ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

今年最後の干し物

2009-12-29 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
  

 今日はいいお天気です

お日様がもったいないので まだこんなこと やってます。あは!

紅玉林檎で 干しリンゴ。 昨年の梅干しが終わったので 中の紫蘇を干してゆかり。

先日 柚子ピールを作ったのですが 皮だけでなく中の白い袋も煮たら カラッとしないので 

これも 外で干してみました。

うまく乾いて そのまま食べられるようにならなければ 柚子茶の中に入れ込むか クッキーあるいは

パウンドケーキに入れて がんばって作ってみます。

そして 家の内外の掃除。

夫は外まわりの落ち葉掃き。父は庭の落ち葉掃き。

母と私は 家じゅうのはたきをかけ 掃除機で一応掃除を。それから蛍光灯のカバーの掃除・・・

神棚の掃除(これがたくさんあるんです) 窓ふき。

3か所の 締め飾りの取り付け。

何しろ 母屋と離れの両方で やたら部屋数が多いので 大変です。

スーパーへ買い物も行って おせちに使う野菜もとって・・・

明日はちょっと雨が降って寒くなるそうですから 暖かいうちにできることをやってしまいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村

         どれか一つ ポチしてね    ありがとうございました。   




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ年末・・・ | トップ | 年末のゆとりの一日 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはっ♪ (cocorokk)
2009-12-29 15:00:08
私も午前中、りんご干ししてました~!
病み付きになりますね(笑)
うちは紅玉ではないけど・・・。

ようちゃんのところはもういつお正月がきても大丈夫ですね。うちは買い物、夫任せなのでどうなのか? のんき主婦でした。

昨日からURL入れたら 「不正なURLのため、コメントできません」 ってメッセージが出るんですよ。どうしたのかしらん? 何処に訊けばいいのやら(ーー;)
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2009-12-29 15:26:18
干しりんごおいしいでしょう。ふふ

不正なURLって? どうしてなんでしょうね。
URLを入れなければ かけるんですね。
やっぱり gooホームでしょうかね。
返信する
ありがとうございました (乙羽)
2009-12-29 16:24:17
ようちゃんばあばさまのお宅は、お掃除もお正月の慌ただしい準備も、なぜか賑やかで楽しそうに思えて羨ましいです。

来年も楽しい生活を見せてくださいね。
楽しみにしています。

返信する
目に浮かびます (kzm)
2009-12-29 17:01:26
お母さんと二人で、ぱっぱっぱっとお掃除をしている様子が目に浮かびます。
家にはハタキもありません。。。(汗)
電気の傘と台所のコンロ周りの壁はとりあえず拭きました。
今日はこれでお~わ~~り~。
返信する
乙羽さん (ようちゃんばあば)
2009-12-29 17:24:59
ありがとうございます。
また来年も たのしい日々でありますように!!
ってまだ 明日もブログは続くと思いますけど とりあえずご挨拶を。
返信する
kzmさん (ようちゃんばあば)
2009-12-29 17:29:40
パッパッパッとね。
本当にね 見られたような。わたし パッパッとやって あとは ゆっくりしたい タチなんです(笑)
台所の壁は おせちを作る日に(31日)ずっと台所にいるので 掃除と同時進行です。
湯気で 汚れが緩んでくるかなと 期待しています。
返信する
Unknown (かりんこ)
2009-12-29 18:07:45
年末、どこも忙しそうですよね。
私も買い物へ行ってきましたが
ものすごい混み具合で、あまり買えませんでした。
私も31日は簡単なおせち作りなので
また明日、頑張って買い物へ行ってきます!

お正月を迎える頃は、クタクタになりそう……
返信する
今日は暖かかったですね (ぽぽろん)
2009-12-29 18:18:21
どこに行っても 人だらけですね~
移動も 買い物も いつもより 時間がかかってしまいます~

明日は 黒豆を煮る 予定にしています~
豆も 去年より少し大きめの物を 選んでみました。
今年こそ~ 成功してくれれば いいのだけれど・・・
頑張ってみますね~
返信する
かりんこさん (ようちゃんばあば)
2009-12-29 18:30:57
車と人が多いですよね。どこからやって来たの?というくらい。
私は明日は今年最後の 両親ともお買いもの日です。
父が好きなお店は 人が多いと思うので 気合いを入れて早めに行ってきます。
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2009-12-29 18:35:38
年末は やっぱり 早めの行動で 買い物は 朝のうち、家でやれることは昼から の方がスムースみたいです。
きょう 逆のことをしたら 道路が混んでていやになりました。
黒豆 煮るんですね。うまくできるとうれしいですね。
返信する

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事