ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

農業女子新年会

2022-01-15 | 友達といっしょ
きのう いつもの 近所の仲良し3人組で 新年会でした。

場所は 山の中の 小さな温泉民宿です。


パンフレットによると

 冬は地元猟師のとった猪  春は山菜 

夏は庭先で蛍  秋は松茸料理が楽しめます。


部屋は和室の個室です。

桃太郎伝説の桃太郎(吉備津彦命)と戦って敗れた鬼
(温羅)が

戦の傷を癒しに入ったといわれる温泉。

山の中だけど 瀬戸内の海の幸も新鮮で とってもおいしいです。


この後 焼き蠣 てんぷらも 運ばれてきました。


岡山名物 ばら寿司は パック入りで添えられていました。

食卓には 鯛の握りずし2貫あったので ご飯は十分だから 

これは お土産になりますね。

この辺りでは 結婚式や法事などの集まりでも お膳の横に 

パックに詰めたばら寿司がそえられることが 多いんです。

その場でたべても良いし 持ち帰ってもいい。

ゆっくり2時間ほどおしゃべりして 名物の温泉にも入りました。

このお湯が 最高!

保湿ジェルを溶かしたような つるつるのお湯でした。

お客はもう一組いたけど お風呂に入ったのは 私たちだけだったので 

贅沢~

4時間ほど滞在して 少し山の中をドライブして 帰りました。

今年も けがや病気に気をつけて 働こうよ~~と

誓いあって 解散でした。

食べきれなかった てんぷらなどのおかずをパックに詰めて持ち帰り

ばら寿司もあったので 夜は 昨日の残り物のスープと酢のものだけで

夫の 夜ごはんの支度は免除。

わたしは おなかが満足していたので 夕ごはん抜きでした。

はあ 寿命が延びたわあ。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の煮物カレー | トップ | 津波 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2022-01-15 07:39:14
おはようございます

小さな♨温泉♬♪民宿で
三人組・娘・さんの新年会良いですネ(´∀`*
食事も・よだれ・が(^。^)y-.。o○
素敵な息抜き何よりですね~

民宿好きの拙僧👴ばぁば👵は👵(^。^)y-.。o○
内緒でお宿の名前教えてください
   何より何より ナムナム🙏🙇
返信する
おはようございます (ひまわり)
2022-01-15 07:58:24
三人で新年会  しかも素敵な所ですね
こういう息抜きがあるからまた頑張れる
それにしてもご馳走ですね
羨ましいな~
返信する
温泉 (ぐり)
2022-01-15 08:04:15
昨年の2月に行って以来
行っていません
暖まりますよね
今の時代個室なら言うことないですね
おいしいものを食べておしゃべりもして
農業の知恵などを出し合って
楽しい会でしたね
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-01-15 08:26:51
良いですね、女子会。私はもうずいぶんと女子会やってないなぁ。そろそろ友人とご飯食べたいなぁ。
ばら寿司ってちらし寿司の豪華版って感じですね。そちらのご当地グルメですか?
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-01-15 09:58:44
女子会
温泉すでに3年は行っていません。と言う行けませんでした。。
チョコチョコのモーニング程度は出かけますが
思う存分ゆったり温泉に浸かりたい。
今の願望 笑
返信する
Unknown (タカコ)
2022-01-15 10:02:46
わぁ~、テーブルに並んでるだけでも食べきれないと思われるのに
温泉に浸かって、おしゃべりして、夕食の準備も免除されたら、
サイコゥ~

親睦を深め、英気を養って、
今日の目覚めは何時もに増して爽やかだったでしょうね。
良いな良いな、
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2022-01-15 11:37:47
いいですね 仲良し3人組の農業女子会とは 皆さん農家の奥さんですか?
散らし寿司も上に乗ったエビやタコなど 祭り寿司の土地は贅沢な具です。
いいなぁ ご馳走食べて温泉につかって おみやげもあるから
晩ご飯の支度もないし いい一日でしたね。
返信する
Unknown (しましま)
2022-01-15 17:46:14
祭り寿司、一度食べてみたいと思っていたのです。

まあなんと素敵な温泉♨️
妹を誘って、今度はレンタカーでゆっくりまわってみたくなりました🚗
私も温泉の名前知りたいです。差し支えなければこっそり教えてください😄
女子会、いいですねー♪早くそんな日が戻ってきてほしいです。
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2022-01-15 19:22:59
3人娘(笑)尽きない話と食欲で 時間を忘れて過ごしました。
主婦にとって 上げ膳据え膳は命の洗濯です。
食事とお風呂は最高でした。
山の中なので 眺めは残念。山の風景はとくに珍しくないのでね。
返信する
ひまわりさん (よう)
2022-01-15 19:24:55
去年も ちょうど同じ日に新年会でした。
主婦が落ち着く時期に みんなで出かけて 温泉に入って 美味しいものを食べて 最高!
また一年 頑張れます。
返信する

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事