Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

市民ランドスケープの展開(再掲)

2006-06-01 | Media
田畑貞寿・田代順孝編著『市民ランドスケープの展開』環境コミュニケーションズ,新刊

目次情報が掲載されましたので再掲します。
既刊『市民ランドスケープの創造』から10年、時代は新しい課題を次々に突きつけてくる。場合によっては仕事の枠組みそのものの見直しを迫るような課題をも。「創造」から「展開」に至る過程で起きた最も大きな変化は、「マネージメント」の重要性がより鮮明になったということにつきるだろう。だけど、ボクはこの問題をあくまで「計画」(プランニング)の問題として解きたいと思っている。それは「計画からマネージメントへ」などということがジャーナリスティックにあるいはアカデミックにも喧伝されているからだ。マネージメントはいわゆる計画の時代にも立派に存在していたものだし、同様にマネージメントの時代になっても計画は存在し続ける。そもそも計画とマネージメントを「分ける」発想こそが既に古い。近代の発想だ。マネージメント、マネージメントと公言して憚らない連中の多くは、自らがマネージメントの「計画」を立てていることに気づいていない。まあどっちでもいいんだけど、ボクは「計画概念が変化した」のだ、と理解している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿