ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

今日のお仕事

2009-12-25 | 里山の生活
さすがに年末らしい用事が立て込んできましたね。

長年わたしのモットーは 「1カ月先にやることでも 出来ることはどんどん先にやっておく」

でしたが、最近は「今やらなくてもいいことは やらないでおきたい」という怠け心が強くって 

どうも 前向きさに陰りが出てきております。

しかし 明日はお餅をつくことにしているので どうしてもやらないといけないことが出来ました。

お餅搗きは うちでは 昔から 28,29日は搗いてはならん!!と言われているので

じゃあ いつにする? と 暦を見ると 30,31日は買い物して おせち作りですから 

お餅をつきながらでは忙しすぎるし(昔は勤めていたので31日にお餅をつきつつおせちを作り 

掃除もする大みそかでしたけど)28,29日はダメダメの日。

27日は 仏滅じゃから・・・・ ということで26日に決めました。

決して26日も万全のいい日ではないけど 仕方ないです。 

明日26日は 嫁孫コンビもエプロン持参でやって来て手伝ってくれるので 今日は小豆を煮たり

お米を洗ったり 忙しい。
              
しかし、きのうのこと 父の往診に来て下さった お医者様が 

「新型インフルエンザの予防接種の段取りが整ったので 何時でも来ていいよ。ようちゃんは 

出来るだけ早く受けないと もしもの時 ご両親の看病をする人がいなくなるからね。」とおっしゃる

ので  今日は 私が 受けてきました。

両親は 今日 二人ともディサービスなので 明日 予防接種に 連れていきます。

だから 明日は お餅をつきつつ 両親を医院へ連れて行き 終わったらまた迎えに行くと

ことになってしまいました。

新型インフルエンザ まだ一般の人の接種は出来ないのですが わたしは 基礎疾患の免疫抑制中

だし 両親は高齢のためで 優先接種の対象なのです。(私は先日病院から証明をもらってきました)

年賀状もいつもになくぐずぐずしていて 今日やっと書き終えました。やれやれ。

理詰めで 予定が埋まっていくので やっと エンジンがあたたまってきました。

あ!!うちでは お餅搗きは 40年以上前からもちつき器でつくので 明日のブログは あまり

期待しないでくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 
                
    どれか一つ ポチしてね    ありがとうございました。   
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩大福 | トップ | お餅つき »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~忙しくなってきたよ~! (cocorokk)
2009-12-25 15:23:27
って。私はのんびりなんだけど・・・ようちゃんの記事を読んでたらなんだか忙しくなってきた感じが
お餅つきはしないし、大掃除も特別にしないし・・・あっ! でも年賀状書きを途中までで忘れてる! あ~忙しい
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2009-12-25 15:46:43
大掃除は・・・掃除 という程度で終わります。よそのお客さんが来るわけでなし。
でも おもちつきやら 量は少なくなっても一通りのおせちも作らなきゃ。
何もしなくて御正月はやって来るんですけどねえ。
返信する
 (まつしま)
2009-12-25 15:50:09
予定が立て込んできましたね。
家も6キロの餅をつきます。(機械で・・)
北海道の次男夫婦が来られる事になりました。
お嫁さん全部お任せ。
少量ですので大丈夫ね。

インフルエンザもやっかいですね。
ゆっくりしたお正月のために、忙しくても予定をこなして下さい。

ちなみに私は持病があり、接種の対象になっていて、予防接種されてしまいました。
さ、今年も後数日、お互い頑張りましょう。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
返信する
切り餅 (kzm)
2009-12-25 15:51:39
家で餅つき・・・いいですね^^
昔はご近所で餅つきして、子どもが丸めて、
きな粉をつけて、つきたてを食べました~。
今は専ら、サトウの切り餅です(涙)
返信する
まつしまさん (ようちゃんばあば)
2009-12-25 16:02:13
次男さん家族帰って来られるのは楽しみですね。
うちもお餅は 約10キロ 搗きます。子供たちに3軒分けますので。
地域が違うと お餅の形や食べ方が違うので 楽しみですね。
予防接種 もうされましたか。
うちは夫は仕事柄(病院の受付)早い接種をしてもらい 嫁は妊婦だし 孫は幼児だしで ほとんど全員年内に完了です。
返信する
kzmさん (ようちゃんばあば)
2009-12-25 16:10:11
みんなで搗いたお餅は 美味しいですよね。
食べすぎに注意です
切りもちが売られるようになって お餅やさん(お菓子屋さん?)暇になったでしょうね。
返信する
年越し (やっこ)
2009-12-25 16:22:21
我が家も、大掃除は普段と変わらないし(普段もいい加減ですケド・・)
おせちは、今年は無しよ!と言いながらも
結局は何かしら作ってる(^^;)
大晦日と、元旦・・何もしなくてもお正月は来るんですが
簡単にでもやる事やらないと、ケジメがつきませんよね。

ほんとに、家族の為にも元気でいなくっちゃ!
・・うちは風邪を引いても誰も気遣ってもらえんし
返信する
やっこさん (ようちゃんばあば)
2009-12-25 16:44:30
ほんと だんだん簡単になってはきても 何もしないのも気持ち悪いし 張り切り過ぎて 疲れてもね。

元気にお正月を過ごしたいものです。
誰も気遣ってくれないということは 普段元気な証拠ですね。
自分の体調管理だけ気をつけましょう。
 
返信する
年末行事 (杜瀞蕗さん棲家)
2009-12-25 17:14:45
段取りもスケジュール調整も要領よくやらないと二重手間になって、かえって大変。
ようちゃんばあばは要領よくやっていて感心です。
大所帯ゆえに手は足りるかもしれないけど、面倒見がその分大変だね。
新型インフルは医者からやった方がいいよって云われているんだけど、不思議と10数年かからないので、【今ンとこ大丈夫!】って断っているんだ。
我が家は誰もひいていないし・・・・。
餅つきご苦労さま!

返信する
杜瀞蕗さん ありがとうございます。 (ようちゃんばあば)
2009-12-25 18:35:30
子供たちが大きくなるまでは 8人家族だったので 食事の支度も大変な量で
でも子供を面倒見てくれる家族がいたお蔭で 何とか30年勤められました。
仕事は段取り八分とか言いますから。
インフルエンザは中高年はかかる人の割合が少ないそうですけどうちは妊婦や幼児 高齢者ががいるので 私がかかったら大変なことになるし と思って受けてます。
杜瀞蕗さんも本当は受けたほうが良いんじゃあないですか? 引いてからでは遅いんですよ~~
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事