってきて 根もすこし丸く太ってきています。

去年のたまねぎがなくなって 新たまねぎが収穫できるまでのすこしの期間

おみせで買うのですが なんだか 気が引けます。 



子供の頃にはよく食べていたソラマメ 去年種をいただいたので 初めて植えたら 

大きくなって たくさん花が咲いています。

子供の頃は 干したソラマメを煎ったのが 一年中 おやつでした。

昔は おやつと言えば 保存のきく 芋と豆ばかり。



ねぎの再生中。⇒

かなり起き上がってきていますね。こんな身体測定 ありましたよね(笑)

ガンバレ~~



いちごも まだ すこし待たないと 食べられません。

露地もののいちごを 摘みながら畑で食べると 太陽の香りがします。

にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わさび菜 | トップ | 季節の変わり目 »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (t-soleildor)
2015-04-08 16:01:04
こちらは今雪が降っています。
積もるほどではありませんが、明日も冷えるとの事で、
霜の被害が心配され、農家の方は大変です。
天候には左右されますが、手塩にかけて育てた農産物を見るのは楽しいことと思います。
お茄子5~6個でも嬉しいのですから。
ご苦労は分かりますが、やはり憧れです。
返信する
寒の戻り って (しまそだち)
2015-04-08 16:36:01
ニュースで雪が降っているところが映ります。
明日の朝、霜の恐れって言ってますね

春になり、山の木々が、芽吹く頃「山笑う」って言いますが、さしづめ、「畑笑う」ってところですね
収穫の頃を思って、ワクワクでしょうね

返信する
Unknown (まろ)
2015-04-08 17:10:32
まあ~。藁の布団、ですか。
これは掛布団でしょうが、大草原の小さな家のころはたしか、敷布団を藁で作っていたような…
敷布団と言うより、ベッドマットですね。

そら豆大好きなので、どちらさまのでも、成長を願っています。(笑)
返信する
寒いですねー (リン)
2015-04-08 17:24:04
和歌山も寒いので今夜は鍋物です。
明日は霜注意報が出ているので、芽が出たばかりのじゃがいもが心配です。

子供の頃は干したそら豆を煎ったものがおやつでした。
大豆も煎っておやつにしました。

ネギ頑張っていますね、我が家のネギも青い葉が見えてきました。

返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2015-04-08 17:25:42
遅霜の警報が出ると
農作物に 被害が出るので心配ですね
藁は絶好のお布団ですね

子供の頃泳ぎに行く時 そら豆の炒ったものを
小さな袋に入れて
海水でしなびた頃食べると 美味しかった思い出が 
有ります
返信する
寒いですね~ (ぼってん)
2015-04-08 17:56:31
冬物 片づけたんですけどね(笑)
風が強かったので 霜の心配はなかかったんですけど
出かけた筍が引っ込んだカモです(笑)

「いちごの花が咲いたら ひと月で田植え」と父が言っておりました。
きっと その頃にいちごも食べごろなんでしょう。
これからは 野山に子供のおやつが沢山出てきますね。
イタドリや木苺  今頃の子供はたべないでしょうけどね。
返信する
Unknown (keba)
2015-04-08 18:30:02
いちごの露地物って今頃花が咲くんですね~
ねぎ子さんたちもがんばってるし、
春になると畑が賑やかでいいですね
返信する
こんばんわ (ひまわり)
2015-04-08 18:42:22
寒いですね
ジャガイモが芽を出しました  藁のお布団はありませんが 霜の気配も無いので大丈夫かな?
新タマネギ 待ち遠しいでしょうね
我が家では超極早生と言う品種を少し植えています
2月中ごろから食べられます が~ 保存は効きません
晩生のタマネギが出来るまでのつなぎです

そうでしたね ソラマメの炒った物がおやつでした
固かったけど美味しかったですよね
返信する
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2015-04-08 18:47:07
おかしいですねえ。もう4月なのに雪が降るなんて 異常です。
寒かったでしょう。
畑仕事は母がメインで今までやってきていたのですが 今年は 病後なので
わたしが毎日見回って草をとったり種を蒔いて世話をしています。
母には申し訳ないけど やっと 自分の手で 種まきから収穫まで
通してできるようになり 野菜の可愛さひとしおです。
t-soleildorさんも いつの日か 楽しんでください。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2015-04-08 18:48:15
なるほど チャンとお布団を用意してあげるのですね
ベランダ菜園も出来ないワタシは
こんな事も 知りませんでした
いちご 楽しみですね
早く赤い実を付けてね
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事