Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

いよいよどうする、原稿!!

2005-08-01 | Japan

Monday, August 1, 2005
*「公園計画論」講義13週目
今期の公園計画論も本日を入れて残すところあと2回となった。今日のテーマは「公園はアートたり得るか? 公園づくりの担い手論その1」。アートとしての公園が投げかけた「公」概念の再考という問題。ランドスケープアートとしての公園の発展過程、コラボレーションと職能像の拡張等についてレクチュア。作家の芸術的感性と公共施設が要求する機能、地元住民のニーズとの齟齬といった問題は、1960年代にイサム・ノグチとルイス・カーンがN.Y.のリバーサイド・パークで提案したプレイパーク計画の時にすでに見られたこと。「個」の感性が「公」に至るプロセスとはいかなるものか。「養老天命反転地」はパブリックアートと言えるかもしれないがランドスケープアートではないこと。公園はランドスケープ・アーキテクトの聖域ではありえないこと等々、このテーマは議論が尽きない。

*アトリエ風の河合嗣生さん、プレイスメディアの吉村純一さんが講師を務めてくださってる「環境デザイン実習2」の講評会に参加。スタジオ・オンサイトの長谷川さん、マスターピースの高橋さんもゲスト・クリティークにみえていた。内部教員は僕のほかに三谷徹氏、章俊華氏。さすがに学生さん(2年生)みんな緊張してたな。

*流山市公園緑地課から「流山市緑の基本計画」策定委員会開催の通知。修景社の辻野さんから巣鴨まちづくりの件で新しい委員会設置の連絡。東農大の鈴木誠先生から国際シンポジウムの参加依頼。。。ヒートアップし続ける夏の日、であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿