ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

年末のゆとりの一日

2009-12-30 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
  

今日は雨が降り寒くなる という予報に押されて きのうで掃除も 買い物も 野菜とりも すませ

ゆとりが生まれたので 今朝は 今年最後の 両親との買い物に行きました。

昼からは 予報通り雨がぽつぽつ。寒くなりましたので 編み物でもして過ごしています。

2007年11月号 NHKおしゃれ工房 のテキストにあったジャケットを 先日から編んでいます。

北海道にいる長女CHIYが ちょっと夜寒い時に着るものが欲しいということなので 頼まれて

編んでいます。

彼女は編み物ができるのですが 人に頼まれたものが多くて 自分のものに手が回らないそうです。

すそから編みはじめ 前身ごろも後見ごろも一気に編みあげていくのでやたらと長く1段編むのに

1メートルもあるので 大変ですが 模様を一生懸命追って編むうちに 気づいたら 身頃ができて

しまうというおもしろさがあります。

もちろんこんなに長いので棒針でなくて輪針です。

途中でほどけにくく 編まない時コンパクトにしまえます。

アラン模様は複雑そうに見えて 段目数を数えながら編むので 気づいたら目が飛んでいたとか

増えていたということもなく わかりやすいので楽です。

とにかく模様が出来ていくのが おもしろいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村

         どれか一つ ポチしてね    ありがとうございました。   
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の干し物 | トップ | 良いお年を!! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨ですか・・・ (cocorokk)
2009-12-30 15:09:06
こちらもパッとしない天気ですが、先ほどからちょっと陽射しが!
こんなに複雑な模様を編めるなんて羨ましいなぁ!
のんびり編み物、いいですねぇ!
 
最初は何処かで習われたんでしょう?
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2009-12-30 15:23:48
編み物は 高校を卒業した春に 編み機を買ってもらったら1カ月間の編み物教室の受講券付きだったので 
近くの編み物教室へ行き そこでセーターの基礎と 応用で好きなものを1枚 カーディガンを編みました。
それであとは自分で 何枚か色々編んだので 仕組みが分かり 
手編みは 本を読んで独学で 表編みと裏編みだけで編んでいくうち 何とか色々編めるようになりました。
ですから いろんな色の編み込み模様などはやってみたいけど 出来ないんです。
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2009-12-30 15:46:03
束の間の 休息ですね。
私も 今日 最後の買い物に行ってきました。
お昼なら 少しマシかな~と思いましたが
なんのその~ やはり年末 人・人・人でした~

編み物が出来る人って 自分のものより 人の物を編むほうが 多かったりするのでしょうね。
たまに テレビで 編み物をやっていると 見入ってしまう事があるのですが~
段が変わったり 違う色に変えたり~ されると もうさっぱり~ になってしまいます。
やっぱり 難しそうです~
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2009-12-30 15:53:42
ひとが 街にわいて出てきたみたいですよね。

編み物は 増やしたり減らしたりしながら 模様を編むというのがちょっと 一気にやらないと 途中やめして戻った時 どこを編んでいるのか分からなくなります。
ですから 普通は 夕御飯のあとに集中して編みます。
返信する
うらやましい (みさ)
2009-12-30 23:18:05
こんばんは
年末のゆとり・・・
ゆとりの中で新年を迎えられるのはとってもうらやましいです。
わたしは毎日時間に追われて、バタバタして
一日が終わっていきます。
チクチクをする時間なんてないのです。
早く年があけてゆっくりしたいです。
返信する
Unknown (kzm)
2009-12-30 23:21:34
このおしゃれ工房 のテキスト、私も持っています。このアランセーターが気になって買ったのでした。まだつくれていませんが、いつかトライしたいと思います。
アラン編みって飽きなくていいですよね。
とってもきれいに編み目がそろっていて、いいな~。
札幌は明日から嵐みたいで、私も買い物を全て済ませてきました。
明日は煮物を作ってお正月にします。
返信する
ご無沙汰しました (けい@野迫川)
2009-12-31 02:03:25
多忙の12月からやっと解放されましたが、大晦日に野迫川入り
なんて初めてです。
年始休暇は編み物までは手が回らず、本をお供に
少しだけゆっくりしてきます。

楽しいお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしく!!
よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (まるち)
2009-12-31 07:13:54
ワタシも昔アラン模様に挑戦してイロイロな
パターンを練習しましたが・・・・
ついに一枚のセーターにもなりませんでした
ついでに告白するとカウチンも同様(笑)
なんでも完成していくようちゃんさま!
まじリスペクトにございます。
返信する
みささん (ようちゃんばあば)
2009-12-31 07:40:22
私は長年働いていて 31日にお餅をついて 8人家族の3日分のおせちを作り 大掃除をするという荒業をやっていましたので(笑)退職して10年経ても やるときはすごいスピードで やっつけてしまいます。
ですから いまはこんな風に やるときはやって 人がバタバタするときにゆっくりの時間を楽しむんです。
返信する
kzmさん (ようちゃんばあば)
2009-12-31 07:43:15
あれだけきれいに縫われるkzmさんのこと さぞ 編み物もきれいに違いないですね。
早く編み物の作品も見せてください!!

年末年始は かなり荒れ模様の地域が多いようですね。
いいお正月をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事