ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

蓮根の佃煮

2018-01-22 | 簡単なおやつや料理
昨日は うさぎのしっぽを貸し切りにしてもらって

この時季恒例の ミニ同窓会(高校の同級生)がありました。

いつから どういういきさつで始めたのか忘れましたが

少なくとも このブログを始めた10年前には もうやっていました。

高齢者の仲間入りをし 年々 話題は 

病気やケガのことが多くなりました。

ご主人が仕事をリタイヤして 家にいるようになった人も多く

そのご主人が どういう生活に入られたか ということも話題になります。

いつも 笑い転げてばかりいた高校生時代を思い出します。

おしゃべりに忙しく せっかくの料理・・・

いつものランチでなくて 特別にしてもらったのに

写真 一枚も撮ってなかったです。残念!

印象深かったのは 私も含めて 7人中6人まで 揃いも揃って

洋服やアクサセリーの配色が 黒に赤のとりあわせでした。

1人だけ キャメル色のセーターだった。

::::::::::     :::::::::::     ::::::::::

最近 ブログ仲間の間で じわじわと

蓮根の佃煮が はやっています。

私も、 見様見真似というか 自分流に やってみました。



ほんとうは 細めがいいようですが

ちょっと太目しか 売ってなかった。

皮が付いたまま スライサーで 薄~く切りました。

入れ歯の人がいるのでね。
 
この蓮根 傷があって肌がきれいじゃないけど

薄切りなので 水でさらせば 気になりません。



2度ほど水をかえて ちょっとさらします。

水と 醤油 砂糖 みりん お酢 など

適当に入れて(笑)火にかけて 沸騰したら

中火で少し煮て いったん火を止めて 冷まします。

そのあとは 食事の支度など 台所にいるときに ちょっと火をつけて

用事が終われば 火を消して・・・を 繰り返します。

時間は2日ほどかかっても 

手間は大したことなく 味が浸透した 美味しい佃煮ができました。 

水にさらしたので じっくり煮詰めても シャキシャキ歯触りが残っています。

煮汁がほとんどなくなったら 最後にかつお節をパラパラ入れて

汁を吸わせれば 出来上がり!



てりも良く 味も上々です。

作った方は皆さん ごはんが進みすぎる!とおっしゃっています。

味が濃いので お弁当のおかずにもいいわ。


にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうは ランチ♪ | トップ | おとなりさん »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2018-01-22 14:26:03
雪が降っています
そちらは どうですか?

賑やかな笑い声が聞こえてきそうです
歳と共に洋服の色合い また話題もかわっていきます
でも 高校生の時の気分は忘れてはいませんね
楽しかったでしょうね

美味しそうに炊きあがりました
そうそう  台所に立ったとき火を入れる 私もそうしています
蓮根佃煮も作り方色々 みんな違ってみんないい
返信する
ようさんへ (まりも)
2018-01-22 15:30:42
またまた うさぎのしっぽでの美味しいランチだつたのですね
ミニ同窓会 楽しそうですね
出席者の方の服の話 面白いですね
蓮根 何をしても美味しいですよね
佃煮にして置いたら お弁当にも おかずの1品にも 便利ですよね
蓮根買ってこないと! 
返信する
私も作ります (みっく・じゃが)
2018-01-22 15:35:16
私の場合は唐辛子を千切って加えます。
大人ばかりですので、このほうが評判がいいです。

いつものように、うさぎのしっぽでの同窓会は楽しそうで羨ましいです。
長年のお友だちはいいですね。
私は周りにそういう人がいないので、なおさら羨ましく感じます。
大切な存在ですね。
返信する
ようちゃんさま (ゆり)
2018-01-22 17:53:00
こんばんは。

すごく薄切りの佃煮もいいですね~
入れ歯の方・・・そういうことも考えてなんですね!

美味しいですよね!
かつお節も合いますね!

洋服・・・いまだに白&ピンク&若草色などのパステルカラーばっかりです。
何着ようって迷いだしました。
こうした洋服情報楽しみです。
返信する
ひまわりさん (よう)
2018-01-22 18:53:47
こちらもお昼頃 雨から雪になり しばらく降りましたよ。
また雨に変わって 積もりはしなかったですけど すごく冷え込みました。
ほかのお客様がいらっしゃらないというのもあって にぎやかでした~
話題は さすがに高齢者になってきたな という感じでした。
いくらでも 痛い話が出てきます。
蓮根の佃煮は そもそも ひまわりさんのブログでみて
すぐにもやってみようと思っていたのですけど  なかなか
機会がなくて やっとできました。
味がはっきりしたものが一品あると 喜ばれます。
きょうは ツボ漬けと昆布の佃煮を 一緒に混ぜておきました。
返信する
まりもさん (よう)
2018-01-22 19:00:20
毎年 1月の終わりごろに開催することになっています。
以前は 会場を探しからで 食事の後はぞろぞろと場所をかえたりしていましたが
いまは うさぎのしっぽのおかげで 貸し切りにしてもらって おいしい料理からデザートまで
ゆっくり 楽しめるようになりました。
みんなの洋服の写真 撮ればよかったです。
 
返信する
みっく・じゃがさん (よう)
2018-01-22 19:05:14
みっく・じゃがさんも  作られますか!
唐辛子は合うでしょうね。
うちは 高齢者はむせるかもしれないし 小さい孫は辛いのが苦手なので
鰹節だけで作ってみました。 
みっく・じゃがさんは 郷里が遠いので お友達に
しょっちゅう会うことは できないですね。
会うと 不思議なんですよ、すぐにその時代の気分に戻れるような。
ほんと ありがたい存在です。
返信する
ゆりさん (よう)
2018-01-22 19:09:04
90歳代が二人いますので 大きいものや硬いものは
むずかしいのですよね。
佃煮のような味は 喜ぶんですけどね。
白&若草色やピンク!ですか。素敵!
そういえば先日 きれいなピンクのドレスアップされていましたよね。
ゆりさん 色白で美しい方なんだろうなと想像しています。
返信する
ミニ同窓会 (ぐり)
2018-01-22 19:17:43
いいですね
女ばかりは話がはずみますよね
私たちも女ばかりの同窓会をやっています
もう長く続いています
レンコンの佃煮皆さん作っておられますね
私も作りたくなってきました
やってみようかなと思います
返信する
Unknown (keba)
2018-01-22 19:30:37
レンコンの佃煮、黒くなるから皮をむかなくても大丈夫ですね、えへへ
生姜なんか入れたらいいかな、あたしもちょっとやってみようかな

東京は大雪で大変です。
あたしは4時頃には帰宅できたので困らなかったけど
早めに帰宅する郊外に向かう電車はかなり混んでるみたい。
明日の朝地下鉄が間引き運転しないといいなぁ〜
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事