ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

夏野菜の苗

2017-04-19 | 畑で 野菜と花
今朝も早くから 畑に鶏糞をまいて四ツ目鍬で耕しました。

畑が あちこちに 多いんです。

今朝の畑は道路沿いなので 産直へ出荷に急ぐご近所さんが

クラクションを鳴らして通り過ぎたり

筍を取りに行く近所の人が

「はようから 頑張りょうるな!」と声をかけて 通ります。

2時間ほど 草をとったりして いったん戻り

夏野菜の苗を 買いに行きました。



さすがに お客さんが多いわ~~

トマトとミニトマト

きゅうり なす かぼちゃ ズッキーニ

おくら ジャンボピーマン 

ついでに 瓜も買ってみよう。

以前は苗もの専門店で買っており いい苗でしたが

その店が廃業してしまったので

大型ホームセンターに行くようになりました。

ハウスで育てて 出したばかりの苗を

ホームセンターの 広い吹き曝しの売り場に並べ

シャワーでジャージャーと水を撒いています。

キュウリは 葉っぱが大きいけど

背は低いのに もう花が落ちて 小さい実がついている!

けど しかたない・・・

軒下で 水をやりながら5,6日

様子を見ながらなじませて しっかりしたものから

順次 植えつけます。



昨日は 北海道 帯広では 10センチ近くもの雪が積もり

群馬県 高崎では 30度を超えたとか。

どう理解していいかわからないけど

初夏ですよね。

広葉樹に芽が吹いて葉が広がり始め

山が 本格的に もりもりしてきました。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事 | トップ | 田んぼしごとの始まり »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の苗ですか (ぐり)
2017-04-19 14:23:58
こちらでも最近は早くなり5月になると
もう売られていますけどうちは
連休すぎです
猫の額に畑でも目いっぱい植えていつも上杉と反省するんですけど
また元の木阿弥
欲張りです
いい苗を売るところは人気ありますね
返信する
こんにちわ (キミコ)
2017-04-19 16:35:58
はい!初夏ですね
今日もジムに行くのに日差しが強そうで
帽子とサングラスをしていきました
結果はあまり必要じゃなかったけれど^^;
つい1週間前には道行く人はコート姿だったのに
なんという事でしょう!(・ω・A;)アセアセ

夏野菜の植え付け急がなければいけませんよね^^;
ようちゃんちでもホームセンターでお買い求めって
ちょっと意外な気がしましたが・・・
そういう事でしたか あらら・・・
返信する
Unknown (タカコ)
2017-04-19 16:36:02
きゅりとカボチャが、まだだったわ、、今年も甜瓜をと、狙ってます。
春の緑ですよね。初々しい色とりどりの緑です。
夏には、もっと濃くなってくる。
返信する
夏野菜 (しまそだち)
2017-04-19 17:00:54
ですね
田舎の町の種屋さん 姿を消しました
隣にホームセンターが 出来ては 太刀打ちできませんね
母は 文句を言いながらホームセンターで
買っています
近所の人が 植えつけた残りを分けて下さることもあるし・・・
 
物干しに出入りする所に 思わず日除けを
張りました
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-04-19 17:39:59
本当に 変なお天気ですね
こちらも 午後 晴れているのに
パラパラ~と雨が降りました
苗も やはり専門の苗屋さんの方が
季節に合ったものが手に入ったのですね
夏になったら いっぱい野菜が出来るのが楽しみですね
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-04-19 17:42:54
先日主人と専門店へ
そこへクロネコちゃんが ダンボールを下ろしています
店の方が 新しい苗が届いたのでそちらをあげましょうって
ビックリしました  ダンボールの箱で来るのですね
接ぎ木苗を色々買いました
7800円にはチョット驚きでした
返信する
こんばんは (うらら)
2017-04-19 20:22:54
先日道の駅に寄ったら野菜の苗が安く売っていました。
ホームセンターの苗はちょっと高かったです。
こちらも5月の連休あたりに買うことが多いですが、購入してからお家で様子見られるんですね。

下の写真、山笑う、ですね。
返信する
苗もの (ルイコ)
2017-04-19 22:17:14
 天候が安定しないので夏野菜の植え付け手つかずです。
 畑の準備もままならず・・・。
ゴールデンウイークはホームセンターもラッシュでしょうね。
早め購入でも、この辺りの人は温室に入れています。これじゃ世間に出られませんね。
返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-04-20 07:13:08
此方は 4月に入ると 早くからもう売られていますが 
うちは山の中で おそくまで霜が降りたりするので 4月下旬に植えつけます。
母は 上手に 西瓜なども作ってくれていましたが 
私はこまめな世話ができないので 作れません。
返信する
キミコさん (ようちゃんばあば)
2017-04-20 07:18:42
気温が23℃くらいに上がったりしますが 日陰の空気は熱くないですね。
着るものに困ります。
ホームセンターは 店の苗売り場の環境がすでにだめです。
でも 結局 なんでも一度にそろうので  妥協です。
小さい店では ないものが多いし ちょっと遠くだけど
大型の農業用品専門の卸に行けばいいのがあると聞きますが
そこまで手広くやっているわけじゃないので 遠慮します。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事