【ワシントン時事】オバマ米大統領は7日、旧日本軍による1941年12月7日(日本時間8日)の真珠湾攻撃から75年となるのに際して声明を出し、慰霊施設である沈没した戦艦アリゾナの記念館を「安倍晋三首相と一緒に訪問するのを待ち望んでいる」と述べた。大統領が今月下旬の首相の真珠湾訪問に言及したのは初めて。

 大統領はこの中で、「この歴史的な訪問は、米国と日本が75年前には想像できなかった同盟で結ばれ、世界の平和と安全のために手を携えて働き続ける証しになる」と強調した。

 また、「真珠湾攻撃で2400人以上の米国の愛国者が命を失った。妻ミシェルと私は本日、犠牲者の追憶と遺族らへの称賛に加わる」と追悼の意を表明した。

 大統領はこれに先立ち、政府機関や国民に対し、7日は半旗を掲げるよう要請した。

 一方、トランプ次期大統領も6日、ノースカロライナ州フェイエットビルの集会で「あすは真珠湾攻撃から75年だ。偉大な軍服を身にまとった人々が尊い犠牲になった出来事の節目になる」と述べた。 

***************************************************************************************

真珠湾攻撃は1941年12月7日8時00分(日本時間8日3時30分)に開始される予定が

実際は7時55分(日本時間8日3時25分)に始まりました。

(この時刻を意識してか安倍昭恵さんは今年8月22日、同じ時刻にアリゾナ記念館を訪問しています)

この攻撃で米国人(殆ど軍人)2400人以上犠牲になったとか。

 

安倍首相は今月26日と27日に真珠湾を訪問し慰霊されます。

真珠湾には戦争に関する記念館がいくつかありますが

安倍首相はアリゾナ記念館にオバマ大統領と一緒に訪問し慰霊されるとか。

 

今回の安倍首相の訪問は戦争の犠牲になった米国人を慰霊するのが目的で

それによって日米関係をより強化する為だと言われています。

 

安倍首相の事ですから、真珠湾攻撃について詳細をご存じだと思います。

そして色々なお考えがあっての訪問なのでしょう。

 

真珠湾攻撃で日本の為に戦い、そして命を落とした兵士達の事も忘れていないと思います。

今回の訪問では米軍兵士と共に旧日本軍兵士の慰霊もして頂きたいですし

私達も日本の為に戦い、そして命を落とした日本人たちがいた事を忘れてはいけないと思います。

 

オバマ大統領の広島訪問の際も物事を深く考えないお人好し達が

米軍による原爆投下と真珠湾攻撃を同列に考え、その事をテレビで言っているのを聞くと

本当に情けなく思いました。

 

真珠湾攻撃は軍事基地を標的にしたもので犠牲者は殆ど軍人でした。

広島と長崎への原爆投下は標的は民間人で、原爆の威力を試す為と

2種類の原爆を使い、それぞれの性能を調べるものでした。

 

その違いを私達は知っておくべきだと思います。

 

wikiによると

真珠湾攻撃の犠牲者は米軍兵士が2,345人

基地以外での民間人が37人です。

(他には基地に勤めていた民間人も)

 

日本海軍の犠牲者は

空襲部隊:未帰還機29機、戦死54

特別攻撃隊:甲標的 未帰還5隻、戦死9(岩佐直治大尉[7]など)、捕虜1(酒巻和男少尉)

 

多くの米軍人が犠牲になっていますが、日本側にも犠牲者がいた事

国の為に戦った人たちがいた事を忘れてはいけないと思います。

そしてもういい加減、日本人は悪者だったという自虐史観から抜け出すべきではないでしょうか。

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。 

 にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村