Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

企業倫理と景観

2005-07-22 | Japan
Thursday, July 21, 2005
午前中、人間ドック。午後、2本の委員会と2本の打合せを済ませ、夕方、「巣鴨まちづくり協議会」へ。移動中の車内で、伊藤滋「「醜い日本の景観」リスト初公開」文藝春秋8月号を読む。まあ、いろいろと言いたいことはあるけれど、伊藤滋のような立場の人間が、文芸春秋のようなメディアで、有名企業を名指しで批判するということの(ジャーナリスティックな)意味は少なからず評価してあげてもよいと思う(専門誌でこの内容だったら問題)。「権威」の正しい行使の仕方という意味で。でも、その根拠が学生による調査の結果(ある意味で学生に責任を押しつけている)というのはいただけないが。結局、この人は、景観、景観といいつつ、「デザイン」のことがわかってないんじゃないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿