ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

青唐辛子

2024-06-26 | 畑で 野菜と花
お詫び…先日この記事を書いて下書きしたつもりが

数時間 公開されていました。

いいね!を押してくださった皆さま 申し訳ありません。

追記して 本日 公開しております。

***  ***

今年植えた唐辛子は 鷹の爪2本と みちのくとうがらし1本です。


みちのく唐辛子 細長いんですね。

東北地方では 唐辛子を青いうちに使うところが多いようですね。

こちらでは 唐辛子と言えば赤く熟れたのを干して保存し

料理や漬物などに使うだけで 青唐辛子を使う習慣がないので

スーパーはもちろん 産直でも めったに売っていません。

わたしは ようちゃん味噌のために 青いうちに収穫して

刻んで冷凍にしておき 一年中使うようにしています。

きのうは 午前中いっぱい 夫と手分けして草刈をしました。

昼前に 家の前の畑で野菜をとっているとき…?と思ったら

またイノシシが はいったみたいです。

植えなおしたさつま芋苗を チョイチョイと

様子をうかがうように 少し土を崩して 苗をいくらか抜いています。

何でか 葱も掘り 途中でやめています。

侵入口を見つけました。

結局 ワイヤメッシュで囲っただけでは弱いので  

防獣ネットを添わせて二重巻きにしました。

そういえば 先日のご近所さん 3晩も4晩も続けて

どんどん被害が進んでいて ジャガイモも・・・で

 残りのジャガイモを掘り上げたり

ワイヤーメッシュ 防獣ネット 黒マルチ 波トタン板を

4重巻きにし 足もとを竹を並べて括り付けたりしていました。

83歳女子 毎日 奮闘して クタクタの様子です。

知恵比べとはいえ 常に人間が負けで 後追いばかりです。

☆ 今朝5時半ごろ 畑に行ってみたら

2重巻きの甲斐あって 無事でした!

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農作物いろいろ | トップ | 茄子とピーマンの味噌炒め »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-06-26 19:48:57
ホント知恵比べ、根気も要ります。
ようやく無事!!良かった。

うちはトウガラシは植えた事無い、普通のシシトウも辛いそうで
万願寺とか、辛くないのを選んで、、
返信する
タカコさん (よう)
2024-06-27 06:49:53
今朝も大丈夫だった観たいでほっとしています。
きのうの夕方は 隣の畑のも持ち主が 草刈りをしてくれていました。
草が伸びすぎていると イノシシが実を隠しやすいので 侵入を繰り返します。
そうはいっても 皆さん管理する土地が多すぎて 後手後手に回り きりがないから
お疲れです。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事