ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

良いお年を!!

2009-12-30 | Weblog
            

今日で とうとう2009年が終わりますね。

今朝は寒いと思ったら ・・・・屋根や芝生の上にうっすら雪が。

今日はお神酒とお鏡餅をお供えし おせち料理を作ります。

料理は・・・・ブリ照り焼き 大根なます きんとん(白花豆 レーズン入り) 黒豆煮 数の子 

お煮しめ(蒟蒻 油揚げ 人参 ごぼう 里芋 ちくわ 鶏肉 蓮根 椎茸など)昆布巻き 鳥から揚げ 

海老の酒炒り 海老の天ぷら 高野豆腐煮物 酢蓮根 きんぴらごぼう。。。。などです。

午後は ちょっと休憩して もう一度家の内外をざっと掃除します。

夕方 年越しそばを食べます。そのときもう おせちをいただきます。

あとはテレビを見て 年を越して 除夜の鐘が聞こえてきたら 寝ます。

そんないつもと同じお正月を迎えられる幸せを ありがとうございます。


今年はブログを始めて たくさんの方と にぎやかに交流出来ることができ たのしい一年でした。

来年もどうぞよろしく お願い致します。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村

         どれか一つ ポチしてね    ありがとうございました。   

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のゆとりの一日 | トップ | あけましておめでとうござい... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年をお迎えください。 (ゆーりー)
2009-12-31 09:39:06
今年は、ようちゃんばあばさんのブログで、とても生活が豊かになりました。
いろいろ教えていただいたことは、今も続いていることばかり。

 本当に お世話になりました。

 では よいお年をお迎えください。

 そして、来る新しい年が、ご家族の皆様にとって幸多き年でありますように。

 
返信する
ゆーりーさん (ようちゃんばあば)
2009-12-31 12:09:54
ゆーりーさんには クラッカーからはじまり 干し野菜まで 気に入ってもらって うれしかったです。
来年は 田舎で 干し物三昧ですね。
そして いつかエル・グレコで 美味しいお茶を飲みましょう!

健康で 幸せな新年が 迎えられますように。 
返信する
よいお年をお迎えください (乙羽)
2009-12-31 12:51:45
今年はようちゃんばあばさまとの出会いがあって、とても嬉しかったです。
ブログ歴五か月の初心者でしたが、ようちゃんばあばさまをはじめ、いいお友達に恵まれたことは、幸せなことですね。
新鮮で楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

今年最後のポチで~す♪
返信する
乙羽さん (ようちゃんばあば)
2009-12-31 12:59:09
いつもポチありがとうございます♪
私も今年の初めにブログを始めたばかりで たくさんの方と大きな家族のようにお付き合いいただいて 
本当にたのしい一年を過ごさせていただきました。
乙羽さん 来年はますます いろんな写真やたのしいお話を楽しみにしています。
いいお年をお迎えになられますように。


返信する
有難うございました。 (ポラリス)
2009-12-31 13:32:13
こちらへお邪魔すると、学ぶことばかりです。
実母も義母もいない今、
未だ未だ知らないことばかりで
お恥かしいのですが、来年も教えていただきながら
頑張っていきます。
有難うございました。

来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
良いお年を♪ (cocorokk)
2009-12-31 14:36:14
今年はようちゃんと知り合えて、ブログ生活を楽しく過ごすことが出来ました。
有難う~~♪
また来年も色々楽しみながら仲良くやっていきましょうね!
干し物も教えてもらって賢くなりました(笑)

返信する
ポラリスさん (ようちゃんばあば)
2009-12-31 14:39:48
病をもちながら元気に過ごしていらっしゃる仲間を見つけ 勇気づけられました。

来年は 北海道にいる娘の新居も訪ねたいと思います。

ポラリスさん ありがとうございました。
いいお年をお迎えくださいね。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2009-12-31 14:43:27
cocorokkさんに出会えたことが ブログを始めて手探り状態だった私にどんなに弾みをつけてもらったことでしょう。

たのしい日々を共に過ごさせていただきました。
ご主人とともに 仲良く 幸多いお年を迎えられることをお祈りしております。
返信する
よいお年をお迎えください。 (kzm)
2009-12-31 15:29:48
毎日忙しく、でも心にゆとりを持って生きていらっしゃるようちゃんばあばさんのブログに出会えてよかったです^^
これからも宜しくお願いいたします。
返信する
kzmさん (ようちゃんばあば)
2009-12-31 16:12:19
ありがとうございました。
kzmさんの美しいガマグチ作りには本当に 驚き楽しませていただきました。
来年も 仲良くしてくださいますよう よろしくお願いします。
いいお年を。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事