ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

梅雨入りしたようで

2024-06-24 | 散歩・トレッキング
雨が 明け方まで降っていたけど 朝には上がっていた きのうの朝。

 草刈りや畑仕事は できなさそう。

夫は 喉の痛みがあって通っている耳鼻科に 

薬をもらいに行くという。

日曜日にも午前中診察する耳鼻科(木曜は休み)なので 助かる。

わたしは 仕事がないから ヒマでしょうがない。

 散歩にでも行ってくるわ。

高松城址公園です。
秀吉が この地で戦っている最中に 

京都本能寺で 明智光秀によって 信長が討たれたとの報を聞き

急ぎ高松城主を自刃させてのち 京都へ急ぎ戻ったことは 

有名な話で いわゆる「中国大返し」の舞台となったところです。

 もともと土地が低く 大雨が降ると田も家も浸水しやすい

ところであり 時はちょうど梅雨時で 大雨で増水した水を溜める

ため 3キロにわたる堤を 地元農民などに高額の報酬を与えて

わずか12日で作り上げさせ 

川の水を引き込んだため 城は 一気に水に浮かぶことになり 

城主は自刃したのでした。

いまは 静かな城址公園で 中高年のみなさんがたくさん

 ウォーキングされています。




ねじ花がたくさん
 









濃い緑がこんもりしたところが 本丸跡です



小雨が降り出したので 予定の半分ほどでさらっと お散歩終了。

 車に戻りました。

スーパーで買い物して帰っても まだ10時。

雨が降ったりやんだりで

一日中座り込んで 編み物ばかりも飽きるけど

保存食づくりも気が進まない 退屈な一日でした。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降る前に | トップ | 農作物いろいろ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-06-24 08:00:34
>夏草や兵どもが夢の跡
人の命も
明智光秀によって 信長が討たれたとの報を聞き
急ぎ高松城主を自刃させて
こんな時代の歴史も
平和な世の中では信じられない場所ですが

今は手入れされた静かな城址公園
ネジバナの群生
この時代にも咲いていたのか
ふと歴史を重ねてしまいます
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-24 08:59:56
おお、あの有名な備中高松城ですか。戦国時代に、秀吉や官兵衛がこの場所にいたと考えると面白いですね。清水宗治さんもかわいそうなことでした。
場所に歴史あり、こちらは家康の息吹なら感じられる場所がありますが、そちらは秀吉、毛利、宇喜田、黒田といろんな武将のゆかりの地があっていいですね。
返信する
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2024-06-24 09:56:50
こんにちはの時間かしら^^
晴れたけど畑は緩くって、そろそろと足元に気を付けつつ見回ってきました。
名所、お散歩コースがあって良いですね。
この風景がず~っと続きますようにって、切実に思う今日この頃、、

やる事あるのに、乗らない日ってありますよねぇ~~
私の場合、珍しくないけど(汗)
返信する
Unknown (kebaneco)
2024-06-24 12:05:06
蓮の花が凛としててかっこいい。
木道があるんですね、近くにあったら行ってみたくなる場所です。

時間がある時に限ってなににも気が入らない時あります〜
そういう時は骨休めして英気を養う、かなうちではそういう時撮り溜めたビデオを観てます😆
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-06-24 18:47:22
歴史は おもしろいですね。
ここの石に太閤秀吉が座ったとか ここがせき止めた堤の痕跡だとか
色々あります。
城址公園は 車も通らないし景色もいいし 近くを自転車道も通っているので 
体力に合わせてコースを選べるから 歩く人に人気です。
返信する
たいぴろさん (よう)
2024-06-24 18:57:14
歴史の場所は おもしろいです。
この平城を見下ろす数か所の山の上に それぞれの武将が陣取っていたんだとおもうと
おもしろいです。
秀吉から交換条件を出されても 頑として受けなかった清水宗治公 えらいです。
中国地方は 昔栄えた西の九州地方と 東の奈良や京都の中間にあるから中国という
と聞いたことがあります。
重要な地域であることから 古くから土地をわがものにしたいがための戦いは
絶えなかったのだと思います。
返信する
タカコさん (よう)
2024-06-24 19:04:41
名所旧蹟をつなぐ自転車道やランニングコースがあるので のんびり景色を楽しみながら
歩いたり サイクリングする人も多い地域です。
そこまでは 車で行くのですけどね、あまり家の近くを歩いていると
知り合いに声を掛けられて前へ進めないから いいんです。 
風景を壊さないような配慮は かなり昔からされていて 最近も新しいパン屋さんが
できたのですが 建物はすごく古いのを再生してていいんだけど 看板がいけないと言われ
(役所からでなく カメラ好きの人からのクレーム)看板を撤去したそうだと聞いたりします。
だから 何のお店か?わからないのに さすがネット時代 すごく駐車場に車が多いのです。
返信する
kebaさん (よう)
2024-06-24 19:10:43
最近まで トイレと資料館が古くてきれいじゃなかったのですが
素敵に建て替えられていました。
行くたびに 手入れも行き届いて よくなっています。
フル回転で進めていた田植がすんで ほっとしたところへ 雨が降って用事がない 
となっても 急には エンジンが止まらない感じ。
買い物にも行かず一日家にいたので 飽き飽きして何もする気がしなくなりました。
人の心とからだって おもしろいものです。
返信する

コメントを投稿

散歩・トレッキング」カテゴリの最新記事