Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

Zoning or Patchwork?

2005-07-27 | Japan
Monday, July 25, 2005
*「公園計画論」講義11週目
「施設化を指向する公園とパッチワーク:ゴミ箱化を支えてきたもの」と題して、パッチワークの起源としての日比谷公園、パッチワークとゾーニングの違い、施設と空間の違い、ゴミ箱化とパッチワークの相互依存関係などについて概説。

*流しそうめん@ゼミ打ち上げ
前期のゼミが一区切りついたので、学生が打ち上げパーティを企画した。目玉は「流しそうめん」。構内の竹藪からマダケを切り出してきて半分に割って、節をぬいてトイを数個こしらえセットした。たいしたもんだ。始めて半時も経たないうちに雨が降り出したので、場所を移動。再度トイをセット。焼き肉と一緒においしくいただいた。

Tuesday, July 26, 2005
僕がイギリスでお世話になったカレッジに留学したいというので、推薦状を書いてあげた学生が「受かっちゃったみたいです」と研究室にやってきた。なんだか自分のことのようにうれしくなってしまった。よし、これでサテライトができたぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうめん流し (都市環四朗)
2005-08-19 17:45:34
実は、流しそうめんの材となった竹は、モウソウチクです。マダケは養生中なので伐ってはならないと某F研究室から指導を受けましたのでご注意下さい。

あの苦労を一度で終わりにするなんて、できません・・・!またやりましょうね、季節はずれの○○流し!!(何を流すかご意見募集中です)
返信する
ふんっ (スコどの)
2005-08-20 19:39:54
いいよ、切っちゃって。流しそうめんだけに「水に流しちゃえ」ばいいんだ。
返信する

コメントを投稿