ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

毛糸のお片づけ

2023-05-10 | 里山の生活
きのうは良く晴れました。日中は22度くらいですが 

日陰では涼しくて さわやかな空気でした。

わたしも 夫も 別々に 午前中いっぱい 草刈りを 頑張りました。

見回せば いくらでも仕事が見つかります。

午後からは 押し入れの中の 毛糸の在庫を見直そうと思い立ち 

ぜ~んぶ 部屋に出して 整理しました。 

すごく編みにくかった糸や あと少しだけ残っていたけど 

小物にもできないほどの糸などまで 大切にしていたけど

10年以上そのままの糸もあります。

ぴんとこない物は 思い切って処分しました。

むかしは シーズンごとに 編み残った毛糸を取り合わせて

色とりどりの帽子にしたり 小さなものを工夫して編み

ほぼ使い切るのがたのしみでしたが 忙しくしているうちに

ケースにまとめてしまい込むようになり 結構な量 

ため込んでいました。

この際 思い切って処分すると 押し入れが かなりすっきりしました。



種を蒔いていたキンセンカが やっと花が咲き始めました。

去年は芽が出なかったので断念していたけど

ことしは カレンデュラクリームが作れそうです。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子の苗 追加購入 | トップ | オリブ油 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い切りが、 (タカコ)
2023-05-10 07:54:42
中々、出来ないでしょう~
よく決断しましたね。
毎年1枚はセーターをでしたが、
今期は毛糸を出すこともしませんでした。
レース糸も色とりどり揃えたのですが、少しだけ残ってたのは、
使えないし、、残った色糸を使い切ったら(何時じゃぁ~)
タティングレースは好きなので、白糸だけにしようと思っています。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-05-10 09:59:27
物を作れば
どうしても色々お宝がたまりますね
上手に整理整頓
さすがです

ようちゃんの柚子味噌
勝手に紹介させていただきました
スミマセン
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2023-05-10 12:55:05
キンセンカのクリームの記事を 以前のものを見抜かっており
へぇ~~ と驚きです。あのキンセンカからクリームが作れるなんて!
やったみたいけれど キンセンカの花が集まらない。
返信する
タカコさん (よう)
2023-05-10 19:11:19
ひとつづつ 手に取ると 思い出がいっぱいで なかなかねえ。
布と毛糸とかが それぞれの時期の支えになってくれたのですよねえ。
でも 最初のころに買ったものは もう たぶん使わないな というのも結構残っていて
思いきりました。
タカコさんも ご自分の部屋があるし 年中何かしら作っているから
いろんなジャンルものが たくさんあるでしょうね。
きれいに整理整頓しても これから先 増えることはあっても減らないのですね。
白だけに絞る?うんうん
そのつもりで使い切るまで また いろいろ作れますね。
返信する
ミッキーさん (よう)
2023-05-10 19:13:36
たとえ10センチ残っても 瓶にためてポンポンの中身にするくらい使い切っていたのですが
最近 編物をする機会も減っているうち(発表の場が減ったので)好みも変わってきたから
整理しなおしてみました。
あ 柚子味噌ね!紹介ありがとうございます~~
返信する
くりまんじゅうさん (よう)
2023-05-10 19:19:16
手作りの化粧水やクリームは 無農薬でないといけないと思うので
お店で花を買って…は怖いですから 種まきからです。
手間はかからないけど 時間がかかります。
2年前に作ったとき 介護職の嫁が すごく手が荒れるのですが これが効果抜群で
ちびちび 大事に使っていました。
返信する
布が (美恵子)
2023-05-10 22:38:57
しばらく前、かなり思い切って処分したのですが、やつぱり布が寄ってきてしまいます。
反物でも南本もありますが、腕が追い付きません。
先日衣替えをしたら、現代風モンペが数本出てきました。木綿と紬で昨年作ったものです。まずこれを履き古さなければ、次が作れません。昨年これを縫う時間があったのが不思議です。ことしはその余裕が有りません。
どこかで思い切らなければならないと、やっぱり思います。
返信する
美恵子さん (よう)
2023-05-11 06:47:25
ふふふ 布が寄ってくる!ですね~
吊るし雛にも使いきれないでしょうね。
反物も何本も。美恵子さんの一日の時間割を考えると 使い切れないのは想像できます。
現代風モンペ 何枚も縫われたんですか?すごい。
わたしもそうですが それを身に着けるのが目的というより 縫っている時間そのものが
が楽しいのですよね。
やっぱり 趣味があると その関係のものが寄ってきますね。
うちも 夫が絵を描くので その道具もさることながら 描いた作品が溜まることです。
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事