Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

ようやく耕耘機をかけました

2008-04-15 | 借庭日記
4月12日(土) 晴れ
笠間を楽しむ会(ガルテナー有志による)主催の「花見会」があるので、いつもより早めに笠間へ。千葉はもうサクラが散ってしまったけれど、笠間では満開をやや過ぎたくらいで、なんとか花見に間に合いました。陽気もちょうどよく、気持ちのよい花見ができました。昼食ををはさみ、自己紹介などしながら、賑やかで愉しい一時を過ごしました。1号はまた1人友達を増やしたようです。嬉しいことです。



花見から戻って少し部屋を片づけてから、「栽培講習会」に出席。この日は冬の間土中に埋めて保存しておいたサトイモやヤーコン、ウコン等を掘り起こし、種イモに使えるかどうか確認しました。土中の水分が多かったようで、腐ってしまっているものがだいぶありました。ドロを落とし、皮を少しだけ剥く感じで新芽を探すのですが、これがちょっと難しかったです。



夕食がてら買い物に出ました。ジャスコで小型の冷蔵庫を購入し、その足でジョイフル山新に行き、コウライシバを入手。1号は自分用の小型の鍬を買いました。雑草の根切り用の小型のホークを欲しかったのだけれど、売り切れ。やはりシーズンです。来週の入荷を待つことに。



4月14日(日) 曇り時々雨
例によってラジオ体操&ウォーキング。この日は1号も参加。ラウベに戻り朝食を済ませてから今日の大仕事、畑の耕耘とシバ張りに取り組みました。まず、肥料小屋から牛糞の堆肥を一輪車で畑に運びます。たくさん蒔こうと思っていたのですが、うまく育てるコツは施肥しすぎないこと(葉と茎ばかり大きくなる由。葉物はいいけれど)、という先輩ガルテナーのアドバイスに従って、ごくごく控えめに。施肥が終わったら耕耘機(用具小屋で無料で借用できます)。たまたま耕耘機を返しに行く途中のAさんをつかまえて、又貸ししていただいたうえに、運転のインストラクションまでしていただき、感謝です。2回耕耘機をかけました。この段階でもうヘトヘト。



小休止してから今度はシバ張り。エディブル・ガーデンをコンセプトに「ただの畑じゃない畑」を目指します。キッチンガーデンともまた異なる、「見(られ)る畑」です。といいつつ、設計なんぞはしておりません。その場で適当に。シバの小径つくって、畑を4つほどの区画に分けようと考えています。地ならしをして、目分量で高低差を整え、目地をとってシバを張りました(さすがにシバ張りには水糸を使いました)。後は成長してからエッジングをしてきれいに整えるつもりです。



この日は、もうひとがんばりして小さな畝を一筋つくり、前日の栽培講習会でいただいてきたサトイモとヤーコン(の種イモ)を1号と一緒に植え付けました。ウコンを植えるスペースがなくなってしまったのでまた来週やるつもりです。今回はこれで作業終了。ガルテンのお食事処でお昼(天丼盛りそばセット)をいただいてから帰路に。肌寒い一日でしたが、身体を動かしていると寒さを感じませんし、なんといっても飯が美味しいのが一番。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿