Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

ガルテン入村式など

2008-04-23 | 借庭日記
4月19日(土) 曇り
朝方まで仕事をしていたため午前中寝てしまいました。自宅を片づけてから、昼過ぎ笠間に向けて出発。この日はクラインガルテンの入村式。我が家を含め15組が今年度新規に入村しました(2~3倍の倍率だったそうです)。笠間クラインガルテンは5年間まで契約を延長できることになっており、多くの世帯が5年間フルで利用されます。5年経つと卒業ですが、中には近所に土地を購入又は借用して移住もしくは別荘とされる方もいらっしゃいます。ともあれ、市長さんや栽培講習会の講師の先生方、地元農家の方々も見えて入村式は賑やかに執り行われました。会費千円で飲み放題。ただし、ガルテナーはおつまみ一品を持参のこと。入村式終了後も、飲み足りない方々がMさん宅(たぶん他にも)に集まり二次会。夜半まで大騒ぎでした。





4月20日(日) 曇りのち晴れ
朝一でラヂオ体操&ウォーキング。朝食後、我が借庭の草刈り。昼前、畑がっこうでオカヒジキの種まき(班による作業)。午後、お隣のMさんからネギをお裾分けしていただいたので、一畝つくって植えさせていただきました。







ツマが2号を連れてジョイフル山新に買い出し。ボクは1号と畝づくり(←これがたいそう腰にきます)。先週注文した冷蔵庫が届く。ツマが戻り、買ってきた苗を植えました(ネギ、ピーマン、ナス、スイカ)。これで少しは畑らしくなってきました。





さらにツマはシバの補植。野菜だけじゃなくて花卉類もバンバン植える予定で(今回はルピナスちゃん)、エディブル・ガーデンへの飽くなき挑戦が続きます(←主にツマだけどな)。この日は夕方まで作業し、「てっぺん」で夕食を済ませてから帰宅しました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿