ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ふりかけ好き

2024-02-17 | 簡単なおやつや料理
何度か書いたことがあると思いますが 子どものころ

病気をしたせいか 偏食がひどかった私

カレーと 卵かけご飯と ふりかけごはん・・・が好きというか

兎に角 白いご飯と 毎日同じ野菜の煮物という組み合わせが多くて

あまり食べられませんでした。

たまごかけご飯は うちで鶏をたくさん飼っていたから 

新鮮な卵が 不自由することなく 毎日のように食べていました。

ふりかけは 父が 田中食品の「旅行の友」が良いと言って

それしか買ってくれませんでしたが すきでした。

今は 白いご飯もすきですけど やっぱり食欲がないときなど

ふりかけがあるとうれしいから 買い置きが 色々あります。

先日来 読者登録している もにもにさんのブログで

三島食品の「しげき」という ワサビふりかけを大量に買われている

のを見て 私も欲しい!と 探してみました。

いつも行くスーパー 3軒には ありませんでした。
 
ダイソーにいくと 一袋だけありました!



ゆかりとうめこの間に 一袋だけあったのを 

わたしがゲットして 空いています。

三島食品といえば むかしは「ゆかり」が主力商品で

最近段々と変わり種が出るようになっていますが

「ひろし」「うめこ」「あかり」「かおり」「かつお」など

昭和生まれなら 友達や親戚の中に ひとりと言わず 

身近に居そうな名前が おもしろいですよね。



わさび味の「しげき」です。

息子の 仲良しの幼馴染に「しげきくん」がいたなあ。


ついでに 初めて見る「鮭ひろし」も買ってきました。



永谷園の ゆず胡椒ふりかけ というのも 発見しました。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気になれて 良かった! | トップ | シュシュも編めた  »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-02-17 07:43:41
おはようございます。
ふりかけ、大好きでした。
今も、お姉ちゃんは、まいにちのお弁当に、持っていきます。
弟くんは、白ご飯に必ず。
旅行の友、懐かしいです。

子供の頃、卵は貴重品でした。
病気の時や、遠足のお弁当の時でしたよ。

鶏を飼っておられるお家が羨ましかったです。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-02-17 08:30:42
三島のふりかけはよく見ますが「しげき」は知らなかったです。ネーミングが面白いし分かりやすいですね。
我が家もふりかけは常備品ですが、ダンナはほぼ丸美屋の本かつお一択、息子達はどこのでもいいけど梅味とワサビ味は食べず。色んな味の入ってるミニパックだと大抵梅、わさびが余り私が食べる事になります。
返信する
田中の (ぐり)
2024-02-17 08:53:25
旅行の友ありましたね
ふりかけはあまり食べませんけどおかずがないときに
あると便利ですね
ネーミングが親しみをもてそうですね
返信する
Unknown (もにもに)
2024-02-17 13:50:44
「しげき」ダイソーで買えたのですね♪
以前「ひろし」が品薄だった時もダイソーで
買えましたから 私の中でダイソーは穴場です。
辛味がしっかりしていますが 私は気に入りました。
「旅行の友」も大好きです。
旦那はのりたま、すきやき派です。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2024-02-17 14:16:10
熱々のご飯に振りかけ 美味しいですよね
旅行の友 懐かしいな~
ツワリで食べられない時 これを掛けると食べられた
最近は子供向けの振りかけです
味が薄いけど美味しく頂いています
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-02-17 16:58:01
ふりかけ、、、、
あまり食べた記憶がない。

よ~く思い出すと、のりたまがありました。弟は食べてたようだけど、
私は食べなかった。なんででしょう??
海苔の佃煮は喜んで食べてたように思うのだけど、
味付け海苔も美味しかった。

何時の間にか薄味に慣れて、海苔の佃煮も食べなくなって
味付けのりが焼きのりに替わってるわ。。。
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2024-02-17 18:10:11
ふりかけもこんなに種類があるのですね。そしてネーミングがいいわねレトロで。
うちの夫は何でも食べるくせに 田中食品の旅行の友・丸美屋食品ののりたま
とこの2つは銘柄を指定され 切らさぬようにしています。
田中食品がそっくり味の『のりたまご』を出していますが これではダメみたいです。

子どものころ 農繁期に朝起きた時にはもう親の姿はなく
旅行の友・のりたまが飯台にあり それでご飯を食べたそうで
旅行の友・のりたまはお袋の味になっているようです。

しげき君を探してみます。私はふりかけよりお茶漬け海苔が好きですが
ふりかけなら 歳と共にソフトふりかけが好きになっています。
返信する
おとめさん (よう)
2024-02-17 18:47:17
そうそう 最近お孫さんを預かられて お弁当を作られていますね。
ふりかけが かけられていますね。
卵が貴重品だったという方多いです。
持ち運びも保存方法も 今の様にはいかない時代だと 買うと高かったのでしょうね。
わたしは 小学生のころ 鶏とヤギの餌係でした。
今の様に買ったえさを与えたりしないので 冬はエサになる野菜の外葉など集めて
刻むのが大変でした。
山羊の乳しぼりも 夕方になるとやっていました。
返信する
たいぴろさん (よう)
2024-02-17 18:50:54
しげきは たぶん最近出たのでしょうけど 見つかりにくいです。
あらあ やっぱり人によって好みはいろいろですね。
わたしは梅と海苔 ワカメが好きで 甘い卵とかすき焼き味が苦手というか
食べたことが昔一度だけあって ああ~と思ったきりです。
ミニパック 楽しいけど 残るものもあって 家族が多いと 何とか食べられますね。
返信する
ぐりさん (よう)
2024-02-17 18:53:08
小学生のころは 父が買ってくる旅行の友しか うちにはありませんでした。
あとは ゴマ塩を 家で煎ったものが いつもありました。
おかずの少ない時代 ご飯をたくさん食べなければ おなかがすくので
ふりかけに助けられていました。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事