ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

農作物いろいろ

2024-06-25 | 畑で 野菜と花
きのうは 朝 早目に家を出て 産直に寄ってから 

カーブスに行き 昼前に帰りました。

今の時期 野菜は畑にいろいろあるので 

産直に行っても 欲しいものは少ないのだけど・・・

見てまわるのが 面白いです。


スモモ 1キロ230円だったので また買ってしまった。


桃が並び始めました。

真夏の品種ではないけど これから秋まで 次々に

いろんな品種が出ます。

桃の産地なので きっとおいしいんだろうな。

いまは ひと箱 1300円から1500円くらいが多い。

最近は 働きに来ている外国人(最近はベトナムなど?)が多くて 

ディスカウントストアや産直にも 2,3人で 買い物に

来ているのを よくみかけます。

果物が大好きらしい若い女の子二人が

スモモ 2袋を籠に入れて さらに 箱入の桃を一つ二つと

つまみだして ぎゅっと 押してみている!

「ああ!桃は触らないで!」と レジをしていた農家さんが

すかさず おおきな声で注意していました。

すぐに戻して パック入り4つの桃を 籠に入れていました。

買うのは 誰にも触られていないパック入りなのね。

というか あまり たくさんもはいらないけど パックだと

香りや触った感じが わからないのね。でも だめよ~


野菜の収穫ができるようになって うれしいです。

ミニトマト ピーマン ズッキーニ 茄子 きゅうり。

夫がちょっと出かけるというので 野菜を少し持って行ってあげて

と用意したのに 1時間ほどして 電話がかかってきて

「持って出るのを忘れとったわ」とな。

見ると 玄関に そのまま置いてありました。


ピーマンは生を輪切りにして 塩昆布をまぶしておきます。

食べる頃にはしんなりして カサは半分くらいに

 塩昆布の味が沁み 美味しくなります。



茄子は シギ焼きにしておき 

食べるとき 鰹節パラパラで 醤油で。

スライス玉ねぎを載せて南蛮漬けにしておいても おいしいです。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りしたようで | トップ | 青唐辛子 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-06-25 08:59:35
やはり産地だけあって白桃がお値打ちですね〜。こちらで買えば倍の値段かも。そもそも白桃はほとんど見ないですが。
いるいる、スーパーに行くと桃とかアボカドとか指で押す人。先週も何でもかんでも触りまくり、醤油とかもラベルをガン見して何が入ってるか確認してる人がいました。キャベツひとつ選ぶのも何個も手にとって・・私「おじさん、いい加減早く選んでよ。」って口から出そうになりましたよ、言わなかったけど。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-06-25 10:05:37
桃がメチャ安い
近ければたいぴろさんと桃買い出しツアーに行きたいわ 笑

やわらかい果物
押さえるは厳禁ですね
此方でもそんな方「いるいる」です
返信する
野菜が (ぐり)
2024-06-25 11:43:11
きゅうりは結構なりますが
他のナスやピーマンもちょっとづつなってきています
わあ~産直の方お気の毒
それはもう売り物にはならないですよね
返信する
Unknown (しましま)
2024-06-25 16:18:42
岡山の桃は最高です‼️‼️
今から新幹線に乗って買い出しに行きたいっ🍑
返信する
私も (うばゆり3)
2024-06-25 18:58:45
こんばんは。

買いに行ける距離なら買いに行きたい桃です。
昨年は沢山我が家の喪ももなってくれましたが、今年はどうかな。
全然ならなかったかもって、良く見てないのです。
返信する
たいぴろさん (よう)
2024-06-25 18:59:08
地元ならではですね。
農家の庭先で直売されているところもあります。
でも スーパーではこんなお安いのはありません。
わたしは 傷ありでも もっと安くなるのを待って買い 加工します。
キャベツなどを手に取るおじさん やめて~って思いますね。
触ったものは 買いましょうよね。
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-06-25 19:01:41
あはは たいぴろさん ぐりさん しましまさんも 皆さまお揃いで
桃のお買い物ツアーにいらっしゃってください!
触るならそうっとにしてほしいですね。
ギュギュとか 掌に載せてポンポンは やめてほしいです。
返信する
ぐりさん (よう)
2024-06-25 19:04:52
うちは何でか きゅうりは 花がいっぱい咲いているのに 実がなりません。
しかし 近所の方が たくさん持って来てくれまし産産直は いろんな農家の方が持ち寄りますので 持ってきた農家さんは 
売り場に付きっきりでないから 触られない工夫がいるのかなあ。
返信する
しましまさん (よう)
2024-06-25 19:08:12
贈答用や 発送用のものなどは 選果場でセンサーを使って傷もみるし糖度も測りますが
産直は 農家の方が持ち込みますので 値段が安い分味に当たりはずれが
あるんじゃないかなと思います。

桃の産直行きましたよね~
また来てね!
返信する
うばゆり3さん (よう)
2024-06-25 19:12:16
柔らかい白桃 持ち帰るのも大変なんですよね。
近ければいいのに~って思います。
おうちに 桃の木があるんですね。
うちは とても桃の栽培は 手がかかりすぎて 無理だなって思います。
子供のころは 白桃を作って出荷していた記憶が かすかにあるんですけどね。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事