Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

Wk 41

2007-10-14 | Japan
Monday, Oct 8, 2007
クラインガルテンの申請のために笠間へ。帰路、阿見町の英国アンティークマーケット(WAREHOUSE)へ。日本最大級、だそうである。この日は、ブラームスとマーラーにお世話になったが、秋の田園にはブラームスがお似合いだったなぁ。

Tuesday, Oct 9 ,2007
所用で筑波の独立行政法人 建築研究所へ。この研究所、世に「ケンケン(建研)」と略称されるのだが、僕はこの呼び名がどうも昔からしっくりこない。ケンケン、と聞くたびに、ブラック魔王(チキチキマシン猛レース)を連想してしまうので。。。ところで、建研のユリノキ並木のアプローチはなかなかイイですね。だいぶ枯れているようだけど。打合せ後、お隣の、といっても1キロ以上離れている国土交通省 国土技術政策総合研究所(こちらは略してコクソウケン(国総研)と呼ぶ)に寄って、忘れ物を妻に届け、研究室のみなさまにご挨拶してから大学に引き返す。

Wednesday, Oct 10, 2007
*午前中、大学院修士課程の「広域緑地計画論」(今年度新規開講)。市川市の市民グループの活動とジョイントしながら、「市川市北西部地域の水と緑の回廊構想」を練っていくのがテーマ。本来は講義科目であるが、大学院ということもあり演習型の授業形態とした。こちらは15名ほどの受講者。一コマ90分で演習型は正直キツイが、何とかやるしかない。
*午後、同じテーマで、「環境デザイン実習V」(千葉大園芸学部)の二回目。今年は学部の3年生5名が受講してくれることになった。この日はアウトプットの具体的なイメージをつかんでもらうために内外の事例をスライドで紹介。
*夕方、恩師の田畑先生(日本自然保護協会理事長、千葉大学名誉教授)が研究室にみえる。伊那市立伊那図書館に創設される「田畑貞寿・森田芳夫記念「伊那谷自然環境文庫」に所蔵する図書についての打合せ。

Thursday, Oct 11, 2007
午前中、今週末土日に予定されている大学院の授業「環境造園学特別セミナーA」(鈴木講師/建築研究所)のアレンジ。午後、T先生のお見舞いに田端へ。大学に引き返し、子供たちを保育所に迎え、松戸駅で妻にバトンタッチして、再び東京へ。元気・まちネットの定例理事会@恵比寿。

Friday, Oct 12, 2007
午前中、環境情報科学センターの「環境研究発表会論文集」担当論文の最終判定結果を締め切りを大幅に過ぎて送る。ご迷惑をおかけしました。午後は滅入る、じゃなくてメイル対応で忙殺。

Saturday, Oct 13, 2007
ランドスケープデザインのイシカワさん、Aquiloのツクイさん、プレイスメディアのシモダくん、UR都市機構のタケダさんと、騒音問題で揺れる「西東京市いこいの森公園」を現場検証。いやはや勉強になりました。詳しくは別途

Sunday, Oct 14, 2007
保育所の父母会役員会。今週末の韓国出張の準備等々。今週は授業がビッシリだし、韓国行きの前日土曜日には「日本造園学会関東支部大会」もある。さらにマズイのは、韓国出張で丸々1週間日本を空ける関係上、月末締め切りの科研の準備をしているヒマがない。これは相当シビアだぞ、今週。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿