Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

ギレリスのベートーヴェン

2009-03-02 | Media
 

ここしばらくシューベルトのピアノソナタを聴き込んでいた。しかしそればっかりだとさすがに飽きてくる。で、ベートーヴェンがまた聴きたくなる。もちろんベートーヴェンだけだとそれはそれでまた飽きてくるのだが、ボクの場合、いろいろな作曲家の作品に赴いても、戻ってくるのは必ずベートーヴェン。いわばベートーヴェンをベースキャンプにして、方々の嶺々にアタックをかけるのだ。「縦走的」に渉猟するというような聴き方をボクはあまり好まない。

そんな大事なベースキャンプの専属シェフをどなたにお願いしているかといえば、ほかならぬエミール・ギレリスである(ピアノソロの場合。ピアノコンチェルトだとフリードリッヒ・グルダだな)。ちなみに、そのまえはぜんぜんタイプが違うけれど、ヴィルヘルム・ケンプですた(←いまでもけっこう好きだったりする)。反対に、頼まれてもお断りなのがポリーニ! いやそんなことはどうでもよい。問題はギレリスである。

ギレリスのベートーヴェンといえば、ニ短調(テンペスト)と変ロ長調(ハンマークラヴィーア)のソナタが個人的ベスト。前者のアレグレットを聴いてみよ。イデアなんぞを超越した音楽の構築美がそこにはある。後者のアダージョに耳をすませてみよ。時間と空間を無化する音楽の圧倒的な強度がそこにはある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿